2022年10月26日水曜日

10/26(水)パッチノート公開!サーバーキャラ移動、統合、新レジェ追加 etc

10/26(水)パッチノート公開!
日本語サイトも早速更新されてましたが、中国サイトと若干表記が異なる部分もあるので、両方チェックです。

[1]キャラクター転送機能追加
  まずは、他のサーバーへキャラクター転送が導入されますが、転送可能なサーバーは同じ
 リージョン内(日本だと東アジア2 JPリージョン)に限りますので、海外サーバーへの転
 送は出来ません。

 ・1回目無料(中国サイトでは30日間に限り無料)
 ・2回目から有料(15ドル=2220円ぐらい)
 ・転送できるキャラクターはLv30以上
 ・転送したキャラクターを再度転送するには30日必要
 ・転送先に同じ名前がいる場合、名前に数字が追加されるが、無料で1回変更可能。
 ・各種ランキングは引き継がれない
 ・クラン、固定チームは自動的に脱退
 ・

[2]サーバー統合(グループ化)
 2週間後(11/9)の次のアップデートでサーバーが統合(グループ化)されます。
 私が遊んでいるティラエルサーバーは、アンダリエル、ザイム、ホラドリアムのキューブ
 が統合されます。

 >統合が実施されると、同じサーバーにログインすることに変わりはありませんが、
 >そのグループ内の全サーバーのプレイヤーと共に本作をプレイできるようになります。
 とあるので、どこかのサーバー1つに統合されるのではなく、これまで通りのサーバー名で
 ログインすると、統合(グループ化)されたサーバーのプレイヤー達と遊べるようになる
 って事かな?まぁ結局は同じサーバー内で遊べるようになる訳だけど、ちょいと紛らわし
 くなりますね。

人口が多い(と言われている)リリスとティラエルは予想通りグループが別れました。
エスカラ、ゾウ、ファヒール、イナリウスのグループは、人口多くなるんでしょうか?
ひょっとしたらこの4サーバーで活動しているプレイヤーがリリスかティラエルに移動してくる可能性もあるかな?

[3]各クラス6つ新レジェンダリー装備追加
他職はよくわからないので、デーモンハンターだけピックアップ!

・辛辣(胸当て)
〈復讐の雨〉が敵のアーマーを腐食させ、Y秒間、与えるダメージが2%増加するようになる。この効果は5回まで蓄積する。
中国サイトでは3秒間表記。復讐の雨は連続でヒットするので、実質10%効果かな?
ダメージ10%増加だけでマルチショット外して復讐の雨を入れるのは難しいですね。

・囮の手引き(兜)
〈脱出〉のチャージ上限がX増加する。
中国サイトではチャージ+1表記。
脱出スキルの精髄が3つも追加されるので、脱出使わしたいんでしょうけど、スキル自体の使い勝手がイマイチなので、マルチショット外してまで入れるのか?と言うと難しいかも。
頭の部位も有力な精髄が多いですしね・・・

・よろめくデッキ(メインハンド)
〈ストレイフ〉発動中、まきびしを地面に撒いて敵にXのダメージを与え、移動速度をY%低下させる。
ダメージと移動速度減少の数値次第では、マルチショットと差し替えもあるかな?
ストレイフはダメージが低すぎるので、相当ダメージアップしないとダメですね、、

・生き餌(肩当て)
〈脱出〉発動時、前方宙返りするようになる。短時間の間に再度発動すると元の位置に戻れる。
使い勝手次第ですけど、面白そうな効果ですね。
ただ脱出スキル自体、ダメージが高くないのに連発出来ないスキルなんですよね、、

・独力斉射(オフハンド)
〈セントリー〉の攻撃が敵に刻印を与え、Y秒間、その標的に対して与えるダメージがX%増加する。
中国サイトでは3秒間ダメージ8%増加表記。
セントリー自体脆いのでPvPでは多分役立たず。PvMだと、どーだろう・・・微妙かな。

・秘密の安全策(下衣)
〈脱出〉にXのダメージを吸収するシールド効果が加わる。シールドはY秒間持続する。
中国サイトでは5秒間表記。脱出スキル使用後にシールド張るので、生き餌(肩当て)
の組み合わせ狙いだと思いますが、下衣は、煙幕終了時クリティカルヒット50%アップという絶対的な精髄効果の部位なのでこの精髄は使えませんね。。

