2023年3月1日水曜日

ディアブロイモータル 魚釣りTips【2023年3月1日修正版】

ゲーム進行には殆ど影響しない釣りですけど、魚図鑑コンプリートする為に得た情報まとめておきます。

【釣り場】
■バイルフェン


主に町の右上と右下の橋で釣りができますが、池等でも釣りが出来るようです。

■アッシュウォルド墓地


主に町から右にいった橋と海岸沿いで釣りが出来ます。
他にも釣りスポットはあるみたいですね。
海岸沿いだと、サイドクエストのNPCが連呼してうるさい時があります(苦笑)

■凍てついたツンドラ


主に町から右下に行った橋で釣れます。

各MAP共に釣れる場所はあちこちにありますが、基本的に釣れる魚の種類はMAP単位で同じなようです。釣っている人が多いとクライアントクラッシュしやすいので、人が少ない方で釣る事をお勧めします。

【魚の種類】
魚は全部で40種類です。バイルフェン、アッシュウォルド墓地、凍てついたツンドラそれぞれの釣り場で釣れる魚が決められています。

魚は、コモン、アンコモン、レア、レジェンダリー、ミシックと5種類のレアリティがあります。レアリティ毎の魚は、釣り糸垂らしてからの経過時間によって釣れる種類や確率が変わります。
また、アンコモン~ミシックには、非常に釣りづらい希少種(リストで赤色に塗られている魚)が含まれてます。

それと、魚の中には、午前8:00~12:00の間でしか釣れない魚や、午後20:00~24:00の間でしか釣れない魚が存在します。

【魚リスト】
(コモン)
No.201 ビッグマウス(バイルフェン、ツンドラ)
No.202 ブリーム(ツンドラ)
No.203 カンディル(アッシュウォルド、バイルフェン)
No.204 クラッピー(アッシュウォルド、ツンドラ)
No.205 デイズ(アッシュウォルド、バイルフェン)
No.206 コダラ(ツンドラ)
No.207 カワカマス(アッシュウォルド)
No.208 エビ(バイルフェン)
No.209 スコマック(アッシュウォルド、バイルフェン)
No.210 テンチ(ツンドラ)
(アンコモン)
No.211 バラクーダ(バイルフェン、ツンドラ)
No.212 ブルーフィッシュ(アッシュウォルド)午前8:00~12:00限定
No.213 ハタ(バイルフェン、ツンドラ)
No.214 リーン・シャール(バイルフェン、ツンドラ)
No.215 フグ(アッシュウォルド、バイルフェン)
No.216 ルート・オンダー(アッシュウォルド、バイルフェン)午後20:00~24:00時限定
No.217 ブラウンスナッパー(アッシュウォルド、バイルフェン)
No.218 ウォールアイ(ツンドラ)午前8:00~12:00限定
(レア)
No.219 ベガーズ・イック(アッシュウォルド)午後20:00~24:00時限定
No.220 コイ(ツンドラ)
No.221 タラ(バイルフェン)
No.222 マッドガルプ(ツンドラ)午後20:00~24:00時限定
No.223 サケ(アッシュウォルド、バイルフェン)
No.224 シルバースニップ(バイルフェン)午前8:00~12:00限定
No.225 マス(ツンドラ)午前8:00~12:00限定
No.226 ホワイトフィッシュ(アッシュウォルド、バイルフェン、ツンドラ)
(レジェンダリー)
No.227 クロギル(アッシュウォルド)
No.228 ウナギ(ツンドラ)
No.229 ケルプシー(バイルフェン、ツンドラ)
No.230 ナマズ(バイルフェン)
No.231 チョウザメ(アッシュウォルド)
No.232 ターボン(バイルフェン)午前8:00~12:00限定
(ミシック)
No.233 ボアブラント(バイルフェン)午前8:00~12:00限定
No.234 コーラルセイジ(ツンドラ)午前8:00~12:00限定
No.235 ゲイトフィスク(バイルフェン)
No.236 ムーンスパイン(アッシュウォルド)午後20:00~24:00時限定
No.237 ノックブロッド(ツンドラ)
No.238 リブライト(バイルフェン)午前8:00~12:00限定
No.239 メカジキ(バイルフェン)
No.240 マグロ(アッシュウォルド)

