2024年1月16日火曜日

ディアブロイモータル 1/17(水)パッチノート公開!

※1/16一部修正

1/17(水)パッチノートが公開されましたのでチェック!

1.新たな星2ジェム「Grim Rhythm(グリムリズム)」
新しいジェムは、バトルパスのランク 40、およびエンパワードバトルパスのランク 1、20、40 や、豊穣の恩恵(って何だっけ?w)から入手可能。
ダメージを与えると、攻撃速度が3秒間2.4%増加し、最大 10 回までスタックされる。フルスタックの間、移動速度が12%増加。

最大10スタックで攻撃速度24%上昇は、これまた強い効果ですね。
星2ジェムは、共鳴が低い代わりに効果が強いジェムにして星5との差別化を図っているように見受けられますな。

2.PvEコンテンツ「破砕された次元」
装備拾いながら階層進めて行くいつもの奴ですね。
サーバー時間1月19日(金)の午前 3 時から1月26日(金)の午前 3 時まで開催。

3.PvPコンテンツ「血塗れの路地」
シャドウウォーの4vs4縮小バージョンな奴ですね。
サーバー時間1月26日(金)午前3時から2月2日(金)午前 3 時まで開催。

4.召喚獣へのダメージ修正
戦場等で、プレイヤーによる召喚獣に与えられるダメージが 150% から 100% に減少。

5.クラウドコントロール(操作障害)効果に耐性追加
戦場等で、同じプレイヤーから6秒以内にCC(操作障害効果)を受け続ける場合、2発目以降効果が減少。 最初の効果は100%→2発目70%→3発目49%→4発目34.3%

これにより凍結Wiz等、連続攻撃によりCC効果(凍結)を長時間継続させるようなビルドは成り立たなくなるかもしれませんね。

6.スキル&レジェンダリー装備(精髄効果)の修正
【バーバリアン】
■スキル
Hammer of the Ancients:スキルのキャストアニメーション速度を最適化。
Cleave:クールダウンが 9 秒から6秒に短縮。
Furious Charge:ダメージ22%増加しました。
Grab:クールダウンが9秒から7秒に短縮。投げられた敵に2秒間のスタンを追加。最初のグラブアニメーションを大幅に削減しました。

■レジェンダリー装備(精髄効果)
Axe of the Ray:ダメージ25%増加。クールダウンが9秒から6秒に短縮。
Lurker's Last Chance:チャネリングダメージ29%増加し、流血ダメージ25%増加。
Screaming Fury:ダメージ15%増加。
Tracker's Rage:エッセンスマスタリーボーナスはダメージ10%/13%/16%/19%増加。
Determination:ダメージ15%増加。猛烈なチャージに合わせて衝突幅が拡大。
Ram's Impasse:チャージ距離が5.5メートルから7.5メートルに増加し、2秒間のスタンを追加。
The Hewer:スキル中のコントロール喪失とノックバック効果に対する耐性及び旋回性が向上。叩きつけ後の滑りを大幅に軽減し、ダッシュダメージ180%増加。さらにスマッシュダメージ38%増加。
Svot's Reach:クールダウン9秒から6秒に短縮。

【ブラッドナイト】
■スキル
Transfusion:シールド量16%増加。
Spear Flurry:ダメージ25%増加。

■レジェンダリー装備(精髄効果)
Overrun:ダメージ25%増加。
Bardiche of Below:ダメージ20%増加。
Pinch Point:プレイヤーは3秒に1回のみ空中にノックアウトされるようになる。
Peer of the Cursed:クールダウンが15秒から12秒に減少。

【クルセイダー】
■レジェンダリー装備(精髄効果)
Faith Ascendant:エッセンスマスタリーボーナスはダメージ10%/13%/16%/19%増加。
Little Lance:クールダウンが15秒から12秒に短縮。
Air Splitter:ダメージ20%増加。
Arrant Ignition:持続時間が6秒から10秒に増加。炎上ダメージ50%増加。
Bygone Aidolon:スキルの発動間隔が1.5秒から0.75秒に短縮。
Bonebearer, Heaven Squints, Karawan’s Catch:ダメージ25%増加。

【デーモンハンター】
■スキル
マルチショット:ダメージ20%増加。
セントリー:クールダウン18秒から12秒に短縮し、ダメージ39%増加。

前から言い続けた通り、セントリーはクールダウンの長さが致命的でしたが、やっと改善されますね。それと大幅なダメージアップによりセントリーを組み込んだビルドが流行るかもしれません。
マルチショットの火力上昇は、20%増加ぐらいじゃ必須スキルにはなり得ないんじゃないかと思います。

■レジェンダリー装備(精髄効果)
マーダーモスト(頭):報復発動時、クリティカルヒット率が12%から10%上昇に減少するがライフを失わなくなる。
破滅の道(下衣):精髄マスターによって増加する回避評価にボーナスを追加。
漆黒の雨(メインハンド):煙幕のクールダウンが12秒から10秒短縮し、アニメーション速度が向上。キャスト時に短い後退を追加。
濃厚なる冷気(下衣): 煙幕で攻撃を受けた敵は冷気になる代わりに、2 秒間凍結状態になる。
冬の息吹(メインハンド):マルチショットのダメージが20%増加。
フレイムスパイト(メインハンド): マルチショットのダメージが20%増加し、炎上ダメージが20%増加。
ピンポイント オーバーフロー(メインハンド):マルチショットのダメージが56%増加。
執拗なる避難(メインハンド):マルチショットのダメージが20%増加。
自制されしイシルの破滅(頭):クールダウンが18秒から12 秒に減少し、セントリーのダメージ27%増加。
凍てついた守護者の先見(頭):クールダウンが18秒から12秒に短縮し、セントリーのダメージ48%増加。
砲兵長の兜(頭):クールダウンが18秒から12秒に短縮し、セントリーのダメージ27%増加。
独力斉射(オフハンド):精髄マスターのアップグレードでは持続時間が増加しなくなる代わりにレベルごとのダメージ ボーナスが8%/10.4%/12.8%/15.2%増加。
門前の猪(頭):クールダウンが12秒から9秒に短縮し、セントリーのダメージ17%増加。

