2021年8月29日日曜日

S24 HC 今日はレイテンシーが特に悪い・・・

相変わらずレイテンシーが悪い状況継続中・・・


常に悪いんじゃなくて、通常190~210ぐらいで、定期的に600~1000ぐらいに悪化するのを繰り返す感じ。酷かったのは21時~22時半ぐらいの間で、その後は200前後のレイテンシーで落ち着きましたが、公式フォーラムで騒がれていない所をみると、サーバー側が問題では無くて、日本からUSサーバーまでの経路(日本人全員じゃないので特定プロバイダ使用者に限定されている模様)で障害が発生しているっぽいですね。AU回線、NTT回線共に症状が出ているし、住んでいる地域もマチマチなんですよねぇ。

6 件のコメント:

  1. ちなみにIPv6プラス等のIPoEでつないでる?
    そうでないならもうここんとこずっと出てるIPv4のキャパオーバーでラグってる可能性
    うちはv4使わなくなってからやっと回線安定しだしたにゃ(´・ω・`)

    返信削除
  2. 先週あたりに緊急事態宣言が出たので、その影響でテレワークが増えたのが影響しているかと(au,NTTは企業契約も多いので)。意外と昼だけじゃないんですよね…
    また、そろそろ終わりとはいえ、まだ夏休み期間ではありますからね。

    返信削除
  3. toはるかさん
    IPv6で接続してます。念のためいくつかのチェックサイトで確認しても問題なくIPv6接続でした。

    to匿名さん
    おそらくテレワークや夏休みの影響によるうちの近所の回線圧迫(契約しているBフレッツはベストエフォートなので)なのかな?と思ってましたが、その場合、回線速度が遅くなると思うんですけど、回線速度測定サイトで測っても高い数値が出てるので、どうやら違うのかもしれません。

    USサーバーまでの経路途中で、何かしらロスっているという事なんでしょうね・・・

    返信削除
  4. >回線速度が遅くなると思うんですけど
    大量にデータが流れているところに小さなパケットが流れると、小さなパケットが待たされることがあります。速度制御も瞬時にできるわけでなく、ある程度の時間ごとに制御を行いますので。
    なので、回線帯域の逼迫時は、動画を見るような時は通信速度が遅くなると感じますが、ゲームのようなランダムに出る小さなパケットはレイテンシーが長くなるのです。どちらも同じ現象なんです。

    返信削除
  5. Discordで詳しいこと送りますにゃ♪

    返信削除
  6. なるほど。
    詳細な解説thxです!

    返信削除