※赤色表示の魚は希少種で、釣れる確率が低い魚です。

[魚リスト外部LINK]

【経過時間毎に釣れる魚レアリティ】
0秒~1分:◎コモン
1分00.1秒~2分30秒:〇コモン、◎アンコモン
2分30.1秒~4分40秒:※コモン、◎レア、〇レジェンダリー、△ミシック
4分40.1秒~5分10秒:※コモン、◎レア、〇レジェンダリー、△ミシック

魚がヒットして釣りボタンを押すと画面上部にバーが表示しますが、レアリティによってバーの長さが決っており、高いレアリティ程バーの長さが狭くなります。つまりは、ヒットした瞬間に釣れる魚のレアリティは確定しているという事です。

4分40秒超えると赤いバーのゾーンに入ります。このゾーンではレアリティが高い魚が釣りやすくなるようですが、あくまで確率が高くなるだけで、必ず釣れるって訳じゃないです。

【魚レアリティ毎の報酬】
コモン(白): 1.600 XP 、70ゴールド
アンコモン(青): 2.900 XP 、200ゴールド 、 1装備
レア(黄): 6.700 XP 、 1000ゴールド、 1 Item 、 1 ダスト
レジェンダリー(オレンジ): 135.800 XP +、4.000 ゴールド 、 2 装備 、 2 ダスト
ミシック(紫): 543.100 XP 、 8.000 ゴールド 、 3 装備 、 3 ダスト


レア以上のレアリティ魚まとめて10匹とか換金すると、初回に限り結構な確率でレジェンダリー装備がドロップする気がします。写真のように2個とか落ちますね。

【釣り竿】
怪物にまつわる書物内の「釣り人のログ(通称:魚図鑑)」から、報酬が貰えますが、その中に釣り竿が含まれてます。

0匹:釣り竿
15匹:ランスウッドの釣り竿
35匹:グリマーウッドの釣り竿

釣り竿は、見た目が変わるのと、良い釣り竿にすれば、釣る際のボタンを押すバーの幅が広がり、ミスが少なくなる??ちと未確認です。

【釣り方】
2分30秒超えてレアゾーンに入ったら、魚ヒットする度に、釣りボタンを押して、画面上部に表示するバーの長さを確認します。魚がヒットした時点で、釣れる魚のレアリティは確定しているので、バーが長ければ(=レア)、そのまま何もせずに魚を逃がして釣りを続行させます。1回の釣り(5分10秒)で4回ぐらいヒットチャンスがあるので、5分ギリギリまで待って釣りボタン押すよりも4倍効率が高くなります!

【裏技】
釣り始めたら、キャラクター画面等表示(ディアブロイモータルの画面をアクティブにしなければOKみたいです)して、そのまま放置すると、なぜか5分10秒経過してもキャンセルされず、釣るボタンが押せちゃいます。


画面上部の時間が5分35秒になってますけど、釣りがキャンセルされません!


キャラクター画面を閉じると、釣りボタンが押せる状態になっているので、そのまま釣れば、普通にレアとかの魚が釣れます。
何かをやりながら釣りする際、うっかり5分10秒経過して無駄になった!なんて事が無くなりますが、おそらくバグなのでその内修正されちゃうと思います。

7 件のコメント:

  1. No.219 ベガーズ・イック(バイルフェン)午後20:00~24:00時限定・・・アッシュウォルドではないでしょうか?

    返信削除
  2. ご指摘ありがとうございます。修正しました!

    返信削除
  3. 午前の限定は8:00〜12:00ではないでしょうか?

    返信削除
  4. おっと、記載ミスにまったくきづきませんでした。ご指摘THX!

    返信削除
  5. わかりやすい魚tips 感謝です

    返信削除
  6. ありがとうございます!
    当初は所属しているクランMEDLEYのDiscord限定で公開を予定してましたが、魚釣りのまとめ記事が見当たらなかったので、きっちり情報載せる事になりました。

    返信削除
  7. No.227 クロギル(アッシュウォルド)は午前8:00〜午前12:00の限定ではないでしょうか?

    返信削除