2022年4月5日火曜日

シーズン26&パッチ2.7.3 プレビューブログ更新、PTRからの仕様変更がヤバイ・・・

DIABLOⅢ公式サイトにてシーズン26&パッチ2.7.3 プレビューブログが更新されました。
PTR内容のままパッチ導入かと思いきや、シーズンテーマであるEchoing Nightmareの仕様変更によりハードコアでまともにやれんのか?って状況になりましたね、、、公式フォーラムRedditでもハードコアプレイヤー達が騒いでますが、、、このまま導入されちゃうのでしょうか?

・Exploding Lunatics&Meteorsによるダメージをより致命的になるように調整しました。
PTRでも高いTierにおいてルナティックの爆発(モルテンエフェクト)やプログレスバーが進むと降り注いでくる緑色のメテオに当たれば即プロック級のダメージだったのに、さらに致命的になるように調整って・・・ハードコアだと生き残れないんじゃねか?

・MeteorとFallenLunaticMoltenのダメージをフィジカルに調整します。
ダメージ属性をフィジカルにするって事かな?
となると、ルナティックの爆発とか火無効AMU装備してダメージを防ぐ手立てを無くすのが目的だろうか?

・Tier100+の難易度を調整しました。
具体的に上方修正なのか?下方修正なのか?分からんですね。
PTRではPL2000もあれば、ソロでTier150行けちゃってたので、おそらく上方修正して高いTierまで辿り着かないようにしたんじゃないかと思います。

・シールドパイロンをスピードパイロンに交換しました。
これはハードコアにとって致命的な変更ですね、、、
開始すると途中抜けが出来ないEchoing Nightmareにおいて、Tierが上がって敵の攻撃もキツくなり、自爆野郎が大量に走ってきて殺すとモルテン炸裂しまくり、さらに緑色のメテオが降り注ぐ中、プログレスバーが100%になって終了するまで生き残るにはシールドパイロン必須でしたが・・・

・Echoing Nightmaresによって報酬されるEXPを、GreaterRiftのターンイン報酬と一致するように調整しました。
公式フォーラム等みると、EXP量が減る事になるみたいですね。PTRではGR回すよりもEXP量が多くなるので、PL上げのメインコンテンツでしたが、この修正で、Echoing Nightmare=Rank125のAugment GEM作成する為にやるだけのコンテンツとなってしまいました。

・レベル70未満のゲームでエコーナイトメアが開かれるのを防ぎました。
パワーレベリング目的では利用出来なくなったって事ですね。

・GreaterRiftGuardiansからのPetrifiedScreamsのドロップ率を調整しました。
PTRではドロップ率がBuff(300%?400% UPでしたっけ?)されているので100%ドロップしましたが、本番のドロップ率がどのくらいになるのか?気になりますね。

・Boon of the HoarderがEchoingNightmaresでゴールドをドロップすることを許可していたバグを修正しました。
ゴールドがドロップするGEM(BotH)&GoldWrapによりキャラを無敵化する事が出来たんですけど、その望みも絶たれちゃいましたね。

シーズンテーマであるEchoing Nightmareをやる意味が、Rank125のAugment GEM作成するためだけって事になるので、ノンシーズンと同じ内容でシーズン4ヵ月ぐらい続く事になりますけど、DIABLOⅢ開発スタッフのみなさん!さすがに無能過ぎません?

シーズンテーマであるEchoing Nightmareを周回する目的・必要性を提供(例えばSoul ShardやEtherial武器がドロップするとかで周回する目的が生まれますよね)しないと意味がないって事に気づいていない時点で、致命的ですな・・・

6 件のコメント:

  1. 今回のPTRからincreased Legendary drop rateの文言が削除されてたようですけどドロップ率上がっていたんでしょうか?
    それにしてもなんでEchoing NightmareのEXP量減らしたんでしょうかね?
    それだけが魅力だったのに・・・

    返信削除
  2. 素直にDiablo2やっとけってことでしょうか(´・ω・`)ショボーン

    返信削除
  3. まともな変更はLv70未満で入場禁止位ですか…SCですら微妙ですねぇ。
    せめてHCはEN内でHP0になったら強制退出の代わりにデスにはならないとかしないと、本当に意味ないですね…

    返信削除
  4. 久々のクソシーズンになりそうです
    というか26はパスで(笑)

    返信削除
  5. >今回のPTRからincreased Legendary drop rateの文言が削除されてた
    ありゃ、そうでしたか。それは見逃してました。いずれにせよドロップ率変更って事は100%じゃ無くなると思って良いのかもしれませんが、低くされちゃうとさらに意味が無くなっちゃいますよね・・・

    >素直にDiablo2やっとけってことでしょうか(´・ω・`)ショボーン
    おそらく多くのプレイヤーが日本時間4/16からD3で遊んで4/29からD2Rのラダーに移行するんじゃないかな?と思いますが、D2Rのラダーも4ヵ月フルで遊ぶ人は限られてくるでしょうね。PoEも並行して遊ぶ人も多いので、複数のハクスラゲームにプレイヤーが分散されてD3でメンツ揃えてGR周回ってのが難しくなっちゃうかもしれませんな。

    返信削除
  6. Legendary GemとKanai's Cubeの実装以外は何一つ碌な調整してこなかったのに更に無能ムーブかますのマジ凄いっす

    返信削除