2023年12月13日水曜日

ディアブロイモータル 12/14(木)パッチノート公開!

 12/14(木)に当たるメジャーパッチのパッチノート公開!

盛沢山の内容、気になるポイントまとめてみますと、

【ペット関連】
1.ペット(ファミリア)は最大6匹連れていける。
2.共鳴値や戦闘レーティングには影響しない。
3.プライマリ(アクティブ)スロットとセカンダリ(パッシブ)スロットがある。
4.Lv1でアクティブスキル1つ、MAX Lv30でアクティブスキル6つ使えるようになる。
5.ペット(ファミリア)には「通常」と「異常(Aberrant Familiars)」の2種類があり、
  さらにレアリティ(コモン。マジック、レア、レジェンド)が設定されている。
  尚、レジェンドは「異常(Aberrant Familiars)」のみ得られる可能性がある。
6.ペット(ファミリア)の種類により得意なスキルが設定されている。
7.入手方法は、召喚契約(ゴールドで購入)か育成されたLv30ペットを購入。
8.Lv5上がる毎にスキルを取得していく。
9.エリートモンスター、チェスト、ショップバンドル(課金)により、スピリットエッセ
  ンスを入手して使用する事でペット(ファミリア)のLvを上げる事ができる。
10.MAX Lv30のペット(ファミリア)2体を融合してより強いペット(ファミリア)を生成
  する事ができる。
11.所有しているペット(ファミリア)を変換して別のペット(ファミリア)を得られる。
   変換により通常から「異常(Aberrant Familiars)」が得られる可能性もある。
   尚、変換はペットの強さ(品質)が保証されませんが、ファミリアストーン(変換石)
   を使えば、品質が下がる事を防げる。(変換石はショップバンドルで購入)

単純にペットLv30に上げて6匹揃えるだけって訳にはいかなそうですね。育成要素的な感じで何百匹も変換したり合成したりして、最終的に理想のステータス&スキルを有したレジェンダリーペットを6匹揃える事になりそうですが、PvPコンテンツに影響があるのかどうか?(事前情報ではステータスUP効果があるって書いてたけど)によって、力を入れる必要があるかどうか決まりそう。当然ながら、課金要素も含まれてますので、育成速度に大きな差がでますね。

【新しいマップ】
1.サザン・ドレッドランドが追加

メインストーリーが進みます!

【難易度追加】
1.インフェルノⅣ、Ⅴ、Ⅵ追加
2.インフェルノⅣのアンロック条件は、インフェルノⅢのレイドボス サンダーラー、
  サーロダンを倒し、PL1100到達。
3.インフェルノⅤのアンロック条件は、インフェルノⅣのレイドボス ドレプサイグ討伐。
4.インフェルノⅥのアンロック条件は、インフェルノⅤのレイドボス イスケアを討伐。
5.ヘリクアリレイドボス討伐中にランダムでヘリクアリサージ イベントが発生する可能
  性がある。複数体のレイドボスが追加登場し、倒すと報酬を得られる。

インフェルノⅣをアンロックする為に、まずはPL1100を目指す事になりますね。多くのプレイヤーは、元旦の週に到達するでしょうけど、一部のガチ勢は12月下旬に到達する事でしょう。中国語公式サイトに、パッチ後サーバーパラゴンレベルが1100に引き上げられると書いてました!14日中に1100到達出来ちゃうかもですね。という事は、水曜日までにバトルパスポイント2400貯めないと!

【新レジェンダリージェム】
1.Unrefined Passage (星1): 移動中に受けるダメージが15%減少する。
  4%の確率でスロウを受けない。
2.Igneous Scorn (星2):クリティカルヒットで爆発を引き起こし、近くの敵に120%の
  基本ダメージ+486を与える。この爆発は6秒に1回以上発生することはない。爆発発生
  後、2秒間ダメージが10%増加する。
3.Maw of the Deep (星5): ダメージを与えると敵のいる場所に渦を巻き起こし、近くの
  敵を中心に引き寄せる。2秒後、渦から巨大な海の怪物が噴出し、近くにいる全ての敵に
  450%の基本ダメージ+1701を与え、ノックアップする。この効果は、20秒に1回以上
  の頻度で発生することはない。また、海の怪物は6秒間敵のアーマーを破壊し、あなた
  から受けるダメージを24%増加させる。

