2021年7月21日水曜日

シーズン23 US HC リーダーズボード結果

 シーズン22 US HCのリーダーズボード結果見ていきましょう!


Barbソロは、BloodStorm@HandH(PL3598)がGR140クリアでS22に続き連覇達成!(World Rank3)
S22はPL5000+のキャラスペックでGR145クリアしてましたが、今シーズンは全体的にレベル低めという結果になってます。Rank2には、シーズン終盤1~2週間程度ぐらいしか遊んでいないであろうBrokenString@nCg(PL2706)がGR137クリア。Bigdatty@BikPng(PL3412)がGR136クリアでRank3に入ってます。
Rank5のMefest@nCgやYawreth@nCgはプレイヤースキルが高い元nCgの主力ですが、最近はシーズン通して遊んでおらず1ヵ月ぐらいプレイでの結果。Ethereal武器導入となるS23本腰入れてくれば、リダボ上位に名を連ねる事でしょう。


Saderソロは、S22でRank2だったtsomnolentd@BikPng(PL4178)がGR139クリアでRank1!(World Rank5)
RGK役がWizに奪われてしまった事でSader操作のプレイヤー数が激減した事もあって全体的なレベルは低くなりました。Rank2のMIRUKU(PL1947)、Rank3のFagner@Reborn(PL3514)含めてTOP10内には多くの無名なプレイヤーがランクインしてきてます。


DHソロは、tsomnolentd@BikPng(PL4280)がGR136クリアでSaderに引き続き自身初となるソロ2冠達成!(World Rank4)
これまで、PL高いプレイヤーだけどトップ争いには至らない善戦マンという立ち位置でしたが、最近はClan BikPngの主力として活躍してますね。
Rank2には、いつもシーズン中盤ぐらいまでしか遊ばないMorbus@HandH(PL4079)、Rank3にBarbソロでもRank3だったBigdatty@BikPng(PL3487)という結果。
日本人フレのMuroken@HxH氏がRank9となりシングルランカーとなりました!


Monkソロは、フレのStarphire@HxH氏がGR137でRank1!(World Rank4)
シーズン終盤までPL4400+のハイスペックなNomi@HandHと競り合ってましたが、シーズン終了数日前にNomi氏アカウントBANという結末は予想出来ませんでしたね。
Rank2にGR134クリアでBard@HandH(PL3222)、Rank3にLaski@NM(PL2903)ら専業Monkプレイヤー達がランクイン。tsomnolentd@BikPngはRank4止まりでした。


Necソロは、theRealDeal@HandH(PL3944)がGR147クリアでRank1!
GR147はWorld Rank1と同Tierですがタイム差のrank2となります。
Rank2には、GR143クリアでtsomnolentd@BikPng(PL4288)、Rank3にGR143クリアでMystify@BikPng(PL3729)という結果でした。


WDソロは、最終日まで私がRank1でしたが、DyS@nCg(PL2316)がソフトコアのプレイヤーさえ誰もやっていない火力特化ビルドでGR132クリアして逆転負け!GR132は、World Rank1と同Tierですがタイム差のRank3になる記録です。
Rank2にはGR131クリアで私reddeer@JP(PL2712)が自身3度目のRank2、、最後の1週間はWorld Rank1狙いでGR133をプッシュしてましたが、6秒足らずという惜しい結果で終えました。Rank3には、tsomnolentd@BikPng(PL4179)がGR136クリアでランクイン。キャラスペック的には圧倒的でしたが、WDは操作慣れしていないと死にやすい事もありプッシュ開始数日でお亡くなりになってしまったようです。

DySは今シーズン中盤ぐらいまであまり本腰入れてプレイしておらずPLが低めでしたが、最後の最後までPL上げに徹してきて最終的には俺とPL300ぐらいしか差が無くなりました。完全にRank1狙いに徹してきた格好ですね。
競り合いに負けてしまいましたが、これまでDySとはPLでも大きな差を付けられてまったく歯が立たない結果だっただけに、PLで大きな差が無ければ、長きに渡りDIABLOⅢ史上最もプレイヤースキルが高いと言われ続けているDySと接戦を演じられるというのは大きな収穫かもしれません。


プッシュ開始から25分ぐらいのTwitch配信動画が履歴に残ってましたが、SoulHarvesterにしたりVoo's Juiserにしたりと、色々とギアのセッティングを試している感じですね。動き的にも、Endless Walk Set(Amu+Ring)のダメージ+100%効果&SBのダメージ蓄積を重視するあまり、少しその場に待機し過ぎていて頻繁にプロックしちゃってますけど、その場待機の時は、ゲート開いてHoming PadのDR効果を上手く活用しているのを見るとWDの動きはしっかり理解しているようですね。
GR132クリア動画は公開されてませんが、最終的にはEndless Walk Set外してSquirt's Necklace&CoEという攻撃特化型ビルドで記録を残しちゃってます。正直、Sacred HarvesterでLakumbaのDR効果を60%に高めているものの、Endless Walk Set(移動中最大DR+50%)とパッシブSwampland Attunement(Resist大幅UP)を外していて、且つSquirt's Necklace効果で被ダメージ1.5倍という状況の中、どうやってGR132をクリアしたのか?信じられないですね・・・


