2024年9月8日日曜日

ディアブロイモータル PL432、パッチ3.1のQOL追加情報公開!

QOL=Quality of lifeの略で、利便性・遊びやすさの向上を指してます。

(Google翻訳)
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【チャレンジリフト】
・チャレンジリフトを完了すると、出口ポータルの近くに鍛冶屋が出現するようになります。
・チャレンジリフトのクリアタイムに応じて、最大10レベルまでスキップできるようになります。
・敵の戦闘レーティングが入場画面に表示されるようになりました。これにより、開始前に遭遇の難易度をよりよく理解できるようになります。
・チャレンジリフトの選択画面にボタンを追加して、利用可能な次のチャレンジリフトに簡単にスキップしたり、より低いレベルに素早く移動したりできるようになります。

【バトルポイント】
・バトルパスの完了に向けて獲得できるバトルポイントには、毎週 2,400 ポイントずつ増加するローリングキャップが設けられるようになります。これまでは、特定の週内にすべてのバトルポイントを獲得できなかった場合、そのポイントは永久に失われていました。この変更は、プレイヤーがバトルパスを完了するための自由度を高め、シーズンの後半に始めたプレイヤーが追いついてバトルパスの報酬をすべて獲得できるようにすることを目的としています。

【エルダーリフトと消えゆく残り火】
・エルダーリフトで得られる消えゆく残り火の基準値を8から10に増加します。
・使用された紋石は、ボーナス消えゆく残り火の上限に向けて、引き続き 1 個の消えゆく残り火を付与します。
・プレイヤーが紋石を使用してボーナス消えゆく残り火キャップ 120 に到達すると、使用した紋石 1 つあたりの消えゆく残り火が、消えゆく残り火キャップ 280 に加算されます。
この変更により、プレイヤーは引き続き紋石を使用して、毎週の消えゆく残り火をより迅速かつ効率的に獲得できるようになります。これにより、4 人の冒険者グループがそれぞれ 10 個の紋石を使用して、以前は達成に 35 回必要だったところを、わずか 8 回のエルダーリフト実行で上限に到達できるようになります。
10 ベースライン + (10 ボーナス紋石x 4 人プレイヤー) = 1 回の実行につき消えゆく残り火50個。400 キャップ/1 回の実行につき 50 = 8 回の実行

パッチ3.1 ではさらに多くの機能が追加される予定ですので、今後数日間でさらに詳しく知ることができ、来週のビルドのリリースも楽しみにしてください。
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BPが繰り越せるようになるのは、ありがたいですけど、毎週消化できない人は、結局BPドンドン溜まっていく事でしょうな(苦笑)
チャレンジリフトでクリアタイムが速い場合、最大10レベルスキップも便利ですけど、レベルキャップ解放と同時に一気に40以上簡単にクリアできてしまう今の難易度設定は見直しが必要だと思いますね。
共鳴による戦闘レーティング差やダメージ差は無くす事は出来ないですけど、もう少しMobのダメージ増加&軽減を緩やかなカーブにして、さらにDIABLOⅢのように、敵をうまくPullしてかき集めるテクニックにより多少のキャラスペック差を覆せるようなMob配置&MAP構成が出来れば、チャレンジリフトプッシュも楽しめるプレイヤーが増えるんじゃないかと思います。




いよいよパラゴン「レジェンダリースキル」を使う時が来ましたね!
え?期待してないって?それは使ってみないと分からないではないですかぁ!
って事で、ノーマルスキル2つ無くして8ポイント稼いで、合計80ポイント必要なレジェンダリースキルを戦場で試してみました。

その結果は・・・・「いつ発動しているのか分かりません!」
以上!

ちなみにレジェンダリースキルはダメージ+240、ライフ+2400と、ノーマルスキルの3倍となるので、PL432超えてきたなら、選択メリットはあります。但し、アーマー等のサブステータスは、+10なので、ノーマルスキル2つ無くした場合、-10になってしまうので注意!

メジャーアップデートでパラゴン追加される場合は、レジェンダリースキルを選択する事は無くなりますね・・・これは要改善でしょう!


連日xxxJヒxxx氏から無茶振りがぁ!
wPs氏妨害しろって言われても、彼共鳴10600のDHで瞬間火力特化のペインソウアービルドなので、触れただけで瞬溶けしちゃうんですけど・・・
共鳴9000台2名いるので、そちらに相手してもらいましょう、、、


って、結局wPs氏に大暴れされてしまい早期決着で敗北。
結構前線で奮闘したつもり(サポート数15)ですけど、相手の火力が圧倒的に上回り、ゴリゴリ石像押されてしまった。
신백호氏って共鳴11551あるんだけど、元共鳴カンストクルセの죄사장氏名前変えたのかな?


またしても相手にwPs氏、、、味方の対抗枠は신백호氏だけど、相手共鳴8000台のNecに加えて共鳴4000~5000台のNec達がサブステータス高め=DoTが痛いという、非常に分が悪い展開となり、T字路封鎖状態に、、、おれたん氏@Dominate Brigadeが懸命にシールド張ってくれるおかげで、多少突っ込んでKILL取る事ができ、何とか活路を切り開こうとしたけど、味方がNec達のDoTとwPs氏の攻撃によって石像にたどり着く前に速攻溶かされちゃうので、どうにもならず敗北。


互いのチームに高共鳴(共鳴9000+)が4名(半数)配置されたマッチですけど、その高共鳴プレイヤーの格差が一目見ただけで大きすぎましたね。꽁알탄氏(共鳴10200台)は、優秀なプレイヤーですけど、こちらのチームがメンツ揃いすぎた事で一方的な展開に。そんな中、低共鳴枠ながら相手チーム2番手になった*GOND*氏@*Sunny Side*大健闘ですね!


メンバー見て、相手凶悪なNecが3名(大吉大利氏、제이드v氏、The Artemis氏)いて、さらに共鳴11551のBarbである신백호氏もいるので、これはさすがに負けたか・・・と思ったけど、wPs氏と꽁알탄氏らプレイヤースキルの高いDH勢が中心となって互いに動きを合わせながら、片方の石像をひたすら押し続け、そのまま押し切って勝利!

主に私と신백호氏が囮役のような動きで、相手Necへ先行して接触し、ダメージ食らう前にすぐ後方に下がる事で、Nec達が必要以上に追ってくるので、その隙をついてwPs氏が石像付近の相手プレイヤー達を蹴散らしつつ味方Barb達が石像押し続ける事が出来た事が勝因ですね。相手の主力Nec3名は、逃げる相手をT字路まで深追いせずにひたすら石像付近で戦ってれば、こちら確実に負けていた事でしょう。

ちなみにDHであるwPs氏の使っているペインソウアービルドは超火力ですけどスタンや石化等のハードCC系攻撃にめちゃくちゃ弱いんです。(ノックアップやソフトCC系は脱出スキルで抜け出せちゃいます)

それにしても大吉大利氏の効力は9000を大きく超えてるのでDoTが凄まじく痛い!
제이드v氏もアーマー貫通力と効力8000超えててDoTが超絶痛い!
The Artemis氏は、星2レジェジェム装着で共鳴落としているけどダメージブースト効果によりDoTがめちゃくちゃ痛い!

結局、サブステータスが高い高共鳴Necは、殲滅力が高くて脅威だ、、、

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