ぱっと見た限り、生き餌(肩当て)よろめくデッキ(メインハンド)の使い勝手次第って感じで、残りは主要ビルドには入らないかな、、

[4]ダンジョンのEXP増加
どのくらい増加されるのか分かりませんが、セット装備集めでダンジョン周回は外せないので、有難い修正ですね。

[5]価値ある者の祝福のテキスト修正
これ、少し前からreddit等で大荒れしてますよね。
価値ある者の祝福の爆発ダメージはライフのX%ではなくて、爆発する時のライフ量に対してX%が本来の効果で、テキスト表記が間違っていたみたいです。
つまり瀕死の状態で爆発が発動しても殆どダメージを与えられないって事になるので、星5ジェムである価値ある者の祝福の価値が著しく低下しますね。

リーク情報で出た新キャラ追加は、3ヵ月毎に予定されている次の大規模アップデート時じゃないかな?と思います。

キャラ転送&サーバー統合(グループ化)により、各サーバーの勢力図が大きく変わる事になりますね。ティラエルサーバーのクラン情勢(PvP視点)を簡単に説明すると、


イモータルクラン Ace
共鳴6000台1名を筆頭に、共鳴3000以上のプレイヤー数が最も多いクラン。

イモータル同盟クラン Mystic Ally
PvPでは共鳴3000台のメンバーが主力。アクティブユーザーが多い印象。

シャドウクランRank1 ミルクセーキファミリー
PvPでは共鳴3000台のメンバーが主力。アクティブユーザーが多い印象。

シャドウクランRank2 Dominate Brigade
共鳴6000台1名を筆頭に、共鳴3000以上のプレイヤーが数多く所属するクラン。

シャドウクランRank3 MEDLEY
共鳴3000台以上のプレイヤーこそ少ないが、ティラエルサーバーNo1となる共鳴7000台1名を筆頭に共鳴6000台1名も所属。

シャドウクランRank4 MINEO CLUB
共鳴高いプレイヤーはいませんが、アクティブユーザーが多い印象。

シャドウクランRank5 バーボンハウスへようこそ
共鳴高いプレイヤーはいませんが、アクティブユーザーそこそこいる印象。

主にこの7クランにアクティブなプレイヤーが集まってます。
共鳴3000以上の中型羽生やしたプレイヤーは、イモータル2クランに加えてシャドウ上位3クランに集まってますが、共鳴5000超えのデカイ羽生やしたプレイヤーが分散している事で、これまで絶妙な戦力バランスが保たれてきてます。

グループ化されるアンダリエル、ザイム、ホラドリアムのキューブのプレイヤーの中には当然共鳴5000以上が複数名いるでしょうし、3000以上も多くいる事でしょう。シャドウクランに関しては、TOP10クランに入る為に、同じサーバー内でクラン合併して戦力補強するのか?解散させて各自新たなクランに所属するのか?それとも新規募集で人数増やすのか?少なからず各クラン動きが出ると思います。

私が所属するクランMEDLEYは、
・戦場や古の闘技場、宝物庫等のPvPコンテンツ積極参加するプレイヤー多数所属
・無課金&微課金なプレイヤーも多く所属
・ゾーンイベントに積極参加するプレイヤーはティラエルサーバーで最も多い
・クラン内でヘルクアリレイドの人数不足HELPが満たされれる(協力的なプレイヤー多い)
・ゾルタン監視員(フィールド狩り組)達によりゴーレム&ヒュドラの出現報告が多い
・クラン内で固定チームが複数有り、シランガー活動活発
・クラン内チャットが活発で活気がある
・情報収取が得意なメンバー達により最新情報が真っ先に知れる
・シャドウウォーのアクティブは現在35名ちょい。45名ぐらいまで増やしたい!
・ボイスチャット(VC)しながら遊ぶメンバーも多数所属(主に我々のチーム)
・イモータルを目指すスタイル、共鳴7000&6500コンビにより3人バトロワ勝ち抜く!
等々、まだまだアクティブなメンバー募集中です!(宣伝)

グループ化されない他サーバーから既に高共鳴な方々がティラエルサーバー移動を明言していますので、PvPコンテンツが盛り上がるサーバーグループとなる事に期待ですね!

2 件のコメント:

  1. Lapis氏のようにPaYaさんが「宣戦布告」しましょう!!

    返信削除
    返信
    1. めちゃくちゃ懐かしい方の名前出てきましたね(w
      ScV!

      削除