2024年7月17日水曜日

ディアブロイモータル PL359、領域死合2日目は相手不在により勝利!

今日は、宝物庫防衛に参加!


休みの日ぐらいしか参加できないので週に1~2回になっちゃいますが、4vs4小数戦でのビルドテストが出来るので宝物庫バトルは、検証するにはちょうどいいコンテンツ!

宝物庫ご一緒シタクランメンバーのKeiToo0氏@MEDLEYから、ヴィス3セットになってますよ!っていうご指摘が!!
ええええ!!まったく気づかなかった、、、多分テンペストやってた頃、ブレスレットの装備を更新した際に、ヴィスじゃなくてグルームにしちゃったのが原因だろうけど、それって半月以上前なんですけど・・・(苦笑)
ずっとヴィス4セットの攻撃速度30%上昇の効果無しでやってた事になるではないかぁ!

ヴィス4セットにしたからって訳ではないと思うけど、本日の戦場は、共鳴上位でのマッチだと20KILL+、共鳴下位のマッチでも10KILL+でだいぶ調子が良かったし、8戦7勝と成績もよかった。


追尾型セントリービルドを初実践投入!



ダメージテストでは、瞬間火力1300万ぐらい出ました。(写真はスクショボタン押すの遅れてちょいとDPS下がったタイミング)

で、実際に操作してみましたが、動きはペインソウアー精髄によるノックバックショットビルドみたいな感じで、とにかくぶっ放す!というかぶっ放すしかない!

宝物庫で操作感慣れたので、戦場で3戦ほどやってみましたが、撃ち合いに競り勝つのが前提なので、相手が高共鳴で格上だと瞬殺されちゃう、、、
Necのコープスランスビルドや、DHの設置型セントリービルド相手にも相性悪いのと、バーバリアンもライフ0に出来ても不滅スキルで粘られながら、スピアで吸い込まれて返り討ちされちゃう。同共鳴&低共鳴相手だと、瞬間火力によるごり押しでKILL量産できますが、デス数も多くなるのは、ノックバックショットビルドと同じですね。

テクニック差をつけるのであれば、攻めのタイミングぐらい。単騎で突っ込まずに、先に味方の前衛クラスが突っ込んだのを見てから、少し遅れて突っ込むのが良いですけど、劣勢だと、相手がガンガン突っ込んでくるでしょうから、乱戦になると脆さが出ちゃいますね。


領域死合は、本日予選2戦目!
今日は、21:30までに部屋に入ってスタンバイするも、相手チームが来なくて不戦勝となり3ポイント獲得。

ランキング見てみると、2勝(6ポイント)チームは合計28チーム。初戦で勝ったチームは、49チームでしたが、どうやら表示数の上限が49みたいなので、実際には56チームなのかもしれません。で、同じポイント同士での戦いとなり、2戦目勝利チームが28チーム。という事は、同じもしくは近いポイントのチーム同士がマッチしていくシステムだと思って間違いなさそうかな?だとすると、3戦目は、3連勝(9ポイント)チームが14チームになるはず!?

1日目:1勝3pt=49(56)チーム
2日目:2連勝6pt=28チーム
3日目:3連勝9pt=14チーム
4日目:4連勝12pt=7チーム
5日目:5連勝15pt=4チーム
6日目:6連勝18pt=2チーム

同じもしくは近いポイントのチーム同士がマッチしていくシステムなら、6連勝出来るチームは2チームのみ。

前のBlogで決勝フェーズについて書いたけど、クランメンバーとも話した結果、決勝戦を指しているんじゃないかという結論に。つまりは、予選上位16チームが決勝戦に進出するシンプルなルールなんじゃないかと。
それと全サーバーという表記についても、当然アメリカやヨーロッパ等全サーバーという意味では無いし、ひょっとしたら東アジアリージョン(日本、韓国、オセアニア)でも無いんじゃないか?って意見が多いっすね。日本サーバーは統一されて今1つですけど、韓国は3つあるので、全サーバー=韓国だと3サーバーって事なんじゃないかと。その3サーバー内で参加チーム数によって決勝16チームの枠が割り振られるんじゃないかな?って事は、日本サーバーだと1つしかないので上位16チームが決勝戦に進出出来ると考えるのが妥当か?

