2022年6月1日水曜日

Diablo Immorta本日6/1(水)21時頃モバイル版開始!Tyrael(ティラエル)サーバーでスタート!

Diablo Immorta本日6/1(水)午後9時頃モバイル版開始!
PC版は6/3(金)午前2時開始となります。

今の内に表面的な情報確認しておきましょう。


Diablo3やD2R、PoE等のハック&スラッシュ系ゲーマーだけではなく、MMORPGからClan(Guild)単位で参戦してくる方々がかなり多いようです。うちのギルドは●●サーバーで行きます。的なツイート等で溢れてますね。
おそらく3ヵ月もすれば、元のMMORPGに戻っていくプレイヤーも多いと思いますが、発売後しばらくは、結構な盛り上がりになるかもしれません。

日本サーバーの人気投票等、各サイトやTwitterをチェックしてみると、サイトによって多少順位が違うものの、
1番人気:Lilith(リリス)
2番人気:Tyrael(ティラエル)
3番人気:Horadric Cube(ホラドリックキューブ)
4番人気:Zov(ゾフ)
5番人気:Inarius(イナリウス)

リリスが圧倒的1番人気で、2~3が次点という状況。意外にもホラドリックキューブが人気なんですよね。ゾフは文字が短いからみたいな理由も多く、イナリウスは、Diablo3のネクロセット装備名でありストーリー上でのリリスの旦那という背景を知っている人からの投票かな

Diablo Immortalのエンドコンテンツは、イモータルの称号(サーバー内で1名が獲得できる)を争う大規模PvPなので、廃課金プレイヤーが少ないサーバーの方が実はよかったりしますが、大人数でのレイドや8人で挑むダンジョン等パーティー要素がかなり強くなってますので、大人数のクランが機能していない過疎サーバーだとまともにエンドコンテンツで遊べないという可能性も出てきそうですね。

ちなみにDiablo ImmotalはMMOという事でシーズン(ラダー)のような短期的リセット要素は無く、ハードコアも無いようですね。DIABLOⅣもMMOという事で、同様になりそうです。

Lilith(リリス)は、人気が集中し過ぎている事でログインキュー待ちリスクがあるので、それ以外のサーバーで検討した結果、私や、私と一緒に遊んでいるDiablo3、Diablo2 Resurrectedのハードコアプレイヤー達は、日本サーバーTyrael(ティラエル)にしました。

キャラ強化における課金要素(レジェンダリーGEM関連)を緩和したというコメントがありますが、微課金でエンドコンテンツを楽しめる事が出来るのか?気になるところです。

2 件のコメント: