2023年9月20日水曜日

ディアブロイモータル 9/21(木)のパッチノート公開!

ディアブロイモータル 9/21(木)のパッチノートが公開されました!

内容見てみますと、

1.新ダンジョン追加「トリストラム大聖堂」
トリストラム大聖堂と言えば、DIABLO1の舞台ですね。愛されキャラ?のブッチャーがダンジョンボス(※中ボスでした)として再登場(ストーリーで一度登場してますね)するようです。「 Fresh Meat!」は名言!
ダンジョン追加により得られるセット装備のドロップテーブル変更になりますね。

2.Alley of Blood(血の路地)
1つは8vs8のシャドウウォー、もう1つは4vs4の期間限定PvPイベント
これまでのシャドウウォーは、盟主1名vs30名の集団戦でしたが、廃止となり新たに8vs8のPvP戦に変更。
8vs8戦ですが戦場とは別ルールとなり、攻め・守りが無く互いに相手のクリスタルを壊しに行くゲーム内容のようです。
Eminent(8ポイント)、Exalted(4ポイント)、Famed(2ポイント)、Proud(1ポイント)の4つのカテゴリに分けられ、各カテゴリは3戦組めるので、最大12チームによる戦いとなりますが、実際にどんな感じになるのか文字読んだだけじゃイマイチ分からないっすね、、

4vs4の期間限定PvPイベントは、共鳴差やレジェンダリージェム差を無くすルールとなるので、低共鳴プレイヤーもPvPを楽しめるコンテンツとなりますが、4人チームなので、クラスによる優劣差やプレイヤースキルによる実力差がかなり大きく出る事になるでしょう。

3.新たなレジェンダリージェム追加
星1ジェム:Eye of the Unyielding
継続的に与えるダメージが16%増加し、継続的に受けるダメージが4%減少する。

星2ジェム:Viper’s Bite
敵にダメージを与えると、6秒間毎秒45%の基本ダメージ+120ダメージを与え、さらに敵の攻撃速度が6%減少する。同じターゲットに対して20秒に1回以上発生しない。

星5ジェム:Void Spark
敵にダメージを与えると、6秒間ヴォイドスパークを召喚する。ヴォイドスパークがアクティブな間、ダメージを与えると30%の確率で近くの最大8人の敵に連鎖する稲妻が解き放たれ、各敵に110%の基本ダメージ+446 を与え、さらに自身の攻撃速度が16%増加する。落雷は 1 秒に1回のみ発生し、ヴォイドスパークの召喚は 20 秒に1回のみ発生する。

星5ジェムはランク10でダメージ110%の基礎ダメージと低めの設定ながら、最大8名に連鎖する効果により、高共鳴が使うと、場にいる敵を一掃できちゃいますね。

4.ファントムマーケット
目玉商品のDeathless Destinyコスメティックセット:が出る確率0.13%(笑)
結局、最後まで課金するハメになる奴です。

5.Fractured Plane(破断面)
決められたビルドで15階層を攻略するいつものイベントが、12階層に短縮されるようです。報酬が美味しいので、是非やりましょう!

6.Conqueror(征服者)
塔PvPイベント(8vs8)が再登場。共鳴差が無いルール下になるので、プレイヤースキルによる実力差が出やすいです!

7.レジェンダリージェムのアップグレード
これまでは、次のランクに上げる為に必要な同種のレジェンダリージェム全て用意しないとダメでしたが、変更によりランク5以降に対して少しずつアップグレード出来るようなるようです。瓶詰とか苦渋とか売らずに残しておけばよかった!

8.ランダムダンジョン機能追加
ボタン押すだけで、マッチメイクされてランダムなダンジョンに参加できるようです。しかもこの機能を使うとセット装備のドロップ率が上昇する模様。特定のセット狙わないのであれば、アリなのかな!?

9.ファーストキル報酬の変更
少し豪華になったかな?

