2024年3月28日木曜日

ディアブロイモータル PL1259、永遠装備(ステ3、魔力4)Get!

メジャーパッチが当たりました!


今回のパッチで追加されたコンテンツ等です。
事前のリークでは、リフォージ機能、PL1300押し上げによるアビス難易度追加、ヘリクアリレイドボス追加、新ファミリア追加、新クラス追加、新装備箇所追加&レジェジェムソケット追加等の情報が出てましたが、今後のパッチで小出しに導入されるのかもしれませんね。


今回はメインクエストは無くて、エリートクエストのみ追加。
メインクエスト追加の時は新たなMAP&ダンジョン&セット装備が追加されるのがこれまでの流れでしたが、3ヵ月後の次のメジャーパッチまでお預けかな?


新たに追加された星5のレジェンダリージェム「渦巻く帰結」が性能ぶち壊れ!
ちょいとエルダーリフトまわしてみました。


ランク6までは比較的上げやすいけど、こっから素材数が跳ね上がるんですよね。
ランク6でクリティカルヒット率+30%、星2ジェム「母の嘆き」が32%なので、追加効果や共鳴値考えたら、ランク6ぐらいまで上げれる人ならアリ。無課金&微課金によりランク6までは上げれそうも無い方はパスした方がいいかな?って思ったけど、どうやら「母の嘆き」と効果が合算されるみたいなので、両方装備もアリじゃないか!?

ランク1=12%、ランク2=12%変わらず、ランク3=18%、ランク4=24%、ランク5=24%変わらず、ランク6=30%


バグなのかわからないけど、午前中は恐怖のリフトに入れない状態だったので、バンドル購入で手に入れた恐怖の精髄使って、「ヘルスレイヤーの報酬クエスト」やってみた。

これは掲示板クエスト4つ+恐怖の精髄1つ使用するコンテンツで、掲示板クエスト受ける画面の右上ボタン押してヘルスレイヤーの報酬クエストを作成します。


受注すれば勝手に現地にテレポートして、戦闘開始!
敵がワラワラと湧いてくるので倒し続ける感じです。


最後にボスが沸くので倒せばクリア。
難易度は、ダンジョンの敵と同じぐらいかな?って感じでしたが、どうやら低共鳴で戦闘レーティングがインフェルノⅥギリギリな方は、ボス倒せないみたいでした。


これ初回クリアだけ宝箱3つ出るのかな?
それとも低確率で3つ出るのか?


忠誠ボーナスに天井設定!
説明書読む限り低確率で素材数が多くなる事もあるみたいです。
当然、これまでの一発ボーナスGetもありますので、プラス修正ですね!
ちなみに私はDHしかやってないのですでに忠誠ボーナス400MAX溜まってしまってます。


クランメンバー達と一緒にエルダーリフト周回!
パーティーでエルダーリフトまわすのっていつ以来ぶりだろうか?(笑)


「恐怖のリフト」が開く時間は、AM8:00~PM2:00と、PM6:00~AM1:00の間30分毎となってます。redditの記事見る限り、どうやらAM8:00に空いた恐怖のリフトはねぐらと同じ設定になってて1組入ったら他の人入れないバグがあったようですね・・・

PM6:00になっても、開きませんでしたが(カーソル合わせていたゲートの名前が灰色から一瞬色付いたので1組入れてたのかもw)、数分後入れるように。バグ対策は迅速でしたね、、


スティジアンの欠片を200個集めて、スティジアンの塔を触ると、「ヘルスレイヤーの報酬クエスト」みたいにモンスターが襲撃してきて最後にボスが沸くイベントが開始され、ボスを倒すと宝箱Get!
この宝箱から、ランダムにレジェンダリー装備や、恐怖の精髄が手にはいります。
確率はまだ回数こなしていないので確実な事は言えませんが、フレンドやクランメンバー達の入手率も考慮すると50~70%ぐらいなんじゃないかな?と思います。

スティジアンの欠片は、白Mob=2個、青Mob=6個、黄Mob=14個、オレンジMob=18個ドロップします。
Mobは基本的に取り合いとなり、パーティー組んでいても共有ドロップにはならないので、パーティー組むメリットがほとんどないですね、、

ちなみにMob倒して欠片を手に入れる条件(ドロップ判定)は、他人が攻撃開始した敵を後から攻撃しても、欠片ドロップする事が少ないのと、ファーストアタック判定目的で先に1発攻撃しておいて、他のMob相手してから、1発当てておいたMob(他のプレイヤーからの攻撃でライフ減ってる)倒しても欠片ドロップしなかったので、おそらくファーストアタック+一定ダメージ値(ライフ50%以上とか)じゃないかと思いますが、もうちょい検証が必要ですね。

