2024年7月21日日曜日

ディアブロイモータル PL362、「領域死合」予選終了!DH大群の試練用ビルド紹介

「領域死合」予選最終6戦目!


共鳴による戦力差が大きかった事もあって、一方的な試合展開となりましたが、無事勝利!

本来10vs10を行う呪われし塔マップで、4vs4を行うのは、正直無理がある気がしますね、、逃げながら塔占領すれば低共鳴チームでも何とかなるだろ?的な開発者共の意図があるのかもしれませんが、実際にプレイしてみると分かる通り、小数戦になればなる程、個々のキャラスペックが大きく影響してくるので、共鳴差が大きい場合は、まず勝てないでしょう。

4vs4の立ち回りとしては、1on1で勝てるだけの共鳴差があるのであれば、4人バラバラに塔占領に向かい、相手が複数で攻めてきた場合(1vs多)、死なないように引き気味に立ち回り続ける事で、相手チームの戦力を偏らせる事ができるので、味方残り3名が塔Keepもしくは相手の塔を取りに行く事で終始リードが保てちゃいます。

10vs10の場合は、多vs多や1vs多が複数個所で発生する事により、展開によって戦力(相手人数)を特定の場所に偏らせやすくなるので、共鳴差を補うチャンスが多くなりますが、4vs4となると、余程無駄な動き(相手1人を複数名で一生懸命追い回すとか)をしなければ、相手戦力を偏らせるのは難しいと感じました。

それと、塔の配置メカニズムとして、中央の塔が重要なのは、みなさんご存じですね!
中央の塔は、他のすべての塔の中心にある=距離が短めなのです。さらに中央の塔配置は右側と左側2種類あるので、左右の塔への距離に差が生じます。

また、すべての塔を占領されてしまうと、無敵エリアとなるスタート地点にリスポーンとなりますが、相手は態勢を整えやすくなる(足踏み揃えて再出撃しやすくなる)事で、相手陣営から一番手前の塔は、どうしても死守が難しいですよね。また、大人数(3~4人)で手前の塔付近で相手を待ち構える場合、そこを突破されてしまうと、奥の方の塔を一気に占領されてしまう危険も生じます。
よって、中央の塔を死守できる戦力がある場合における基本戦術としては、左右の塔の内、中央の塔から近い方を占領せずに残し、相手のリスポーン地点を固定化させて、味方が死んでも中央の塔から最前線にすぐ復帰できる環境を整えるのが確実な策と言えます。(圧倒的戦力差で、無敵エリア封鎖出来ちゃうのであれば、それに越した事はないですけど・・・)

また、スタート地点以外は、無敵エリアの無いリスポーンポイントとなるので、設置型ビルドの場合、先制攻撃を仕掛けやすくなり、結果的にKILL数増加に繋がります。

戦力差が大きすぎると、いわゆるリスポーンキル(リスキル)状態になってしまいますが、「領域死合」のルール上、ポイントが同じ場合、KILL数の多さにより順位が決まる為、余裕のある試合で如何にKILL合計数を稼ぐか?も重要な戦略の一つです。
我々チームも不戦勝が多く、また圧勝試合による早期決着が多い事でKILL合計数がかなり少なかった事、および決勝進出チーム数が16なのかどうか?分からないという不確定要素もあるので、少しでもKILL総数を稼いでおこうという意識が働いた試合になった事で、相手チームにはストレスを与えてしまったかと思いますが、戦略上の理由である事をご理解ください。


全勝で18ポイントチームは、JackAryud氏チームとナム.氏チームの2組!


6戦5勝1敗0不戦で16ポイントのチームが8組、
我々チームは6戦5勝1不戦で15ポイントとなり11位となりました。
Fox氏チームも同ポイントですが、KILL総数差により我々チームが上位にランクイン。


決勝進出が16チームの場合は、6戦4勝2敗0不戦で14ポイントのチームの内、KILL総数上位4チームが選ばれる事になります。予選におけるKILL総数差がここにきて大きく影響しますね。

決勝戦開始は、22日(月)からなので、無事進出出来る事を願うしかないっすな。


「大群の試練」コツコツとスコア稼ぎ中!
364対364の被ダメージ差勝負が多くて、毎試合集中しないといけないので疲れる、、、
今日は、とにかく高共鳴プレイヤー達とのマッチが多かった・・・強敵なのにポイント+20ばかりなんですよねぇ、、割が合わん!


相手の陣地に入ってしまうバグは、これまでもありましたが、相手は普通に敵を倒せて、俺は、本来の自分の陣地内にいる敵を中央のバリア越しから撃って殺さないとKILL数稼げないという初めてのパターンに遭遇!これ、こっちダメージ食らわない利点はあるけど、殺しづらくなるので、結果的にめっちゃ不利じゃねーか!!
運よく相手が共鳴低いプレイヤーだったみたいで、最後ボスに踏まれて力尽きてくれて助かった・・・


スクリーンショットのように、オーブは可能な限り取らずに残し続けて、残り1分切ったぐらいから状況に応じて取り始めます。低共鳴な方は、敵が増えてキツくなったタイミングで取っていくのが良いでしょう。そして、残り10秒切った時点(低共鳴な方は、オーブ取り終わったタイミング)でアルティメットスキル発動!この動き意識するだけで、キャラスペックに応じたKILL限界数を出しやすくなります。
ドロップ場所によっては、オーブ避けながら戦うの大変になっちゃうんですけどね(苦笑)


何戦やったか数えてませんが、スコア1494でシルバーⅢに到達!
+90ポイント頂けるランクが高い相手と3連続マッチして3連勝したのが大きかった。
本日は無敗となり、勝率は97%まで上昇。(現在1敗なので、勝率97%から逆算すると34戦33勝1敗)ゴールドⅠが思ったよりも早く到達出来そうです。

DHのビルドは追尾型セントリービルドがお勧めです!


セット装備は、ヴィス4+グルーム4です。


パラゴンは、先駆者。束縛をクイックステップ(ダッシュスキルのクールダウン10%減少)に変更してます。









各部の精髄はこんな感じです。
ボス沸きのタイミングに合わせて報復+セントリーのスキルが使えるように、それまでの雑魚沸きでは、スキルのクールダウン消化&スキルすぐに使わず温存しましょう。

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