星5レジェジェム強すぎないか!?まぁ、魅力的な効果じゃないと課金しないですから当然の結果でしょうけど、、吸い込んでダメージを与えて、さらにノックアップしちゃって、6秒間ダメージ24%上昇(ランク10効果での数値)って、高共鳴なプレイヤー全員ランク10にして使ってくる事確定じゃないかなこれは。サブジェムに入れて吸込み&ノックアップ効果だけでも十分使えますね。

【新セット装備]
1.Angmet’s Conflagration(アングメットの炎上)はインフェルノⅣ以上で入手可能。
2.2Set効果: 点火後、敵の燃焼時間が30%増加する。
3.4Set効果:ダメージを与えると15%の確率で敵を発火させ、3秒間ダメージを与える。
        効果は3回までスタックする。
4.6Set効果:敵に点火後、12秒間攻撃が強力になる(クールダウンは40秒以上)
       Burningのステータスが12積み重なった敵に対してさらに攻撃を行うと、
       爆発してその範囲にダメージを与える。クールダウンは0.5秒。
5.新しいセカンダリスロット(ブレスレット)が2つ追加。このアイテムはインフェルノ
  難易度IV以上の鍛冶屋でのみクラフトできる。また、他のすべての既存セット用のブレ
  スレットも追加される。

中国公式サイトでは、ブレスレットはセット装備ですが、セット効果は最大6個までしか効果がないと書かれており、4Set×2とか6Set+2Set的な使い方は出来ない?それとも8Set効果は無いよって意味なのか?良く分からんっすね。

【イベント】
1.期間限定イベント「THE SPLINTERING DARK(裂ける闇)」
  (サーバー時間12月14日午前3時から12月28日午前3時まで)
  タスク消化で報酬Get
2.期間限定イベント「THE DARKLING PLANE」
  (サーバー時間12月14日午前3時から12月28日午前3時まで)
  Fractured Plane(破砕された次元)のようなイベント?のようですが、毎日3種類の
  異なるペットが使用可能となりテストに役立つようです。
3.期間限定イベント「SURVIVOR’S BANE(サバイバーズベイン)」
  (サーバー時間の12月22日午前3時から1月11日午前3時まで)
  新たなPvEタワーディフェンスゲーム。
4.RITE OF CLEANSING DAILY ACTIVITY(浄化の儀式)
  モンスターを倒すことでムーンライトフローラを獲得できる新しいデイリーアクティ
  ビティ。ムーンライトフローラを使用して報酬が得られる。
5.期間限定イベント「Hungering Moon(飢えた月)」
  (サーバー時間の12月16日午前3時から12月23日午前3時まで)
6.期間限定イベント「Conqueror(征服者)」
  (サーバー時間の12月21日午前3時からサーバー時間の12月28日午前3時まで)
  塔PvPの奴ですね。
7.期間限定イベント「Brumaltine(ブルマルティン)」
  (サーバー時間12月22日の午前3時から2024年1月5日の午前 3 時まで)
  タスク消化で、報酬Get
8.期間限定イベント「Shady Stock(ヤキンの奴)」
  (サーバー時間12月23日午前3時から12月30日午前 3 時まで)
9.期間限定イベント「Wild Brawl(大乱戦)」
  (サーバー時間12月29日午前3時から2024年1月5日午前3時まで)
  4人パーティー×6チームで争ういつものPvPコンテンツです。
10.期間限定イベント「The Scorched Sea(灼熱の海)」
  (サーバー時間12月30日の午前3時から2024年1月6日の午前3時まで)
  タスク消化で報酬Get
11.ミラージュエルエルダーリフト強化
  (サーバー時間12月22日午前3時から12月26日午前3時まで)
  実行時のみ、報酬として受け取るすべてのレジェンダリージェムには、同じ種類でラン
  ダムな品質の追加のランダムなレジェンダリージェムが付属する。

って事は、例えば星5のレジェンダリージェムが2個落ちた場合、2つ共同じ種類になるって事なのかな?ドロップ確率は同じなので、複数個ドロップは稀になるでしょうけど、新レジェジェム集めやるなら22日以降がよさそうですね。

