2023年9月13日水曜日

ディアブロイモータル PL935、ファミリーボーナス6セットから8セット増加による影響について

宝物庫、イモータル警報ならずに突然の襲撃!?


前からちょいちょいあるんですよね。
パーティーメンバーのゴンドさんも鳴らず、、でも残り2人は、4F入ったらすぐに警報鳴ったみたいなので、個別に発生するようです。



シャドウウォー、強豪-Lilithia-さんがいる!!
19:10開始になってからは、土曜日仕事中になってしまうのでなかなかシャドウウォー出れてないんですけど、決勝はさすがに出ないとマズそうだ。。でもスマホからの操作だとDPS大幅減は避けられないので、ここはダメージディーラーのSPEC7氏に頑張ってもらうしかない!


昼12時頃ログインすると、いつも「こんにちぱい~ん\(^o^)/」って挨拶しているパインアメさんですけど、夕方ログインでは「こんばんぱい~ん\(^o^)/」って言うんですね!なぜパインアメなのだろう?好きだからなのかな??名前の由来が気になります(笑)


現在、MEDLEYはPvPでライフ10%増加の堅忍の塔所有していないんです。
たかが10%?この10%がどのくらい効果的なのか、分かりませんが、少なくとも戦場等においては、あるに越したことは無いですな。


チャレンジリフトでエリートモンスター倒すと出るオーブが2個増える塔。
タイムアタックの時は必須でしたけど、戦闘レーティング高くないと上位狙えない今の環境においてチャレンジリフトをガチプッシュする人は高共鳴の上位数名でしょうから、恩恵は薄いですね。


フィールド狩りでの精髄集めにおいてドロップ率20%増加の恩恵めっちゃ感じますね。
この塔はかなり効果的だと思います。


防御側かなり劣勢な状況。高共鳴のUnaa8氏を中心にKILL量産されてしまうも、前線から後退する防御側プレイヤーを追撃する為に攻撃側プレイヤーの多くが石像から離れてしまう事で、KILL数の割に像を押し続けてない時間帯が多くなり、結果的に時間切れに持ち込む事が出来て勝利!
敵への追撃は高火力勢に任せて、石像コツコツ押す裏方役がいるかどうか?で戦局大きく変わりますな。


防御側チーム、前衛が前線で粘り、後衛のrShia氏とSPEC7氏ら2名が高火力を活かしてKILL量産する展開。攻撃側チームは全体的な火力で劣っていたようで、押し負ける場面が多かったですけど、これまた相手が石像から離れて後方に逃げる攻撃側プレイヤーを深追いし始めた(主に見慣れない名前のプレイヤー達)事で前線手薄になり、両サイドから石像押し込んで勝利!
深追い自体は悪くないですけど、石像付近で交戦中の場合は、追わずに像付近にいる敵にターゲットをチェンジするべきでしょうね。


相手チーム共鳴9000台のROGUEIero(YsY)氏と共鳴7500台のPlayerOWLKHN氏がいて、めっちゃ格差マッチやん!と思ったけど、こちらにも共鳴8000台のTheArtemis氏がおったので、共鳴での割振り的には差があるものの偏ってはないんですよね、、でも結果的に個々の動きの差が大きく影響して格差マッチになってしまい大敗。


SPEC7氏と敵対すると毎回撃ち合いに!
攻撃側、みんな積極的に攻めるも石像押し切れず敗北。攻めがツライ、、
DHの場合、攻撃側よりも迎え撃つ防御側の方が立ち回りしやすいんですけど、他職も同じかな??


共鳴7500台のPlayerOWLKHN氏の対抗枠に共鳴5000台の俺とモン氏という図式。
今回は、固定チームチャットでモン氏と意思の疎通を交わし、連携して攻める作戦!
手厚いシールドと、断罪による吸込み(CC攻撃)によりDHの火力がフル稼働。やっぱDHのペアはクルセイダーが良い!そこに同じクランのOrenjeWiz氏がカチコチビームを合わせてくれたおかげで、向かってくる相手を退きながら石像押し切って勝利!
VCとか使わなくても互いに意識して足踏み合わせるだけで結構連携取れるんですよね。

本日の戦場は戦場22戦6勝16敗と大敗、、
内16戦攻撃側という極端な偏りでした。ダメージ30%軽減且つSader、BK、Nec等死にづらいクラスが増えた事により防御側65KILL取りづらくなった事で攻撃側有利との意見もありますが、結果的には、石像の上で粘りやすくなった事で、攻撃側になった時の方が圧倒的に負けてます、、、


パッチで装備が6箇所から8箇所に増えたけど、ファミリーボーナスの効果って、増加しているんですかね??

【ファミリーボーナスによる発動率、クールダウンについて】
1セット:発動率2%、CD80秒
2セット:発動率4%、CD40秒
3セット:発動率6%、CD27秒
4セット:発動率8%、CD20秒
5セット:発動率10%、CD16秒
6セット:発動率12%、CD13秒
7セット:発動率14%?、CD11秒?
8セット:発動率16%?、CD10秒?

トレーニングダミー使って発動秒数をチェックしてみた結果、、

8セットの場合:3分間撃ち続けた結果の発動時間Ave13.2秒(Min10.9秒)
6セットの場合:3分間撃ち続けた結果の発動時間Ave14.6秒(Min13.8秒)

ちと携帯アプリのストップウォッチ使って手動測定したので多少の誤差はありますけど、3分間撃ち続けてファミリーボーナスが発動するエフェクト見ながらラップ取った結果、タイムに差がでたので、効果が足されている可能性があるかもしれません。
発動時間がCDぴったりじゃないのは、発動する確率が100%じゃない為です。なので、発動率の差によりタイムに誤差が生じます。

ちとテストした時間が3分間のみなので、勘違いな可能性もありますけど、詳しいデータとか過去redditで記事とかないですかねぇ?

個人的に、ダメージ1秒間100%効果を5セット、スタン効果を3セットにして2つのファミリーボーナス発動させるようにしたら強いんじゃないか?って思ったんですけど、、誰か試してみて!

3 件のコメント:

  1. 単に好き(1.1倍)・大阪の人(倍率低め)・実は中の人(大穴)
    このあたりですかね?

    そういえばDiablo3がいつの間にかS28終わってました…

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    1. >単に好き(1.1倍)・大阪の人(倍率低め)・実は中の人(大穴)
      ん??

      >そういえばDiablo3がいつの間にかS28終わってました…
      9/16(土)AM9:00からシーズン29スタートですけど、WD鶏ビルド操作がつまらなくてどーもやる気が湧かないっす、、、

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    2. >ん??
      パインアメさんの事ですね…

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