であれば、5勝以上すれば決勝確定。残る枠を4勝チームで争う感じになるのかな。
一撃主力で構成のナム.氏チーム、EG主力で構成のTheArtemis氏チーム(リーダー名表記)が現在2連勝してて且つチームの総戦力的にも優勝候補ですが、共鳴値では下がるものの、戦場等で好成績を残しているPvP巧者なプレイヤーの名前がずらっと並んでいるので、塔占領の展開次第では、番狂わせもありそうです。

東アジアリージョン(日本、韓国、オセアニア)での決勝戦なのであれば、枠数が減るので決勝進出するのが狭き門になっちゃいますね。


我々のチームは49位!
3ポイントチームは他にも沢山いますが、ランキング表示は49位までなんですね。
相手不在なのでKILL数0、3ポイントチームの中で一番先にクリアしたから載ったのでしょうか?それとも3ポイント稼いだチームはすべて相手不在でKILL数0か?w
ランキング表示はKILL数差反映してるのか気になりますね。


デーモンハンターの設置型セントリービルド詳細教えて!という質問が多いので、スクリーンショットで簡単に解説。ビルドマニュアル更新は、もうちょいお待ちを!


頭精髄は「門前の猪」
この精髄のおかげでセントリーが攻撃対象にならない=事実上無敵化します。
さらにセントリーのダメージが18%+10%増加!


肩精髄は「高まる暴力」
脱出スキルが前方にダッシュするようになります。ダッシュスキルなのでグルームガイドセット4セット効果発動用に加えて、相手から逃げる時に必須な精髄です!


鎧精髄は「溺没の抱擁」
報復スキル発動中、セントリーから2本の貫通光線が発射するようになりますが、セントリー3つ設置すれば効果3倍なので数値以上に火力が高い!


下衣精髄は「破滅の道」
報復発動中、ダメージ11.4%増加。回避率11.4%は体感ほぼ無いのでおまけ程度ですね。


メインハンド1は「ヴィジランス」
セントリー攻撃2回毎にロケット弾発射。セントリー3つ設置によりダメージ3倍!


メインハンド2は「監視者の救済」
セントリーの設置数が1増加。必須です!


オフハンド1は「独力斉射」
セントリーの攻撃を受けると3秒間、受けるダメージが15.2%増加。セントリーのクールダウン10%減少効果もデカイ。


オフハンド2は「夜警の瞳」
セントリーのダメージが19%増加。を使ってるんだけど、他にもいくつか候補があります。


1つ目の候補は「鋼の楽団」
セントリーの近くにいるとメイン攻撃速度が19%増加。トレーニングダミーでダメージチェックすると、こっちの方がダメージ高いかな?って感じですが、設置型セントリーは、そもそも近くにいない事が多いので、実際効果出ない場面が多いんじゃないかと思います。


2つ目の候補は「未亡人の歯牙」
セントリーのシールドが有効な間、セントリーのダメージが19%増加し、さらに装備覚醒の追加効果でダメージ10%増加。
トレーニングダミーでダメージチェックしてみましたが、クリティカル発生率等の誤差もあってイマイチ分からん(苦笑)
誰も使ってないので、ひょっとしたら頭精髄(セントリー無敵化)と併用できずに効果が出ていないなんて事も有り得ますけど、どうなんでしょか?


パラゴン【スリンガー】
・見えざる覇気(10スタックでダメージ+10%)
・天賦の才(見えざる覇気が15スタックになる=ダメージ+15%)
・奇怪なる直覚(見えざる覇気10スタック以上あるとクリティカルヒット率+6.5%)
・狙い撃ち(1m離れる毎にダメージ+2%、最大+8%)
・鋭い眼光(1m離れる毎にクリティカルヒット率+2%、最大+8%)

DHの場合、メイン攻撃とスキル攻撃同時に発射するビルドが主となるので、「見えざる覇気」は常時スタックMAX!さらに相手と距離取るのが基本なので、「狙い撃ち」や「鋭い眼光」もほぼMAXの恩恵を受けれます。よって、ダメージ合計+23%、クリティカルヒット率+14.5%をほぼ常時得られる事になります。