【新レジェンダリー装備追加】
各クラス各箇所毎(6つ)新レジェンダリー装備追加(インフェルノⅢ以降でドロップ)
デーモンハンター以外のクラスは何が有効なのか分からんので、専門家の方々に任せます!
(DH追加レジェ)
・Fragments of Wrath(メインハンド)
 インペイルが複数のナイフを弧を描いて前方に投げつけるようになった。
・Qullrats' Dilemma (Offhand)
 敵との距離が近いほどImpaleのダメージが増加し、最大30%まで増加する。
・Scattered Discipline (胸) 
 ヘルスが50%以下の敵に対して、Strafeのクリティカルヒット確率が20%増加。
・Chittering Greaves(パンツ)
  脱出時、3秒間クリティカル確率が10%上昇する。
・Hollow Stare (Head) 
 マルチショットのダメージが敵のライフ1%減るごとに0.5%増加し、最大30%まで増加。
・Escalating Violence (Shoulders) 
 脱出が前方に突進し、進路上の敵にダメージを与え、スロウ状態にする。

んー、効果を見た感じ新たな主力ビルド構築とまでは至らなそうな気が・・・
脱出SKILLを入れてクリティカル率10%上昇&脱出が前方に突進の組み合わせがどうかな?って所でしょうね。

【パラゴン追加】
・チャンピオン(インフェルノ難易度IVでアンロック)
  連続して敵を倒すと攻撃系Buffを得る?
・ウォーデン(インフェルノ難易度Vでアンロック)
 敵の数が多いほど防御系Buffを得る?
・レンジャー(インフェルノ難易度VIでアンロック)
 敵との距離が遠いほど攻撃系Buffを得る?

PvPにおいては剣闘士パラゴンが根強いですけど、もうちょいバリエーション選択可能な感じに調整して欲しいですな。

【新機能】
1.キャラクターの性別変更。7日間毎に無料で実行可能。
2.ダンジョン内で敵を倒すとGreed's Spoils(強欲な戦利品)ポータルが出現する可能性
  がある。ポータルに入ると、ダンジョンボスにワープしますが、ボスは少し強くなる。
3.レジェンダリージェムトライアル:新たなレジェンダリージェムを1回だけお試し可能。
4.精髄抽出ロイヤリティー報酬:未収集の精髄をターゲットにする事が可能になる。

【新たなノーマルジェム】
赤:トルマリン+ルビー=スピネル(ダメージとライフ)
黄色: シトリン+トパーズ=ジャスパー(効力と耐性)
青: サファイア+アクアマリン=ラピスラズリ(アーマー貫通とアーマー)

これは重課金出来る高共鳴プレイヤーを更に強くさせる結果になるでしょうね。
単純に、サブステータス倍増しちゃう、、、
多くのプレイヤーはランク6~7ぐらいを目標にコツコツ宝石拾い集める事になりそう。

どうやら、多くのプレイヤーから猛反発を受けて複合ノーマルジェム導入は無しになったようです。(公式フォーラムで発表

【戦場の調整】
1.キューを入れたプレイヤーがキャンセルした場合、全員キュー入れ直しではなく、新た
  にプレイヤーを補充するようになりキャンセルされなくなる。
2.マッチメイクルールに、戦場参加者の平均ダメージ&ライフの統計を考慮するように
  再設計。

よりダメージを与えているプレイヤー、ダメージを受けていないプレイヤーが上位評価されるようになるのかな?

【その他変更】
1.ヘリクアリーガントレットのボスローテーション
  報酬リセットされるので、まだ全て獲得していない方は急いで!って、パッチ前に
  クリアしとかないとアカンって事か!?
2.セット装備のステ3魔力2装備のドロップ率上昇
  現在はドロップ率2%だっけ?どんぐらい確率UPするんでしょうね?
3.装備品のアップデート通知(緑色矢印)の評価変更
4.英雄の旅リセット(新たにチャプター1~4追加)
5.チャレンジリフトの上限が450から500に増加。これにより難易度修正。
  難易度緩和によりブレスレットのランク上げる為の素材Get出来ますね。

メジャーアップデートは内容盛沢山!

2 件のコメント:

  1. 情報がとてもわかりやすくまとめられていて助かります。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ!お役に立てて光栄です!

      削除