2022年11月24日木曜日

ディアブロイモータル(ティラエル)PL356、ファミリーボーナスはビルドによってはMUSTです!

パッチが当たりました!
注目は、新レジェンダリー装備の追加、ファミリーボーナスの仕様変更ですね。


それとアチーブメント(実績)が追加されてました。
各フィールドに「紅のスラグ」が設置され、全て触るとアチーブメント(実績)がアンロックされます。
完全に作業なのでサクッと終わらせちゃいましょう。


ヒュドラやゴーレムは、ワールドチャットでアナウンス流れた場合、速攻行かないと人数超過で別チャンネル(ヒュドラやゴーレム沸いていない)に飛ばされちゃいますね。

MEDLEYでは、ゾルタン監視員の方々がほぼ狩場常住しているのでアナウンスが早い!
沸かせた本人よりも早いので非常に助かってます:D


イジレック襲来でTOP3に入るコツは、湧いた瞬間攻撃を開始する事と、クルセのバフを受ける事です!

ちなみに今日はレジェンダリー10個ぐらい拾ったけど、新レジェは無しでした。


宝物庫は昼4回、夕方1回参加して5戦4勝1敗でした。
MINEO CLUBとkenmortalがイモータル同盟クランとなった事で、宝物庫は、イモータル側も無課金&微課金パーティーが増えましたね。これって、実は結構重要な事で、イモータル側がガチパーティーしか出てこないと、シャドウ側もガチパーティー以外行かなくなってしまうんです。負け確定で嫌な思いするから気が引けるそうですね。
でも、多少のクジ引きはあるものの、無課金&微課金パーティーの遭遇率がある程度あれば、4F参加者が増える傾向となり、結果的に宝物庫襲撃が盛んになります。それと、共鳴が高いプレイヤーは、野良パーティーで入って4Fへ1~2人行って多vs少(単騎)戦の練習をする事もできますね。ただ、イモータル側は順番待ちが増える事になるので、その点のデメリットは出ちゃうかな。

イモータルの仕様上、どんなにクラン人数増やしてシャドウウォー勝ち抜いても、最終的に高い共鳴のプレイヤー3名揃えないと勝ち抜けないので、必然的にイモータルになれるクランは限られてきてしまいます。
幸いティラエルサーバーの頃は、上位戦力が拮抗していた事もあって、多くのクランがイモータルを経験しましたが、サーバー合併に伴い、その可能性があるクランはさらに絞られました。

上位戦力3クランで固めてしまうとサーバー全体がシラけてしまう可能性が出るという事はみんな気にしていると思いますが、同盟クランは、当時のMEDELYのように課金勢が少ないカジュアルクランへ声をかけてイモータルを経験してもらうのが良いというのが個人的な考えです。
そういう意味では、今回の2クランはティラエルサーバーを初期の頃から引っ張ってきた中堅クランなので、同盟クランに誘ったDominate Brigadeは良い選択ですね!

イモータルのデイリー(デイリーダンジョン周回)やイベント(コーヴァス探検隊やカイオン)は、クランみんなで参加するタイプが多いので、普段ソロ専で遊んでいる人にとってはメンドクサイと思うかもしれませんが、みんなでワチャワチャ遊ぶのが好きな方々にはかなり好評ですし、レジェンダリー装備Getチャンスは多いですね。唯一の欠点は、ゴールド稼げない事かな、、ガチでフィールド狩りしている方々にとっては関係ないようですが・・・

残るクランでイモータルを経験していないのは、アクティブ数でトップクラスのミルクセーキファミリーですね。micn加入で、3人バトルロワイヤルが激化する予感!?

本日の戦場は、合計17戦12勝5敗で、勝率40%台から50%台に回復!
ファミリーボーナス思い切って全てダメージ+100上昇の奴(報復)に変更しました。
戦場結果は量が多いので一部紹介。


味方にFoxさん@MEDLEY、相手にはしあべる氏@一撃がいます。
試合は、こちらの前衛陣が踏ん張っている所を、俺とFoxさんが止めを刺していく展開で上手く石像を食い止めて、終始優勢のまま55KILLで勝利!
ファミリーボーナス(報復)による火力上昇は、いつ発生しているのか分からないけど、時々敵のライフが吹き飛ぶように見えるので、たぶん効果は出てるんじゃないかと思います。多分・・・


味方に最近クルセからWizに転職したaryud氏@ウホウホっ、相手にはたかみるく氏@ミルクセーキファミリーがいます。
試合は、こちらの火力が圧倒的に上回り、相手チーム次々撃破し続けて55KILL勝利!
aryud氏19KILLの大暴れでしたけど、私も17KILLとファミリーボーナスの恩恵を感じた一戦でした。CD13秒毎に1秒間ダメージ+100%はデカいですね。DHなら手数多いので発動率12%あればほぼ確実に発動出来ちゃいます。同様にMonkも手数が多いので適してますね。


味方にVeles氏@Free、相手にはちるみる氏@CHAOSがいます。
試合は、こちらチームの前衛クラスが前線で踏ん張る間に、DH勢が瞬間火力でKILLする展開となり、石像食い止めて55KILL勝利!
ファミリーボーナス6箇所揃えてる人だいぶ見かけますが、Wiz、DH、Monk、Barbは、ダメージ1秒間100%上昇、Necはスタンを選択している人が多い気がしますね。


た力みるく氏@ミルクセーキファミリーへ攻撃しかけたら、何かめちゃくちゃ堅い?全然ライフ減らないんですけど、、って、た(チカラ)みるく(micn)やん!よく名前見てなかったから、単騎で突っ込んで返り討ちに・・・
こちら合計64KILL積み上げるも、石像押し切れずに敗北。

今日1日戦場でファミリーボーナスの手応え試してみた結果、PvPの場合はMUSTと言えるんじゃないかと思います。その際選択するのは、攻撃速度上昇、プレイヤーダメージ上昇の2つが必須で、残る1枠に、操作障害受けてる相手ダメージ上昇か?シールド張っている相手ダメージ上昇のどちらかですが、私はシールドを選択しました。ちなみに、これら効果はPvPの場合効果3分の1になるようです。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    PaYaさんがMUSTとか仰ったらもう気になってしょうがない!
    めっちゃ強そうと思いながらも、現状のも自分なりに気に入ってるので悩ましい限りです(笑)

    返信削除
    返信
    1. ども!
      戦場で試している限りでは、DHとMonkは相性抜群っぽいです。
      ただ、PvMの火力がかなり下がる事になるので、チャレンジリフトの記録も狙う場合は、お勧め出来ません!
      体感で-2ぐらいになっちゃいます・・・

      削除