今シーズンからSet装備+Set無しそれぞれリーダーズボードのランキングが表示されるようになりました。まぁ、各クラス一握りの専業プレイヤーぐらいしか記録を意識していないと思いますが、ソロプッシュはクラスで一番DPSが高いSet装備しか使われないので、それ以外のSet装備でランキングされるのは面白い試みだと思います。

Jade Setは、GR120クリアでRank1!
Rank2がGR114なのでぶっちぎりました。Jadeビルドは癖が強くて操作により同じキャラスペックでもTier+5以上差が出てしまうので、操作慣れしていない人達がやっても記録を残すのは難しいですね。


Helltooth Setは、GR121クリアでRank1!
Helltooth Bearビルドは、WDのビルドで3番目に火力が高いビルドで、手応え的にはGR125ぐらい狙える感じでした。
Gossu(元HandH)氏がシーズン終盤WDの各Setでプッシュしてきましたが、Rank2止まりとなってます。


Zunimassa Setは、GR118クリアでRank1!
Zunimassa DartsビルドはWDのビルドで2番目に火力が高い(火力自体は1番ですが、超絶グラスキャノンビルドなので総合的にSBビルドに負ける)ビルドですが、ソフトコアの攻撃特化セッティングだと、ハードコアでは速攻死んでしまうので、DPS落としてDRを増やしたビルドでプッシュしました。ソフトコアと同じビルドで記録残せるのはDyS@nCgだけですね。


Arachyr Setは、GR116クリアでRank1!
Set装備の中では一番弱いビルドで、とにかく操作性が悪すぎる。足は遅いし、Fire Batで攻撃している最中動けないし、カエル出し続ける&SHスタック維持しないとDR切れるし、クラウドコントロールの影響受けるので、吸い込まれたりノックバックされたりと、とにかくストレスが溜まるビルドです・・・WWのようにFire Batしながら移動出来れば面白くなるんですけどね。


No Six Piece(Set装備無し)は、GR118クリアでRank1!
通常火力が高いけどStricken装備できないのでRG戦時間がかかるLoD Dasrtsビルドか通常火力は低くなるけどStricken装備でRG戦時間短縮出来るLoN Dasrtsビルドのいずれかが選択肢となりますが、俺のスペックだとGR118のRG倒すのに4分以上かかってしまったので、途中からLoN Dasrtsビルドに変更して記録残しました。ソフトコア見てもリダボ上位は採取的にLoNビルドになってますね。


Wizソロは、KyleSoska@nCgがPL5202というUSハードコアNo1のキャラスペックによりGR146クリアでRank1!(World Rank3)
KyleSoska氏は確かシーズン1のWizソロRank1プレイヤーで、毎シーズンガチプレイしておらずWizが強いシーズンのみ本腰入れているような気がしますね。
今シーズンBarb以外のクラスでリダボ上位(Rank1が2クラス、Rank2が2クラス、Rank3が1クラス)に記録を残しているtsomnolentd@BikPng(PL4177)がGR146クリアでRank2。Rank3にGR143クリアでNecでRank3に入ったMystify@BikPng(PL3729)がランクインしてます。


2人GRは、DPS役のdwad(GivItUPDaily@HandH)がアカウントBANによりzBarbのBloodStorm@HandHがGR150クリアでタイム差Rank1という結果。パーティーGRの場合、パーティー毎記録抹消した方が良いと思いますね。


3人GRは、HandHの生き残り1軍メンバーがGR150クリアでタイム差Rank1!
Nomi@HandHはメインアカウントBANされましたが、速攻PL2000台のアカウントで参加してます。どうやらBANされてもすぐ復帰出来るように複数サブアカウントをBot使ってPL上げているっぽいですね。BAN WAVEはシーズン中盤以降でBot使っていないアカウントは検知されないっぽいみたいです。


4人GRは、シーズン終盤にHandHの生き残り1軍メンバーにleolegend@Fever氏という謎の人物を加えたパーティーがGR150クリアでタイム差Rank1!

シーズン23は、中盤まで最大勢力となったHandHがリダボ上位を賑わしてましたが、BAN WAVEによってPL4000+の高PLのプレイヤー達がアカウントBANされた事で、無所属なプレイヤーやあまり見かけないClanのプレイヤーが多くリダボ上位に名を連ねる事になりました。
Clan勢力としてはシーズン22に引き続きHandH、nCg、BikPngの3つのClanが中心となってますが、BAN WAVEによりHandHの一強という偏りは薄れましたね。

次のシーズンはEthereal武器により、高いGRをRUNする事が出来るようになります。引退した古参プレイヤー達の復帰はあるのか?気になるところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