2024年9月12日木曜日

ディアブロイモータル PL439、新PvEコンテンツ「Vanguard(尖兵)」はチャームレベル上げが重要!

メジャーパッチが当たってメインストーリー進行!
それと、新たなPvEコンテンツ「Vanguard(尖兵)」追加。


野良パーティーでLv1、Lv2とクリアしてチャームLv4を拾う!
Lv2クリアでチャームLv3~4が拾えるので、Lv1をコツコツ上げる必要はなさそうです。


野良パーティーでLv3をチャレンジするもボス倒せずに時間切れ多発!
チャームLv1~3のプレイヤーも多く混ざってくるので、全体的に底上げされるまでは野良パーティーだと安定しなそうですね。


Lv2クリアを重ねてチャームを集め、壊して素材にしてチャームLv4を5にアップグレード!
チャーム入手は、回数制限(5回)があるので、それ以上このコンテンツやる意味はないですな。木曜日と月曜日にリセットとの事なので、週10個チャーム入手チャンスという事ですけど、結局ウィークリータスクが新たに増えた事になりますよね・・・・


夜、固定チームメンバー(*kiki*氏とmimiyuさん)が、丁度Lv1やってたので、キャリー兼ねてみんなでやる事に!1名野良募集したら偶然、OrenjeWiz氏@*BonBon*とマッチしたので、そのままLv2、Lv3と一緒に攻略!

Necの*kiki*氏ボーンアーマーのスキル入れたらだいぶ楽に。mimiyuさんのシールドと合わせて被ダメージ大幅減!Lv3のクリア目安は、4人共チャームLv5+ぐらいだと思いますが、ビルドをしっかり組んだメンバーなら、チャームLv4+でも十分クリアできますね。

回復チャームが優秀との情報もありますが、ボス討伐を考えると1名は火力特化ビルド&チャームが良いかもしれません。

Lv4チャレンジしましたが、チャームLv4~5メンバー構成だとまったく歯が立たず。
Lv3クリアすればチャームLv7が手に入るので、最低でも4人のチャームLv6~7ぐらいにしないとダメかもしれません。ただ、道中はチャレンジリフト(CC攻撃駆使して相手の攻撃無力化)、ボスはヘルクアリレイド(回数制限系攻撃無力化スキルやシールド駆使)という理屈が通用するなら、専用ビルド組んで攻略していく事になるかと思います。

既にLv4クリアしている方々も結構いますけど、これ野良パーティーだとチャームレベル上げて余裕が出てくるまでは、高いレベルクリア困難でしょうね。


冒険者の年代記も新たに追加されてます。


早速一つはウエストマーチのサイドクエスト受けれるNPC近くでGet!


パッチノートには記載されていなかった呪われし塔、しっかりアップデートされてるやん!


塔同盟導入で、システム大幅変更になってるのに、パッチノートに載せないってのが謎過ぎますね・・・
塔同盟を作成したクラン(盟主クラン)は塔3つ占領可能で、塔同盟に参加したクラン(守護者クラン)はこれまで同様に塔2つ占領可能なようです。一般クランは塔1つのみ占領ですけど、この一般クランって塔同盟未参加クランかな?と思いきや、塔同盟加入したクランが一般に割り当てられていたので、守護者クラン=攻防戦参加クランという立ち位置なんですね。ちなみに守護者クランは2枠制限があるみたいなので、塔同盟に参加するクランは、少なくとも戦力上位2クランじゃないと、塔2本の恩恵を受けれない事になるって事かな?

塔3つ占領して恩恵を得たいと考えるのは当然なので、戦力が高い上位クランは塔同盟を作成するんじゃないかと思いますが、どのような勢力図になるのか気になる所です。


深淵は、ボスの出現位置が最初から分かるので、進行ルート決めやすくなりました。


アイベン・ファードがリセット出来るようになったので、Lv30、Lv50条件のトロフィー未取得な方は、Getしちゃいましょう!私は、素材不足でLv50は無理でした・・・
Lv30トロフィー取ったら、ライフ増加や効力増加のレベルを減らして再調整!


チャレンジリフトの推奨戦闘レーティングが表示されるようになりましたが、敵の強さに合わせて数字が適正表示になりました。レベル296だと、推奨戦闘レーティング42015なので、私のスペックでは339足りない状況。エリートの攻撃1発で即死な環境ですが、DHの場合、MAPとボスを厳選すればギリギリクリア出来るかな?って手応えでした。
レーティング差200以下ぐらいにして苦労せずにクリアするのが良いですな。


志願者の鍵が、これまで毎日5個購入だったのが、週単位入荷となり一度に35個購入可能に!購入作業が減りましたね。




共鳴9000台のNecであるSahn氏が使っている一昔前流行った長時間行動不能にしちゃうビルド。これ、サブステータス(効力)高い相手だと、硬直時間めっちゃ長くてヤバイんですよね、、、CC耐性皆無のDHだと食らったらほぼ死亡確定なので、このビルド一人いるだけで非常に戦いづらくなる・・・




最近急激に増加しているMonkの扇風機ビルド。
状態異常(CC)が効かないので、足止め出来ない!しかも攻撃力がめっちゃ高いので、高共鳴プレイヤーだと攻撃かすっただけでライフが吹き飛んじゃう。
DHの場合、非常に倒しづらい相手となり、かなりキツイです。

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