2023年3月3日金曜日

DIABLOⅣ Openβ開始日迫る!先行アクセスで3/18(火)午前2時スタート!

DIABLOⅣ Openβ開始日が迫ってきました!
ディアブロイモータルで遊んでいるプレイヤー層は、DIABLOⅢやDIABLOⅡRのプレイヤー層とはまったく違っていて、日本サーバーが無いゲーム(いわゆる洋ゲー)未経験者が結構多く、RedditやMaxroll、Twitch等の主となる情報源の存在を知らない(チェックしていない)方も多いみたいなので、オープンベータ情報&情報収集先をまとめておきます。

【オープンベータ開始日時】
先行アクセス:日本時間3月18日(土)午前1時から3月21日(火)午前4時まで
オープンベータ:日本時間3月24(土)午前1時から3月28日(火)午前4時まで

※3/12からサマータイムなので開始時間1時間早まります!(情報THX)

オープンベータは、サーバー負荷をチェックするストレステストも兼ねているでしょうから、ログインするには順番待ちが発生するかもしれませんね。
私は、18日(土)仕事がどうしても休めないので、19日(日)有給とりました(苦笑)
午前2時スタートなんですよねぇ。土曜日仕事だけど、先に風呂入っておいて3時30ぐらいまで(4時はキツイ、、)遊ぼうかと思ってます。

【情報サイト等】
ハック&スラッシュ系ゲームを中心とした攻略系ポータルサイト。
DIABLOⅣの情報もここを中心として展開する事になると思います。

ネタからリーク情報まで、様々な情報が飛び交う掲示板。
開発スタッフも小まめにチェックしており、たまに書き込んだりしてますね。

ゲーム配信といえばTwitch!と言うぐらい有名な動画配信サイト。
最近のゲームは、メインPCでゲームをして、セカンドPC(もしくは2つ目のモニタ等)に先駆者が配信しているTwitchを流し、リアルタイムに最新情報を得ながらゲームを遊ぶプレイスタイルが流行ってますね。

おそらくDIABLOⅣ配信するであろうハック&スラッシュをメインに配信している方々をご紹介!(主にDIABLOシリーズ)

DIABLOⅢで最も有名なプレイヤーでありmaxrollの執筆担当でもあります。
プレイヤースキルが高く、操作が上手いですね。

maxrollの執筆担当。徹底して最高効率を計算し、パーティープレイによる最速コンテンツクリアを達成し続けてます。おそらくDIABLOⅣにおいても、先駆者として最新情報の発信源になる事でしょう。

DIABLOⅢ Monk専業として一躍有名に!配信で稼いだお金で家を建てた事や、イモータルでも星5の5ジェム出るまで課金し続けたらとんでもない金額になってしまった配信が有名です。
リアクションが大きいだけでなく、プレイヤースキルが非常に高いですが、最近はソロプレイに徹しているようですね。

DIABLOⅢのウィッチドクター専業として有名になり、ハック&スラッシュ系ゲームを中心にYoutube動画やTwitch配信し続けてます。
初期の頃はヘタクソプレイヤー扱いを受けてましたが、メキメキと上達して、今や上位を争うプレイヤーに成長してます。

DIABLOⅢのDHプレイヤーとして有名となり、ハック&スラッシュ系ゲームをメインに配信してます。maxrollの執筆担当にもなってますね。

通称ラマおじさん。DIABLOⅡRではカリスマとして絶大な人気を誇ります。

ロシア人。プレイヤースキルが非常に高く、ハードコアもこなす配信者。
DIABLOⅢやDIBALOⅡRの各種タイムアタックで複数ワールドレコードホルダーになっているようです。

DIABLOⅢにおいてAlkaizerルートというファームポイントを確立し一躍有名に。
今も、色々なゲームを不定期配信しており、人気が高い配信者ですね。
基本的にソロプレイなようです。

日本人ゲーム配信者としては一番有名でしょう。
ハック&スラッシュ系ゲームはメインではないでしょうけど、おそらくディアブロイモータルと同じで仕事として序盤配信するんじゃないかと思います。

ゲーム配信者としてなら登録者数330万人超えているAsmongoldの名を挙げないといけないでしょうけど、彼はハック&スラッシュ系ゲーム攻略の配信者ではないので、私はチェックしてません。

■Discord
DiscordのDIABLO4チャンネルでも多くの情報が飛び交う事になるでしょう。
まだ、どのチャンネルが主流になるのか?分からないですのぉ。

日本語のポータルサイトに関しては、おそらくこれから出てくると思いますが、どのサイトが主要となるのか?現時点では分からないので、はっきりしたら掲載したいと思います。

■Youtube
Youtubeにも多くの攻略動画がアップされる事でしょう。
ただ、動画作成が手間がかかるので、リアルタイムな情報を得る場合は、動画配信となりそうです。

■Twitter
速報等はTwitterが一番早いでしょうね。要チェックですな!

DIABLOⅣは、MMORPG等他のジャンルからも多くのプレイヤーが遊ぶ事が予想されます。発売後しばらくはお祭りが続くでしょう!楽しみですね!

7 件のコメント:

  1. 夏時間で日本時間の午前1時からかも?

    返信削除
    返信
    1. 3/12からサマータイムでした!情報THXです!

      削除
  2. Intel(R) Core(TM) i5-11400F、NVIDIA GeForce GTX 1660 Tiのグラボで4は快適にプレイできそうですか?

    返信削除
    返信
    1. 推奨スペックIntel Core i5-4670K、VIDIA GeForce GTX 970ってなってるので、大丈夫かと思います!

      削除
  3. この調子なら、6月リリースもかなり現実味が出てきましたね。
    多分1ヶ月位はバグ修正の嵐だろうし、購入方法も含めてしばらく様子見かな?
    バトルネットのコンビニ決済使えればいいけど。クレカ無いからねぇ…

    返信削除
    返信
    1. DIABLOⅣが名作になるかどうかは、正直分かりませんけど、少なくともそれなりに楽しめるゲームになるのは間違いないかと思います!(願望含む)

      削除
  4. 私のフレがコンビニ決済で購入したって言ってたような?

    返信削除