濃厚なる冷気(下衣)は、煙幕スキルが姿消さずに爆弾投げるようになる精髄ですけど、凍結2秒ってのはちょいと魅力的かも、、ただスキル入れ替えるとなると、インペールかノックバックショットのどちらかになるけど、火力大幅低下しちゃうので悩みますね。

【モンク】
■スキル
Inner Sanctuary:戦場等では、クールダウンが20秒から24秒に増加。
Mystic Allies:クールダウンが30秒から25秒に短縮。
Shield of Zen:シールド量15%増加。

■レジェンダリー装備(精髄効果)
Sahptev Lamplighter:クールダウンが30秒から25秒に減少。
Intervening Law:自身のシールド量15%増加。味方のシールド量が150%増加。
Tempest’s Heart:サイクロン ストライクの実行中、コントロールの喪失やノックバック効果の影響を受けなくなる。
Blazing Ablution:中央のキャスターの位置にベルを追加し、ダメージが50%増加。
Shoulders of Vylnas:ダメージ25%増加。
Noble's Path:二次攻撃のダメージが43%増加しない問題を修正し、クールダウン12秒から 10秒に短縮。
Endless Trial:ダメージ37%増加。
Power of Undulation:ダメージ25%増加。

【ネクロマンサー】
■スキル
Bone Spirits:ダメージ25%増加。

■レジェンダリー装備(精髄効果)
Soul Levee:クールダウン12秒から9秒に短縮。
Priests’ Grubknife:ダメージ17%増加。
Accounting for Weakness:ゴーレムの攻撃ダメージ25%増加。ゴーレムのリープダメージが大幅に増加し、約580%に上昇。
Draff Cryptic:クールダウンが12秒から10秒に減少。
Strange Sojourn:クールダウンが6秒から7.5秒に増加。
rave Cutter:スライスダメージ20%増加し、流血ダメージ20%増加。
Abnegation:同じプレイヤーがノックバックの影響を受けるまでのクールダウンが3秒から5秒に増加。
Shuddershrike:ボーン スパイクからの固定化によってダメージを受け、影響を受けた敵は、ダッシュ スキルを使用できなくなります。

■バグ修正
Silvered Wings:基本ダメージが意図したよりも低かったバグを修正し、基本ダメージ10%増加。

【ウィザード】
■スキル
Frostfield:クールダウンが16 秒から14 秒に短縮。
Ice Crystal:クールダウンが30秒から25秒に短縮。
Disintegrate:ダメージが20%増加。
Ray of Frost:ダメージ20%増加。

■レジェンダリー装備(精髄効果)
Frostreaver’s Garments:クールダウンが30秒から25秒に短縮。
Ephemeral Visage:継続的ダメージの解決速度が向上し、永続的な地面ダメージの効果が 80%から60%に減少。
Searing Judgement:ビームダメージが20%増加。炎上ダメージ20%増加。
Pads of Protection:ダメージ20%増加。
Robes of the Avalanche:ダメージ25%増加。
Fanciful Finesse:ダメージ33%増加。
The Enervators:シールドされている間はノックバック効果に耐性が付く。

7.ヘリクアリレイドの修正
・募集しているヘリクアリレイドに自動的にマッチメイクするシステム追加
・レイドボス倒した後、鍛冶屋を配置
・出口ポータルの配置場所変更

8.戦場の修正
試合中パラゴンポイントを割り振れないように修正

9.ファミリアの修正
・移動速度が向上し、ITEMを拾う速度が上昇。
・一部のパッシブスキル説明文修正。
・ファミリア契約書を拾い忘れた場合、メールで届くように修正。
・ファミリアにロック機能追加
・ファミリア情報ページへのLINKをチャットに貼れるように修正。

10.イモータルの試練(巨人戦)修正
パラゴン「王者」のジャガーノートスキルが使えないように修正。

11.その他修正
・ダメージを受けない(無敵状態等)時のボスはライフバーが灰色になるように修正。
・シャドウウォー開始10分前の通知を削除。
・PvPコンテンツにおいてライフ表示効果等を最適化。
・盾を持った敵にアンメットの大火4セット効果が発動しないバグを修正。


6 件のコメント:

  1. いつも迅速・的確なまとめありがたや〜🙇
    豊穣の恩恵 → あまたの恵み
    のことだと思います!(たぶん🤣)

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    1. ども!あまたの恵みって何でしたっけ?w

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  2. マルチショットはそもそもの基礎ダメージが低すぎますから、20%は誤差ですね。笑

    個人的には破滅の道(下衣)の回避率上昇がどの程度のものなのか気になります

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    1. 回避率上昇って気になりますよねー

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  3. グリムリズムはランク10でダメージを与えると、攻撃速度が3秒間2.4%増加し、最大10倍になります。フルスタックでは、移動速度が12%増加じゃないでしょうか

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    1. スタック系ジェムの効果から察すると、2.4%×10スタック=最大24%(10スタックの時はさらに移動速度12%増加)かと思ってますが、どーでしょうね?さすがに効果時間だけスタックして攻撃速度上昇が2.4%だけだと弱すぎる気がします。

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