2024年4月22日月曜日

ディアブロイモータル PL1300到達してインフェルノⅣ入り!

4/21(日)に行われた刃の警戒は、会社の新入社員&人事異動組の歓送迎会と重なってしまい不参加でした。20時にトイレに駆け込んでログインしようと試みましたが、タイミング悪くトイレ使用中(しかもなげぇw)により作戦失敗、、どちらにせよスマホじゃまともに操作できないんですけどね・・・

で、会食の後、二次会ダーツ&カラオケにいったので帰宅したのは12時過ぎ。
3時に備えて速攻風呂入って2時50分にアラームセットして仮眠をとったんですけど、なぜかアラームが鳴らずに、ハッっと目が覚めたのが3時45分ぐらいと大遅刻!

チャンスがあるならチャレンジリフト550ファーストクリアを狙うつもりだったんですけど、これは大誤算、、


掲示板クエストEXP5倍を含めると、ヘルスレイヤーでEXP8倍になるのは意外と知られていないですよね。


これが通常のヘルスレイヤーです。


バトルパスポイント解放、ヘルスレイヤー×1回、呪われし塔EXP×2本、メールに貯めておいたシャドウ・ウォー報酬、握手会報酬、刃の警戒予想報酬等EXPが含まれる報酬使用、ミシック魚15匹換金で、3時58分にPL1300到達!

ミシック魚5匹、ヘルスレイヤー×5回分、固定チームレイド、ガントレット等EXP得られるコンテンツやらずにPL1300到達できました。


戦闘レーティングは、事前に計算しておいた36795に加えて、インフェルノⅥヘリクアリ装備により36820に!
チャレンジリフト550の戦闘レーティングは36381なので、これは結構楽勝じゃないか?と思ったんですけど・・・


チャレンジリフト上限付近では、補正がかかっているので、意外にキツイ!
4時過ぎた時点で、まだ550はクリアされておらず、まずは448からプッシュ開始ですけど、敵の攻撃が痛すぎて、MAPと敵を選ばないとクリアできない手応えでした。結局、ゾルタンMAPを引くまで出入り続ける手間がかかり時間を消費、、、それでも448、449とクリアして、いよいよ現時点における上限レベルとなる550挑戦!

エリート2~3体巻き込んで倒さないと進捗バー貯金が作れない手応えで、これはガチプッシュせなアカン奴だ。それでも、ある程度時間残してボスを沸かしたんですけど、残り30Mぐらいで時間切れ、、、実はこれパラゴンをレンジャーじゃなくて剣闘士にしてしまっていたという痛恨のミスを犯してました・・・レンジャーによる火力アップを考えると、雑魚処理時間も早まるので間に合ってたかもしれませんね。

この時点で5時15分、、次の日仕事なので寝ないとヤバいと思いつつ、プッシュ続けましたがMAP引けず、、そして5時29分39秒、Pepar・氏@Ethernal Guardianが550ファーストクリア達成となり、私の550プッシュ競争は敗北という結末で幕を閉じました。

記録更新の有力候補はPepar・氏、HoGeee(スライム)氏だと思ってましたので、結果的には順当ですね。今回は記録競争に参加出来た事によりプッシュ楽しめました。



昼宝物庫防衛中、4人でフィールド狩りしていると、大吉大利ⅧⅧ氏とM Power氏(漢字名に変えてますね)らが割り込みしてきた!
周回ルートが広めの狩場なので、相手からするとウェイポイントから周回ルートに入るタイミングで我々と接触していないから、自分たちが先に狩り始めたものと思ったのかもしれないが、Mobがいない時点で普通誰かが狩りしている事は気づくはずだし。我々が狩場を横取りした訳じゃないので、譲る理由は一切無い。
そして、個人的に俺の狩り速度を見せつける良い機会だとワクワクしちゃった(俺の悪い癖でもある)ので、そのまま相手よりも早く敵を狩り続けるゲーム開始決定!

日本人は、先に狩りしている人を優先する事はオンラインゲームにおけるマナーという認識が一般的(海外では、その認識は少数派かな)ですが、ゲームシステム上、狩場に占有権は無いので、後からかぶせてきたり、割り込みしてきてもハラスメント行為等の対象には該当しづらいですね。そこで私は、普段狩場優先権ルールを順守しつつも、ルールを守らない方に対しては、こちらもルールを外すという措置をとってます。そして、狩りの目的は、敵を倒すことで得られるEXPやドロップ報酬ですから、相手よりも先にMobを倒し続ける事で、相手に不利益を与え続ける事こそが、最大の防御策であり解決策であると考えてます。ただ、幸いディアブロイモータルは非常に優しい設計で、ラストキルとらないとEXPが貰えないという訳じゃなくて、一定ダメージ以上(1発当てるだけでいいんでしたっけ?)攻撃しかければEXP貰えるので、完全に相手を戦意喪失させることはできませんね、、

スクリーンショットを見て頂ける分ける通り、連鎖が途切れてません。この後、200、300と増え続けます。すなわち、私達パーティーが常に先手を取っているという事です!相手も攻撃当てればEXP入るのでまったくKILL連鎖稼げていないって訳じゃないでしょうけど、互いにPvP用ビルドなのであれば、今のDHに追いつけるわけもなく、常にこちらが先陣切ってKILLし続ける事1時間!(途中、お互い宝物庫防衛出陣でいなくなるw)、後半になってくると目先のMobを攻撃せずにダッシュ系スキル使って俺の前に出てくるのを見て、これ、意地になって引くに引けない状態になっちまってるなぁ、、なんて思いつつも、「相手よりも先にMobを倒すゲーム」結構楽しめました。

と、面白おかしく書きましたが、誤解が無いように補足しますと、けっして嫌がらせして粘着した訳ではなく、こちらにとって何ら不利益(EXP減)が生じないから狩りを継続したまでです。圧倒的速度で狩りされて、こちらのEXP量が激減してしまう場合は、悔し涙を流しながらその場から撤退しなければならないでしょう(笑)


ヘルスレイヤーだとリフトに出てこないボスが出現しますね。


このボスってストーリーで出てきてる奴だと思うけど、まったく記憶にない・・・


ムーンライトフローラ消化してる途中、次のパッチで新レジェンダリー装備追加の予定だった事を思い出して、パッチ当たるまで温存した方が良い事に気づく。
必ずレジェンダリー装備1~3個ドロップしますからね!

明日中にはパッチノートが公開されるかと思います。

2 件のコメント:

  1. チャレリフプッシュ物語感動しました!(次回リベンジ編に期待)
    後半のは6人で仲良く狩りしてるように見えます笑

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      個人的にはマラソン大会やってました(笑)

      削除