恐怖のリフトから得られる宝箱は1週間に10個までの上限が設けられてますので、毎日頑張る必要は無いですけど、結局「ヘルスレイヤーの報酬クエスト」や「忘却の柱」をやるのに、恐怖の精髄が必要になるので、毎週宝箱10回開けるのはノルマになりますね、、、

恐怖の精髄は、最大400プラチナで販売できますけど、安すぎて誰も売らないんじゃねーか?(苦笑)、高すぎてもダメでしょうけど、永遠装備(ステ3、魔力4)は、宝箱からしかドロップしない事を考えると、3000プラチナぐらいでも即完売しますねこれは、、


「恐怖のリフト」は、カウントダウン中、マウスだと移動できなくなる(キーボードのWASDで移動できますが・・・)バグが発生中により、2回目欠片200超えたのにスティジアンの塔に辿りづけず、、、余った欠片は報酬に変換されますけど、262個でこんなもんなので、報酬を当てにする必要はないでしょう。

私の場合、1回のリフトで欠片400貯めて2回やれてます。運が良いと600貯めて3回やれるそうですね。欠片400貯めれない場合は、1回やったらさっさとリフト抜けてしまっても良いと思います。


恐怖の精髄の「使用する」ボタンを押して忘却の柱クエストを開始するんですけど、現在バグが発生していて、頻繁に失敗表示で強制的にイベント終了しちゃいます、、、ただ恐怖の精髄はメールで帰ってくるので、ご安心を!


自動ガイドで現地まで入っていき、Mobが襲ってくるまで動かないようにしていると失敗せずにいけました。これが解決策かどうか分かりませんが、動かずにじっとしてた方がいいかもです。


「ヘルスレイヤーの報酬クエスト」と同じで、初回だけ宝箱が3つでましたが、みんなも3つ出てるんでしょうかね?
2回目以降は宝箱1つしか出てません。


同じ固定チームメンバーでありフレンドのmimiyuさん@Dominate Brigadeと一緒に「ヘルスレイヤーの報酬クエスト」やってみた。
スクリーンショット見て気づいたけど、掲示板クエストである「ヘルスレイヤーの報酬クエスト」も、忘却の柱イベントなんですね。


1回目は普通にクリア出来ましたが、2回目は開始前に失敗表示が!
すると「ヘルスレイヤーの報酬クエスト」表示が消えて、恐怖の精髄がメールで帰って来ませんでした、、、バグが直るまでパーティー組んでやらない方がよさそうです。


「恐怖のリフト」の回数を確認する場合は、トロフィー>力の功績>破壊の時代(一番下)を見ると100回までチェック可能です。毎週10回しっかりやれば10週分はここみて残り何回か分かりますね。って思ったけど、これ宝箱開けた回数じゃなくてリフトクリアした回数なので、1回のリフトで複数個宝箱開けてると、結局自力でカウントが必要だな・・・


運よく永遠装備(ステ3、魔力4)Get!
装備画像の枠の色がオレンジ色っぽくなってます。
戦闘レーティングは+1822(PL1300)


魔力は、リロールできないのでお目当てのスキル効果を狙うとなると、めちゃくちゃ低確率なんじゃないかと思いますね。。PL上がれば更新しないといけない事も考えると8か所すべて永遠装備を揃えるのは、ほぼ不可能かも、、


新魔力は4つまで効果が重複します。(0/4)って書いてるのは、装備すれば(1/4)になるのかな?
ちなみに新魔力は、永遠装備じゃなくても付く場合があります。今のところ、類まれの2ステと3ステ魔力2の装備には、新魔力は1つだけ付いてたので、ひょっとすると新魔力2個付くのは永遠装備のみの可能性もありますね。

ステ3魔力3のドロップ率が確か1%だったと思いますが、宝箱からしか入手できない永遠装備のドロップ率が気になりますのぉ。

2 件のコメント:

  1. アプデ内容の大部分を占めていた永遠装備については、なんだか期待外れのものでした。

    運良く初回で手に入れましたが、いずれ戦闘レートが上がれば廃棄となるため、呪い装備や懇望装備と立ち位置が変わりません。

    今後、パラゴンレベルの上限解放を打ち止めて、先の戦闘レートを気にしなくてよくなった時にようやく価値が生まれるものですね。

    返信削除
    返信
    1. 結局PL上昇と共に装備は掘り続けるしかないですけど、さすがに求めてるAffixを揃える確率が低すぎて、現実的じゃ無くなってしまってるのは、いずれテコ入れが必要かなぁと思いますね、、

      削除