2023年3月21日火曜日

DIABLO4 Open β 3日目プレイ日記(ネタバレ注意)ハードコア ローグで第一章クリア(Lv21)

1stキャラローグ(ソフトコア)のスペック紹介!


Lv25+装備集めは殆どしてないので、スペックはそんなに高くないですけど、それでも難易度ベテランでMobサクサクかれちゃいます。


序盤お勧めレジェンダリー効果をご紹介!
静止状態1秒間でダメージ+8.8%、3秒ちょいで30%まで上昇!
ダガービルドの場合、その場に止まって斬る事が多いので、かなり強いです。


近くにいる敵1体につきライフ毎秒9.2回復(最大46)
これにより、敵に囲まれながら戦う際のライフ回復量が増大!


コアスキル「連続斬り」が全方向となり、ダメージ8%増加。
敵集団の中で連続斬りするだけで敵が殲滅します!


脆弱状態の敵に攻撃すると39%の確率で2秒間目眩状態にする事で、デカイMob系の強打を防ぐ効果大!


健全状態でない(=状態異常食らっている)時に攻撃受けると6秒間無敵バリアを張る。
90秒に1回の発動頻度ですけど、これかなり重宝しますね。


基本スキルで攻撃後、コアスキルで攻撃するとダメージが6-50%増加。
これはローグと相性が良いですな!


合成スキル使用で、周囲に爆発させてダメージを与える効果。
範囲ダメージが発生するシャドウ注入と組み合わせると破壊力抜群です。


ダーク・シュラウドの影が取り除かれた(=敵の攻撃食らって消滅した)際に周辺に74ダメージを与える効果。ややダメージ量が少ないのでおまけ程度ですね。


基本的にスキルは最大ランク5までポイント振れる。そっから上は、装備のプロパティで伸ばすしかないです。ランク7の連続斬りはこんな感じ。


2ndキャラ バーバリアン(ソフトコア)はLv9のまま、3rdキャラ ローグ(ハードコア)を作成して、第一章クリアを目指す事に!
DiscordのMEDLEYチャンネルに集まってみんなでVCしながら、ハードコア動画配信!

第一章の山場は、
1.ボス ヴェナード戦(Lv10目安)
2.巡礼 最後にいるエリート(デカMob、Lv14目安)
3.ボス リリスの嘆き戦(Lv15目安)
ですね。この3つさえクリア出来れば大丈夫!


フィールドにはちらほらレアMob(こちらよりもLv高いのが特徴)が存在します。
Sar Lynnaもその一人。こちらLv15ですけど、相手Lv20で襲ってきます!


Lv16でハードコア第一章クリア!
ラピッド・ファイア(遠距離)と連続斬り(近距離)の2コアビルドがかなり有能でした。


今日は、ハードコアプレイ中に4回ディスコネ!
ボス戦や、敵に囲まれて落ちた場面もありましたが、4回全て生存。
ダンジョンクリア後にディスコネしたら、クリアしていない事になったのを見て、ひょっとしたら僅かな時間ロールバックしてるんじゃないか?という疑惑が・・・
ダンジョン内でディスコネすると必ず町(キヨバシャド)に戻されちゃうという事からも、ディスコネ死対策が講じられている可能性高いですね。
ただ、Alt+F4で強制クライアント終了してみると10秒ぐらいキャラの残ったという検証データも出ているみたいです。


先行Olenβアクセスの3日間で、ローグLv25(ソフトコア)、バーバリアンLv9(ソフトコア)、ローグLv21(ハードコア)という結果でした。基本的に土日仕事なので、来週のOpenβもあそべるのは夜中だけになちゃうと思うので、ネクロとドルイド両方遊ぼうとすると時間的に厳しいかもしれないっすね。とりあえずネクロを試してみます!

3 件のコメント:

  1. プレイレポートありがたや。Diablo4、開発結構順調そうですね。
    まだβだからサーバー設備の割当少なくて処理能力(あるいは途中の回線)足りてないのかも?負荷テストも兼ねては居るでしょう。
    D3でDHだけど、ローグの弓ビルドが一番近そうかな…あとはソロオンリーでどこまでできるかですねぇ。
    リリースまでのんびり待ちます…

    返信削除
    返信
    1. ども!
      DIABLOⅣは、比較的ソロプレイで完結できる設計になっているような気がします。ひょっとしたら後からコンテンツ追加されるのかもしれませんが、βの段階だとクランに所属してもあまり意味が無い感じですね、、、

      削除
    2. 理想はD3みたいにプライベートゲームがあることでしょうが、現時点ではなんとも言えないでしょうね。
      まあβは色々変えながらどんどん更新されるので、クランとかはまだまだ有用になりにくいでしょう。
      リリースまであと2ヶ月ちょっとだなぁ。あっという間かな…

      削除