2024年9月6日金曜日

ディアブロイモータル PL431、新たなPvEコンテンツ「ヴァンガード」

公式サイトが更新されて、メジャーアップデートの情報が一部公開されました!【中国公式サイト

予想通りメインシナリオが進行するようです。
新たなPvEコンテンツ「ヴァンガード(日本語名は不明)」が目玉のようですが、文章読んでもイマイチどんなコンテンツなのか分からん(苦笑)

それと、新たなレジェンダリージェムが登場ですね。
星5の効果は、「Savage Heart」発動6秒間中に相手へ5スタック(攻撃してスタック増やすのかな?)貯めると95%の基本ダメージ+385を与える効果。さらに自分+近くの味方の攻撃速度が3秒間14%上昇するようです。
一見、ランク10効果で、95%の基本ダメージ+385って低すぎると思ったけど、文章よく見てみると「Savage Heart」は、20秒に1回発動という事なので、95%の基本ダメージ+385が20秒毎発動ではなく、6秒の間に5スタックしまくれば、スタック回数分ダメージを与えられるって事か、、敵へのダメージがスタックのトリガーだとすると、NecやWiz等の多重DoTビルドが使うとヤバいダメージになるんじゃないか!?

星2のレジェンダリージェムは、氷柱が6秒間設置され、冷気+毎秒85%の基本ダメージ+344を与える効果。
氷柱はプレイヤーのライフ500%分で、攻撃すれば破壊出来るみたいですけど、高共鳴プレイヤーが設置した氷柱は共鳴差によるダメージ軽減が適用される場合はヤバいかもしれません。すぐ壊せちゃうようなら流行らないでしょうね・・・

予告なく開始したレジェンダリージェムが2倍ドロップする「鏡像の宝石の記録」イベント!


宝箱が白光!


ドロップしたのは「虚空の火種」でした。


今は、50個(10連×5回)星5レジェンダリージェムがドロップしなかった場合、星5レジェンダリージェムが1個確定で落ちる救済システムとなってますけど、一昔前は、50個毎に確定で星5レジェンダリージェムがドロップじゃなかったでしたっけ?

11 件のコメント:

  1. おっちゃん2024年9月6日 6:28

    赤と青で別カウント50個で★5がドロップ確定
    というのがエルダーリフトの説明文に書いてある。ここは昔から変わってないはずなんだけど、また仕様かわったんか?
    カウント数がでてこないのでそういう意味ではすごいギャンブル性が高くてなぁ。

    返信削除
    返信
    1. redditでも仕様変更の内容が多く書き込まれてて、私も課金してた頃はエターナル紋石50個単位でリフトまわしてて確実に1個入手してたんですけど、ミラーイベント3回前ぐらいの頃から、落ちなくなったんですよねー

      削除
  2. LCカウントは初期から変わってませんよ。ただ、、、

    返信削除
    返信
    1. https://www.reddit.com/r/DiabloImmortal/comments/1f9safy/comment/lloi88r/
      redditにこの人以外にも複数名の方が、仕様変更内容書かれてまして、私も、エターナル紋石50個単位ドロップを把握するのに履歴を残してたんですけど、ミラーイベント3回ぐらい前の頃ぐらいからドロップしなくなった経験があるんです、、そっからカウント辞めちゃいました、、、実際の所、どーなんでしょうねぇ?

      削除
    2. カウントを辞めたなんて勿体ない。
      履歴を見直せば気づきますよ。

      削除
  3. 半年ほどカウントしてる限りでは、通常確率での★5排出に関係なく、レジェ紋石50個で一つの★5がでている感じです(私のメモが間違えている可能性もあります)

    返信削除
    返信
    1. 50個確定のリフトで、たまたまドロップする可能性も考えられるので、私も、フレンドから仕様変更の指摘を受けるまで、あれ?落ちない。数え間違えたかなぁ?って思ってました・・・ただ、リフトまわす履歴をしっかり取ってたので数え間違えって事は無いんですけどねぇ。私は、もう共鳴上げの課金はしてないので、まとめてリフト回す機会が無く、再検証できない為、誰かの検証待ちっす。。

      削除
  4. お、いいとこついてますよ

    返信削除
  5. いつも参考にさせてもらっています。
    教えていただきたいのが、共鳴1800でサブ値オール4000以上は可能なんでしょうか❓

    返信削除
    返信
    1. 共鳴は、主にレジェンダリージェムのランクを上げる事で上昇出来ますので、ランクの低いジェムをあえて装備すれば、意図的に共鳴値を下げれます。サブステータスは、装備によるステータスに加えて主にノーマルジェムで数字を上げますので、ランク9~10のノーマルジェム装備(評価落とす為にトルマリン&ルビーは外す)しつつ、ランクの低いレジェンダリージェムを装備する事で、共鳴1000台でアーマー貫通8000+とかも可能になります。ノーマルジェムをランク9~10にしている人は、少なくとも数百万円課金している方になってくるので、それが出来るのは高共鳴プレイヤーのみな事から叩かれる原因になってます。

      削除
    2. 参考になりました。
      詳しく丁寧な説明ありがとうございました。

      削除