2024年8月20日火曜日

ディアブロイモータル 8/21(水)パッチノート公開!

8/21(水)のパッチノート公開!

前回のメジャーパッチ(5/23)から約3ヵ月経過したので、そろそろメジャーパッチかと思いましたが、今回はマイナーパッチでしたね。となると、2週間後となる9/4(水)か5(木)がメジャーアップデートかな?と思ったけど、Forsaken Justiceイベントの説明文に次に登場予定のメジャーアップデートっていう記載があって、イベントが9/15(日)まで続くので、さらに2週間後のの9/18(水)か19(木)の可能性が高いかもしれません。。


今回のパッチの中身見てみましょう。

[1]ファントムマーケット
課金して目玉のレアコスメティックを引く奴ですけど、確率0.13%とめちゃくちゃ低いので結局最後まで課金しなくてはいけなくなるんですよね。

[2]Winds of Fortune(幸運の風)
8/29(木)~9/5(木)の期間、一部コンテンツの報酬が2倍になるイベント。
これも過去からの使いまわしですね。

[3]Forsaken Justice(見捨てられた正義)
9/5(木)~9/15(日)の期間、次に登場予定のメジャーアップデートのプレビューを体験する事が出来る。と書いてますけど、具体的な内容は不明。
メジャアップデートが、これまでの3ヵ月スパンの開発ペースではなく、4ヵ月かかるという事は、利益減少により開発スタッフも減らされているんでしょうかね?

[4]新しいレジェンダリーアイテムの追加
各クラス毎に新たな精髄効果が追加!
Newビルド構築するのにあれこれ試すのが楽しいですよね。今現在使われているPvPとPvEのメタビルドを超えるビルドが生まれるのでしょうか?

デーモンハンターの新精髄チェック!

【肩当】
スピニング・チャクラムが出血中の敵に当たると爆発し、追加ダメージを与える。

【鎧】
報復発動中、すべてのプライマリ攻撃が出血を引き起こし、DoTに加えて敵のアーマーを粉砕し、敵はより多くのダメージを受けるようになる。両方の効果は重複する。

【頭】
報復発動中、近くに出血している敵毎にプライマリ攻撃速度が6%増加し、最大18%まで増加する。

【オフ ハンド】
スピニング・チャクラムは数秒間あなたに力を与え、その間プライマリ攻撃でチャクラムを発射し、敵の間を跳ね返ってダメージを与える。

【メインハンド】
クロスボウショットは出血中の敵に当たると2つの弾に分裂し、後続の敵にダメージを与える。

【下衣】
スピニング・チャクラム使用後3秒間、プライマリ攻撃速度を30%増加させる。

メイン(プライマリ)攻撃と合わせて発射されるシリーズにスピニング・チャクラムも追加となりますが、【肩当】【頭】の精髄は、脱出連発可能になる超性能な精髄があるので、変えられないかなぁ、、ダメージ量とか効果次第では、脱出スキル外す事もあり得るのかどうか・・・
【肩当】の新精髄はPvEビルドで採用あるかも?ですね。

【オフ ハンド】【下衣】でのチャクラムビルド
【メインハンド】【鎧】での出血DoTビルド

もしくは、ペインソウアービルドにチャクラムを組み込むか?
設置型ストレイフビルドに報復出血DoT組み込みは可能ですね。


[5]戦場によるクラスバランス調整
全体的にダメージ増加になっていますが、現在、戦場で殆ど見かけないモンクは、新精髄とバランス調整で復権するのでしょうか?
高共鳴プレイヤーによる戦場環境下では、テンペストブームが過ぎて、バーバリアンブームも過ぎて、デーモンハンターブームがだいぶ下火になってきて、最近はネクロマンサーとブラッドナイトが増えてきてる印象です。クルセイダー、ウィザードはかなり少なく、モンクはもはや見かけないですね(苦笑)、流行は常に発生するので、クラスの偏りは必ず生じるでしょうけど、うまくクラスバランスを整えて、どのクラスでも楽しめるビルドを用意してもらいたいですな。

[6]戦場のマッチングルール変更
中国公式サイトの方が詳しく記載されてますね。

(更新前のマッチングルール)
1. レベル、共鳴値、4次元、スコアに基づいてプレイヤーをマッチングし、すべての次元で似ているプレイヤーを優先します。

2. 伝説のランクに到達すると、共鳴と 4 次元の重みが完全に無視されるまで段階的に減少し、レベルとスコアのみがマッチングに使用されます。

(アップデート後のマッチングルール)
1. レベル、総合戦闘力、スコアに基づいてプレイヤーをマッチングし、すべての点で類似したプレイヤーを優先します。

2. 伝説のランクに到達すると、総合的な戦闘力の比重は完全に無視されるまで徐々に減少し、レベルとスコアのみがマッチングに使用されます。

という事ですけど、中国語翻訳してもイマイチ内容が分からん、、
今、実際に問題となっているのは、高いランクのノーマル宝石(サブステータスが高いので高火力を発揮)を装備している高共鳴プレイヤーが、ライフ上昇効果のルビーを外して、故意に共鳴を下げて、低共鳴グループに入って無双できてしまうという事と、今のマッチメイクだと常に成績下位になってしまうプレイヤーが発生してしまうという事なので、マッチングルール変更により、これらの問題が解決できれば良いんでしょうけど、プレイヤースキルによる能力差を数字で判断するのは限界があるでしょうから、試行錯誤が無くなる事はないと思います。

[7]各種コンテンツ調整
ヘルスレイヤー、恐怖のリフト、エレバン、深淵、大群の試練等のコンテンツを色々と修正との事。

[8]ノーマル宝石&レジェンダリー宝石の最低価格引き下げ
・ノーマル宝石は100プラチナから50プラチナへ
・レジェンダリー宝石は、星2が2000プラチナから1600プラチナへ。星5が16000プラチナから12800プラチナへ

今や、市場の流通は鈍化しており、売れない在庫で溢れかえってますね。最低価格引き下げにより一時的に買い占めが発生すると思いますが、動きは限定的になると思います。むしろ、レイザーゴールドサイトで購入再開しない限り、課金を保留にしている方も多いんじゃないかな、、

2 件のコメント:

  1. 初日がルビーを50プラチナで処分できる最後のチャンスかもしれません(笑)

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  2. クルセに愛の手を

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