2023年3月19日日曜日

DIABLO4 Open β 初日プレイ日記(ネタバレ注意)

DIABLO4 Open β 開始!
ネタバレ含みますので、知りたくない人は見ないように!


Closed βの時はローグとソーサラーで遊んだので、ネクロやろうかと思ったら、遊べるクラスがローグ、バーバリアン、ソーサラーの3キャラで、ネクロとドルイドは使用不可でした・・・




難易度はこんな感じ。
最初は、冒険者かベテランのどちらかを選択できます。
ベテランは、EXP+20%、ゴールド+15%の代わりに敵が強くなる設定。
とりあえず私はベテランを選んでスタート!


初めてのレジェンダリーは鎧でした!
DIABLO4のレジェンダリーは、DIABLO3やImmortalと違って、レジェンダリー効果が装備に固定されずランダムに付きますので、求めているレジェンダリー効果が頭や鎧、靴等、様々な箇所に付きます。これにより、各箇所にレジェンダリー装備が固定される事が無くなるので、ビルドに幅が生まれるという訳ですね。

ちなみにレジェンダリーの上にユニークがありますが、ユニーク効果は、装備固定で、同時に1箇所しか装備できません。


初期設定Eボタン押すとメニューがでて、アクションしたり、色々とショートカットと登録できます。


ボス戦は、基本的に部屋から出れないっぽいので、ハードコアの場合は、準備万全で挑まないとダメですね。あ、でもTボタンでポータル出せるかどうか試してなかった、、、


Openβは、ストーリー第1章、Lv25上限まで遊べます。
第一章のボスは「リリスの嘆き」で、ベテラン難易度で戦いましたが結構手ごわかった。


こいつは、初見殺しの技を使ってくるので要注意!
味方の鉄騎士がバリア張ったらすぐに入らないと、床全体ダメージ食らって即死しちゃいます。最初、知らずにバリア入り損ねてOpenβ初死亡、、


レジェンダリー装備が2個ドロップ!


第1章クリア!
ストーリーの合間に流れるムービーが結構見ごたえありますね。
DIABLO4のストーリーは、リリスとイナリウスが絡む内容となっており、その息子であるラスマも出てきます。イナリウスにラスマって名前、DIABLOⅢで遊んだ人なら、セット装備名になっているので、聞いたことあるんじゃないでしょうか。


ボスは、力いっぱい振りかぶるぶっ叩き系が多い気がしますね(笑)


フレンド達のボス討伐にHELP参戦。
ソロよりもパーティーの方が楽に感じましたが、難易度が「冒険者」だったからかもしれません。


4人パーティーで、ダンジョン「ライムスカー洞窟」へ。
すると、道中いきなりブッチャー登場!
めちゃくちゃ強い!そして堅い!
何とかライフ削り切って倒したけど、これランダムイベントなのかな??


ダンジョンのボスとしてよく登場するカズラ・アボミネーションですけど、ブッチャーの方が断然強かった・・・


AM3:00にゾーンイベント「アシャバを倒せ」開始となるアナウンスを聞き、風呂入って寝る予定が急遽参戦へ。



フレンド達呼んでみんなでやろう!って事になり、パーティー組んでリーダーの元へ呼ぶ方法でチャンネル合わせしましたが、途中で何故か呼んだ側のチャンネルにパーティー毎飛ばされる現象が発生。ひょっとしたら、このゾーンイベント人数制限があって、上限以上呼ぶ事ができず、人数が少ないチャンネルへ飛ぶようになっているのかもしれませんね。

定員は10名ぐらいかな?

モンク専業でお馴染みのSahjさんですが、DIABLO4では初期クラスにMonkがいないという事もあって、遊んでいるクラスはソーサラーでした。
ちなみに私もウィッチドクター専業を名乗ってますけど、いないので1stキャラは、ローグかネクロのどちらかにしようと思ってます。(※アチーブメント100%狙うので全キャラ遊ぶ予定)


時間になり、池からデカイのが出てきた!!


翼を使った範囲攻撃がエグイ!食らうと一発で死にます・・・


1stトライは失敗、、ライフ残り20%ぐらいでしたね。
その後、AM5:00の2ndトライに参加して、無事討伐成功しましたが、スクリーンショットが何故か撮れてなかった、、レジェンダリー装備が5個ドロップ!
日本時間PM3:00、PM5:00でも行われますが、本番だとゾーンイベントってどのくらいの頻度で発生するんでしょうね??時間帯的に仕事中の参加は難しそうだ。。

初日は、仕事だった事もありLv23止まり。フレンドの多くはLv25到達してますね。
明日は有給使って休みなので、ガッツリ遊びます!

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です!ポータルはボス部屋では発動できませんでした。
    ポーションの数も限られてるので、ハードコアはかなり難易度高めですね、コレ。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!
      そうなると、ハードコアでボスに挑む場合は命がけになりますね・・・

      削除