2021年7月14日水曜日

シーズン24 主力ビルド紹介

シーズン24は、Ethereal武器により多くのビルドが強化されますが、Set効果や装備のBuffはMonkのみなので、それ以外のクラスはビルド自体大きく変わりません。

Maxroll.ggにSpeed RunMeta Ranそれぞれ詳しくビルド解説されてますので、チェックしておきましょう。

[1]Speed Run Party
◎Bird Run(3~5分):Firebird Wiz×2、zBarb、zDH
◎Bell Run(2~3分):LoD WoL Monk×2、zBarb、zDH
◎Rat Run(2~3分):LoD Mage Nec×2、zBarb、zNec
◎Bird&Bell Run(2~4分):Firebird Wiz、LoD WoL Monk、zBarb、zDH
○GoD Run(2~3分):GoD DH×2、zDH、zNec(zBarb)
○Bomber Run(3~4分):LoD Bomber Sader×2、zBarb、zDH

Firebird Wizは、雑魚処理が苦手なビルドなので、Bell RunやRat Runに比べてスピードが出せませんが、より高いTierを回す事が出来るのでEXP効率はTOPになるようです。

シーズン24のMonkはビルドが豊富な万能キャラ(NR、Bounty、Speed Runで最速ビルド)となるので、キャラを作るプレイヤーが多い事が予想されるため、LoD WoL MonkによるBell Ran(WoL=鐘なのでBellと呼ばれてる)が主流になりそう。

ただ、毎日10時間以上RUNを行うコアプレイヤー達は、操作負担が少ないRat Runがメインになるでしょうね。ハードコアだとある程度PL上げてResist高めないとプロックしまくりでリスクが高いので、nCgやHandHの一部パーティーでしか実行できないと思います。

パーティー構成としては、Firebierd WizとLoD WoL Monkの併用パーティーもアリでしょうが、Firebird Wizのテレポ速度は、LoD WoL Monkの機動力に及ばない為、進行スピードはBell Runに比べて遅くなります。

GoD DHもEthereal武器によりGR+10の恩恵を受けるようですが、Firebird WizやLoD WoL Monkには及ばないので、一部のDHプレイヤーによるパーティーでしか実行されないかもしれません。同じくLoD Bomber SaderもDPS役として成り立つようですが、主流にはならないでしょう。

Bird Run、Bell Run、Rat Runの3パーティーが主流になりますが、DPSキャラはEthereal武器装備が前提となるので、シーズン序盤は、Ethereal武器を手に入れたプレイヤーに合わせたパーティー編成になると思いますが、Drop率1%でSKILL効果とパッシブ効果揃えたEthereal武器を手にする確率考えると、かなり運に左右されちゃいそうですね。

[2]Meta Run Party
◎Mundunugu SB WD(Trash Killer)、Firebird Wiz(RGK)、zBarb、zDH
◎LoD Scythe Nec(Trash Killer)、Firebird Wiz(RGK)、zBarb、zDH
○Mundunugu SB WD(Trash Killer)、Firebird Wiz(RGK)、zBarb、zMonk
○Mundunugu SB WD(Trash Killer)、Inna Monk(RGK)、zBarb、zDH

Mundunugu SB WDは、Ethereal武器のダメージUPが+200%と高い事で、再びTrash Killer役に返り咲くようですが、かなり柔らかいビルドなので、操作難易度は高いです。それと、ピクセルPullと呼ばれる敵を高密度で固める技術を有したzBarbがいないとまともにDPSが出せないので、Mundunugu SB WDによるMeta Runをまわせるパーティーは一握りのプレイヤーに限られますね。また、PL3000以下のキャラスペックではLoD Scythe Necの方が良いみたいです。

LoD Scythe NecもWDよりは硬いですが、それでもAPDのDRに頼る事になるので熟練されたzBarbが必要になります。

RGKは、Firebird Wiz一択ですね。注意しなければならないのは、大量の敵集団にビーム撃ち込むと速攻ラグります。Trash Killer役が雑魚を処理した後、残ったエリートを削り倒す動きとなりますので、むやみやたらに雑魚に攻撃しないように気を付けましょう。

Inna Monkが2番手のRGKになるようですが、Firebird Wiz程の火力は出せません。ただ、マントラやSKILLでパーティー全体のDRを上げる効果が見込めるので、Mundunugu SB WDとのペアという選択肢があるようです。

ハードコアでは、DRが低いMundunugu SB WDでRUNするのはかなり困難なので、LoD Scythe NecによるTrash Killerが主流になると思いますが、高PLになれば、zMonkを入れたパーティーでのRUNも選択肢の一つかな。

WD、NecいずれにしてもzBarbの腕によってRun出来るTierが5ぐらい差がでるので、動けるzBarbプレイヤーの確保がキーポイントです。

私は、スタートは毎回恒例WDで初めて、zBarb、zDH、zNecを作成しつつ、Speed RunとMetaによるRGKも担えるFirebird Wizを先に作成しようかと思ってます。余裕が出来たらLoD WoL Monkも作ると思いますが、シーズン序盤は、どうしてもプレイ時間の都合により俺よりもPLが高くなるまわりのフレ達がDPS役を担うでしょうから、zキャラでの参加が主になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