パラゴン【先駆者】
・霞(ダッシュスキル使用後5秒間もしくは攻撃するまで不可視状態、30秒に1回)
・奇襲(霞の効果終了後、ダメージ5秒間+30%)
・研磨された鋼(奇襲発動時、クリティカルヒット率+20%)
・運命(奇襲発動中に敵を倒すと霞のクールダウン時間リセット)
・束縛(霞の効果終了後、初撃に3秒間移動速度+50%&ダッシュスキル使用不可効果付与)
※クイックステップ(ダッシュスキルのクールダウン10%短縮)

「霞」+「奇襲」+「研磨された鋼」により5秒間ダメージ+30%、クリティカルヒット率+20%の効果を得て、さらに初撃ヒットした相手には追加で3秒間移動速度+50%とダッシュスキル使用不可になりますが、KILL出来ないとクールダウン30秒発生しちゃいます。
ダッシュスキルの回転率を上げるために運命外してクイックステップを入れるのもアリですね。

共鳴上位で、沢山KILL取れるなら【先駆者】が効果的ですが、KILLに左右される分、不安定なので、ほぼ常時効果を得られる【スリンガー】の方が良いと思います。

基本動作は、先陣切って突っ込まずに、前衛クラスの味方(展開によっては後衛クラスの味方)が、相手と交戦開始したのを見てから、前線に向かう動きを徹底します。
先に突っ込むと、セントリー3つ設置している間に相手からの攻撃であっという間にライフが無くなっちゃいますよ!

相手が押している石像の上にバーバリアンやクルセイダー等前衛クラスが多い場合は、石像範囲のやや後ろにセントリーを3つ設置(手前にセントリーを設置しないように注意、相手が下がるとダメージ入りません)しますが、押しているクラスが後衛クラスやテンペストの場合は、石像上の相手に攻撃が届く範囲ギリギリで、なるべく後ろ側に設置するのがコツです。石像の手前じゃなくて後ろ側に設置するのは、石像上の敵へ攻撃に加えて、後ろにいる後衛クラスや後ろから来る復帰組、ライフ減って下がってくる相手へ効率よくダメージを入れる事も目的としてます。

相手が押している石像から離れた所で、ゲリラ活動相手にセントリー消費するのは無駄になるので、なるべく控えて、常に石像付近に、必ず3つ設置するように心がけましょう。
ダメージが少ないと感じている方の多くは、チャージが1溜まった段階ですぐ設置しがちなのが原因です。

それと、セントリー設置後、敵から逃げ切れずに死んでしまいがちな人は、相手に突っ込む際に、大振りや脱出の移動系スキルを使ってしまっている事が原因です。基本は、先に突っ込んだ味方が標的になっている隙に歩いて石像付近まで近づき(石像よりも手前にいる敵は無視して通り過ぎましょう)、報復スキル使用してからセントリー3つ設置します。報復スキルは、相手に向かう前に使うのではなく、セントリー設置可能な場所まで近づいたときにスキルを使用してください。また、先に報復スキルを使う意味は、効果6秒+ヴィス効果によりセントリー5秒よりも効果が長いからです。セントリー3つ設置したら、すぐ脱出か大振りスキルを使って、後方へ離脱します。ダッシュスキルなのでグルームガイド4セット効果が発動し、火力アップ!
すかさず、相手(大抵は、石像よりも前にいるバーバリアンやテンペスト)にカーソル合わせてメイン攻撃を撃ち込みます!ライフ減って下がった相手は、石像の後方辺りに設置しているセントリーによってダメージ食らう(結構KILLとれる)のです!

後方から相手が追ってきたら、さらに後方へ退避。向かう時に移動系スキル消費してなければ、さらにもう一回後方へ下がれます。それでも振り切れない場合は、スタンスをオフェンスからディフェンスに変更する事で、ダッシュできるので、奥の手としてとっさに使えるように慣れておきましょう。
追ってこない場合、セントリーが3回分リチャージするまで待ってから、再び前線へを繰り返します。報復スキルがクールダウン中も火力出なくなるので、無理に交戦しない方が良いです。

当然、戦況によって動きは変わってきますが、基本動作は上記の通りです。
こんな感じで立ち回り意識すれば、面白いようにKILL取れるようになりますよ!


ウマオ氏@romanescoにお声かけて頂き、久しぶりに恐怖のリフトへ!
2回行きましたが残念ながらレジェンダリー成果は無し。。

0 件のコメント:

コメントを投稿