2024年9月7日土曜日

ディアブロイモータル PL431、期間限定イベントのタスク消化!

使いまわしての期間限定イベント開始しましたね。


シャドウ・ウォーのフィールド使った共鳴差等無し条件による4vs4小数戦「血塗れの路地」は、人数が4人と少ないので、共鳴差等が無いにしろ、プレイヤー格差が大きく影響するので、バランスが良い接戦マッチが少なく、殆どはどちらかが一方的になる極端なマッチが多い気がします。(って、毎回書いている気がする、、苦笑)
それと、負け確定するとリスポーンポイントから動かなくなるプレイヤーも多い気がする・・・5戦やって3勝2敗。マッチに8回勝利の条件が結構大変っすな。


「生存者の厄災」も開始!
これ、1回で20分近く時間を消費するので、タスク消化が大変。
たまにトレジャーゴブリンがワラワラと出てくるイベントが発生しますけど、今現在不要となっているノーマル素材等をポロポロ落とす程度なので意味が無い・・・


全てのタスク消化は辛すぎるので、私は毎回、謎のレジェンダリーアイテムが入手できるタスクだけこなしてます。


オージー勢のTanjiro氏(共鳴9000台)とAthos氏(共鳴10800台)は同じクランという事もあって、試合前も攻め方打ち合わせする等しており、試合中も上手く連携し合ってました。

相手高共鳴のkurgz氏(共鳴9600台)は、これまで長い事デーモンハンターやってましたが、最近(今日から?)クルセイダーになってますけど、操作に慣れてないのか?精髄が揃っていないのか?攻撃あまり痛くないし、動きが鈍すぎて撃ち込み放題!今日は彼を引いてしまうと負けるみたいな展開になっちゃってましたね、、


東アジアリージョンで現在最も共鳴が高いxxxJヒxxx氏(共鳴11800台)は、普段から口数多い方ですけど、最近、スタート前に名指しで「PaYa Wiz Kill」「PaYa Nec Kill」と指示してくる(声かけてくる)ようになってます。一応信頼してくれてると思っていいのかな?ただ、Nec Kill言われた時の相手が、스폐설셰트氏(共鳴10000台)と제이드v氏(共鳴10000台)のPvPトッププレイヤー2名なんですよ、、、それはさすがに無理だって!(苦笑)


パッチによるマッチメイクシステム変更により、伝説ランクになった低共鳴プレイヤーが以前に比べてより多く混ざってくるようになった気がします。
低共鳴プレイヤーの数が増える事で、必然的に高共鳴プレイヤーの数が減るので、これまでまったく活躍出来なかった高共鳴プレイヤーも(共鳴パワーにより)暴れられる環境になりましたね。

ただ、動きが悪い(鈍い)高共鳴(共鳴9000台+)プレイヤーは意外と多いので、これまで戦場で肩身が狭かった中堅共鳴帯(世間的にイルカと言われている共鳴6000~8000)が、それら高共鳴を圧倒して活躍できる場面が増えたんじゃないかと思います。

フレンド達の話によると共鳴6000台前半だと、以前に比べて共鳴帯がワンランク下でマッチされやすくなってるみたいですけど、共鳴5000~6000台のプレイヤーは、NecでDoTダメージ高める為に星2レジェンダリージェム2箇所装備してる等、故意に共鳴下げているんじゃなくて、ビルド構成的に星2レジェジェム装備して火力ブーストしたプレイヤーが多い状況にもなっているみたいでですね。

共鳴7000台が意外と少ないのは、共鳴最上位帯にマッチしやすくてボコられ環境が増えちゃうのと、星2レジェジェム装備して共鳴6000台(2箇所装備で5000台も多いっぽい?)に落ちるけどダメージブーストする事で下の共鳴帯とのマッチで戦いやすくなっている事が挙げられますな。


相手のメンバー戦場常連な方々が名を連ねてますけど、共鳴6000~8000台のメンツ構成だと、だいぶ余裕ある立ち回りで戦えちゃいます。これまで、共鳴10000台相手に戦ってきている経験は、確実に実になっていると実感!


玉面飛龍至尊賓氏(共鳴9200台)Monkになってから暴れてますねー!
扇風機ビルドは、防御面で難点がありそうですけど、戦力的に優勢な環境だとゴリゴリ攻めれてKILL量産できるビルドですな。
EMIXX氏(共鳴10000台)は、結構成績にムラがあるタイプ。理由は、単独で後方にまわってのゲリラ活動主体だからですね。展開にハマると、前線に復帰してくる相手の戦力を大きく削ぐ活躍が見込めますけど、上手くいかないとただデスを繰り返すだけになっちゃいます。


戦場もやっと伝説ランクに到達!
今シーズンは、勝率50%ぐらいなので、結構時間かかってしまった。
共鳴最上位帯だと、高共鳴プレイヤーガチャに左右されちゃう傾向が強いので、勝率上げるのが運頼みになっちゃってます。

で、ゴールドランクと伝説ランクでマッチ相手に変化があったかというと・・・いつも通りの顔ぶれ!まだスコアが3000と低いからって事があるかもしれない、、、今後スコアが上がっていくと、高スコアなプレイヤー達とマッチしやすくなるのだろうか?


伝説ランクになると表示されるメッセージ。
これまで、故意に共鳴を下げつつ、高いサブステータス(ノーマル宝石が高ランク)により高火力を武器に低共鳴環境で無双して戦場スコアを上げ続ける(勝率を上げる)プレイヤーの問題の対策として、伝説ランクになったら戦場スコアが重視されて高共鳴プレイヤーとマッチしやすくなるって事ですけど、確かに共鳴2000台とかこれまで絶対にマッチしなかったプレイヤーともマッチするようになってますね。ただ、低共鳴プレイヤーにとっては、ただデスを積み重ねるだけの何も出来ない環境になってしまうので、不満が出そう。

「戦場スコア」は分かるとして、「ランク」が重視されるって伝説ランクである事には変わりない訳で、、、この「ランク」って何を指しているんでしょうかね?
KILL数、デス数、サポート数の個人成績で内部ランク分けでもされてるんかな?

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