2021年7月2日金曜日

明日PTR END、現時点でのリーダーズボード&ビルドチェック

2週間のPTRが明日で終了します。
最終調整が入るかどうか?ですが、現時点におけるリーダーズボード&ビルドチェックしてみましょう。


Wizソロは、GR150クリアしちゃってます。
シーズン23でもソロはGR140台クリアしている状況なので、Ethereal武器によりDPSが大幅に上昇するから当然の結果ですね。


ビルドは、DeathwishをKanai's Cubeに入れてEthereal武器を表装備。Ethereal武器のレジェ効果にOrb of Infinite Depth(Off-Hand、DR効果)を付けます。
DRはガッチガチなのでハードコアでも楽々操作できる為、このままNerfされなければソロ&パーティー(RGK)での主要DPSキャラとして君臨する事でしょう。


Inna SetがBuffされたMonkですが、調整不足によりDPSはイマイチのようです。Rank1の装備は、Justiceビルドですが、Rank2以下の多くはInnaビルドでした。同じぐらいの火力になるんでしょうかね?


Innaビルドのスクリーンショット貼っておきます。
最終パッチで調整が入るのかどうか?このままでは、パーティーにおいてDPS役にはなれなそうです。


DHは、Ethereal武器Buriza-Do Kyanonの超絶性能(Freezeしてる敵はクリティカル100%)により、かなりBuffされてます。機動力が高いビルドなので、NR、Bounty、Speed Runとマルチに活躍しますね。


ビルドはGoD Setです。ソロ用、NR用、Bounty用、Speed Run用とそれぞれビルドを組む事になりますけど、セカンダリー63%以上(MAX65%)を引かないといけなかったDownの地獄から開放されるのはDHプレイヤーにとって朗報かな?って、良品のEthereal武器を拾う方が大変かもしれんが・・・


Saderは、LoDビルドとAesisビルドの2ビルドが上位にランクインしてます。
これまで長きに渡ってパーティーにおけるRGKを担ってきましたが、Firebird Wiz登場によりポジションを奪われちゃいました。FirebirdビルドがNerfされた場合は、RGK返り咲きもあり得るかな?


Aesis HFビルド紹介しておきます。良品のOff Hand手に入れるのが大変なんですよね。


Barbは、WWビルド一択になりそうです。
機動力があるビルドなのでBountyやSpeed Runでも活躍できますね。


WWビルドはこんな感じ。
武器がEthereal武器に代わっただけです。


WDは、Mundunugu SBビルドとZuni Dartsビルドが上位にランクインしてますが、Zuni Dartsは超グラスキャノンビルドなので、実際にはMundunugu SBビルドが主力になります。


Mundunugu SBビルドは、Ethereal武器を表に装備する事でVoo's Juicer(直装備でSB SKILL+60%効果)装備出来なくなります。
Ethereal武器のレジェ効果はSacred HarvesterかThe Furnaceですね。ハードコアの場合は、Sacred Harvesterがメインになりそうです。


Necは、Masquerade Bone SpearビルドNerfによりLoD Scytheビルドが復活。
ひたすら鎌を振るつまらないビルドなんですよねアレ・・・


パーティーではTrash Killerでの需要がありそうですけど、DRが低いのでzMonkがいない今のMetaだと、ソフトコア限定になっちゃいそうですね。

 

2人GRは、WizとzBarbペアです。


3人GRはWizとzBarb、zDHパーティーです。


4人GRは、RGKにFirebird Wiz、そしてzBarb、zDHが固定で、Trash KillerにLoD Scythe Nec、Mundunugu SB WDがランクインしてます。

ただNecはPL2000台に対してWDはPL4000の超絶キャラなので参考外でしょう。
Meta Runのプレイ動画見ましたが、NecもWDもzMonkがいた時代のMetaで活躍したビルドなのでDRが低めです。動画でもzMonkがいないパーティーで道中死にまくってますな・・・ハードコアだとzDH外してzMonk入れたパーティーにするか?DRを増やすビルドに変更しないとRUNできなそう。

最終パッチでどうNerf&Buffされるのか?それとも調整無しになるのか?注目ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