10.追放の儀式ルール変更
最初の3週間、イモータルクランは、TOP3シャドウクランとVigil of Blades (刃の番人)ルールのゲームモードで戦い、3戦中2勝した陣営は+4%のライフ&ダメージを獲得し、3週間全て勝てば最大12%(4%×3回分)のボーナスを4周目からの追放の儀式で得る。

11.宝物庫防衛の報酬向上
防衛成功で最大200柄手に入る。週の上限が700から1400に増加。

12.イモータルのデイリークエスト変更
1日9タスクから1週間60タスクに変更。戦場勝利条件タスク削除、モンスター図鑑、レジェンダリー装備1つ入手等新たなタスク追加。
毎日コツコツやらなくてよくなるけど、これ月曜日に一気に消化したくなる事で、週の後半やる事が減ってしまい逆効果なんじゃないか・・・

13.イモータル&シャドウバフが最大32%から16%に減少
ダメージインフレ対策ですね。ランク1からの上昇値は単純に半分になるようです。
イモータルの場合は、ランク1で8.5%、ランク上がる毎に0.5ずつ増えて行きランク16で最大16%になります。

14.イモータルマント永久利用可能
新たなコスメティックとしてマントが追加!イモータル終了後も装備可能に!
これはカッコイイ!欲しい!!
6種類のマントを手に入れるには、イモータルクランとして4~42週間の累計マイルストーン週到達が条件。累計という事ですけど、これまでの週はやっぱカウントされないよね、、イモータルクランやる目的が増えたのは良い事ですけど、最大条件のマント手に入れる為に42周はさすがに長すぎる気が、、

15.シャドウアクティブティ「集結」時間追加
19時~21時に加えて、昼12時~14時が追加。個人的に助かる!

16.シャドウウォーの時間変更
19時30分に変更。準備フェーズ5分という事ですが、25分から入れるのかな?それとも30分に入れて35分開始?

17.シャドウデイリークエスト変更
1日3タスクから1週間21タスクに変更し、4種類の新たなタスク追加。但し、策略と宝物庫は1日1回実施が必要。
夏休みの宿題みたいに、月曜日に全て終わらす人と、週の後半に追い込まれてから終わらす人が出てきますよね(笑)

18.エルダーリフト新たに8種類のモディファイア追加
特別なトレジャーゴブリンが出現しダメージを受ける度に報酬がドロップされる。ってのが気になる!

19.英雄の旅V、Ⅵ追加
英雄の旅完全にノーマークで、固定チームの防衛エンドレス8000ポイント以上の条件(チャプターⅡ)でずっと止まってた・・・

20.固定チームコンテンツルール変更
シランガー防衛戦と深淵浄化に固定チームメンバーじゃなくても参加可能になる。

21.シランガー防衛戦(エンドレス)の時間短縮
という事は、敵の量が増える、もしくは敵強化の上昇カーブがよりキツくなる事で早めに終わるようになるって事かな?と思いきや、中国公式サイトのパッチノートで、ポイント増加量が増える事で結果的にMobの強化速度が上がり早めに終わるようになるようです。それと、成功報酬が更に増加するみたいなので、やる価値が上がるかな?

22.Horadric Bestiary(ホラドリック動物寓話)12ページ追加
モンスターじゃなくて動物!?

23.武器庫の装備スロットが5から10に増加
上書き防止で2箇所同じビルド保存したかったので有難い!

24.インベントリ内のジェム容量が40行から80行に増加
リフトがっつり回す人にとっては助かりますね。

25.4人パーティーダンジョンで得る宝箱自動的に開くように変更
これは有難い!野良パーティーとかで、開けるの遅い人いるとストレス溜まりますよね。

26.戦場での石像押し効果変更
石像起動にかかる時間が半分に変更し、石像に複数名乗る事で速度が速くなり、4人乗ると速度が最大になる。また、無敵スキル使用中は石像を押す事が出来なくなり、終点地点に石像が到達すると直ちに完了するようになる。
この変更により、攻撃側の不利が解消されると思いますが、同時に、レイスフォームや無敵蝙蝠等で石像の上で粘り続けるスタイルが出来なくなるので、これまでの像に乗り続けるスタイルから、像に乗る為に目の前の敵を対すスタイルに重点が変わりますな。

27.一部スキルの詠唱キャンセル不可に変更
十字軍の聖旗(クリティカル率上昇)と天の拳の名前が挙がってますが、詠唱キャンセル不可になるスキル全て書いて欲しいですよね!
DHの大振り(デアリングスイング)もキャンセルされないようにしてくれぇ!!

さらっと翻訳して読んだので間違っている箇所があったらご指摘ください!
英語公式サイトと中国公式サイトは毎回内容が若干違うので、両方チェックが必要ですのぉ。

2 件のコメント:

  1. クルセの聖旗はダメージ軽減効果を付けたりできますが主にクリティカルアップです。シールドは光の召喚の方です!

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます!修正しました。

      削除