2022年4月12日火曜日

シーズン25個人結果発表&リーダーズボードチェック

 シーズン25終了!

個人成績まとめます。


(個人成績)
・プレイサーバー:NORTH AMERICA
・プレイモード:シーズン25ハードコア
・シーズン期間:日本時間2021年12月11日~2022年4月11日迄の122日間
・パラゴンポイント:3139
・プレイ時間:298時間(平均2.44時間/日になりますが、3/5ぐらいから殆どプレイしていないので
       実質稼働日数85日で計算すると、平均3.50時間/日です)
・NR回数:1915回
・Bounty回数:1763回

・主なプレイキャラ:
 WD(Mundunugu SB)=ソロGRプッシュ
 Monk(Inna Water&Fire Monk)=NR、Bounty、Speed Run、Meta Run
 Barb(zBarb)=Meta Run
 DH(zDH)=Meta Run
・キャラ死亡:4回(zBarb×2、Monk、WD、4回全てディスコネ死)
・WDソロ Arachyr Set GR150(Rank8)
     Jade Set GR131(Rank2)
     Helltooth Set GR130(Rank3)
     Zunimassa Set No Push
     Mundunugu Set GR136(Rank6)
     No Six Piece No Push
・2人GR150(Rank19)
・3人GR139(Rank29)
・4人GR150(Rank40)

プレイ時間はトータル298時間で、シーズン24の390時間よりも大幅に少なくなりました。一通り装備揃えてGR上限である150クリアしてしまうと、そこからはタイムアタックになってしまうので、モチベ低下に大きく影響しちゃって早期リタイアするフレンド達も多くなり、ゲームの寿命が短くなってますね。

コロナウイルスの影響(テレワーク増加による回線使用率の上昇)なのか分かりませんが、これまでUSサーバーは、Eastでレイテンシー130ぐらい、Westで150ぐらいでしたが、最近は、Eastで200ぐらい、Westで220ぐらいになってます。しかも日によっては、200~1500ぐらいで乱高下してしまい頻繁にディスコネになってしまう、、、オーストラリアサーバーに切り替えたらレイテンシー130ぐらいで安定したのでゲーム遊べてましたが、こちらも日によってはレイテンシー1000を超える場合もあるので、以前に比べて回線不安定が続いてます。
回線速度自体は安定してますし、公式フォーラム等で騒いでいる訳じゃないので、サーバー側じゃなくて日本国内のどこかのポイントがボトルネックになっているっぽいですね。回線が安定しているフレンド達もいるので、経路の問題なのでしょうが、改善してくれないと困っちゃいますね・・・

キャラ死亡は回線不良によるディスコネで4体、、、GRプッシュ開始早々WD死亡は、さすがにダメージが大きかったですね、、装備集め直すも1stのスペックには全然追いつきませんでした。


USハードコアのリーダーズボード結果見ていきましょう。



Barbソロは、ソフトコアから乗り込んできたkozumik@BuG(PL4224、S25プレイ時間880H)がRank1!amBADASSador@BuG(PL5291、S25プレイ時間728H)がRank2です。
Rank3には知名度が高いTwitch配信プレイヤーでSSF(ソロプレイ縛り)のRaxxanterax@TC(PL3254、S25プレイ時間580H)が記録残してます。


Saderソロは、amBADASSador@BuG(PL5128)がRank1!
Rank2にソフトコアから乗り込んできたtigerclan@SR(PL4007、S25プレイ時間697H)、Rank3に低めのPLながらStughi@BuG(PL3072、S25プレイ時間308H)がランクイン!


DHソロは、amBADASSador@BuG(PL5134)がRank1!
Rank2にRaxxanterax@TC(PL3038)、Rank3にtigerclan@SR(PL3540)と、色々なキャラでソロGRプッシュしているプレイヤーが上位を占めてます。


Monkソロは、Jembo@BikPng(PL8360、S25プレイ時間1389H)がRank1!
このJemboというプレイヤーの正体はJambi@BikPngのBot用アカウント。S25は、BAN WAVEが早々に2回行われたので、シーズン内に3回目は無いと思ったプレイヤーは多いでしょうね。
Rank2にRaxxanterax@TC(PL4045)、配信見てれば分かる通り、彼はキャラ操作こそ上手い!って訳じゃないんですけど、とにかく試行回数が多く、最終的に超級MAPを引いて記録を残しているのは、凄い事ですね。
Rank3には、CrazyCat@BuG(PL6179、S25プレイ時間2259H)がランクイン。
彼女は、DIABLOⅢ初期からハードコアで遊んでいるNomi氏のBounty Bot用アカウントです。S25開始早々BANされてしまい、その1ヶ月後の2回目BAN WAVEでもBANされてしまったのに、懲りずに3アカウント目を投入!ある意味熱意がありますね・・・
PL2000ぐらいから登場してくるので、普段から3アカウントぐらいをBotでPL上げしていて、メインアカウントがBANされたら2ndのBounty Botアカウントが昇格するみたいなローテを組んてるっぽいですね。
BAN WAVEは、基本的にリーダーズボード掲載アカウントのみをチェックしているので、記録を残さないBounty Botを駆逐する事が出来てませんので、シーズン終盤にBANしてリーダーズボードから消す方法じゃないとダメですね。


Necソロは、amBADASSador@BuG(PL5168)がRank1!
彼は、毎シーズン高いパラゴンですけど、これまでBANされた事がないので自力で上げているんでしょう。
Rank2にtigerclan@SR(PL3637)、Rank3にRaxxanterax@TC(PL4083)がランクイン。今は、昔と違ってNec専業プレイヤーがいなくなっており、複数キャラソロプッシュするプレイヤー達で上位独占となってます。


WDソロは、ソフトコアから乗り込んできたWD専業プレイヤーYellowall2(PL3914,S25プレイ時間990H)が最後の最後で大逆転してRank1!
Rank145以上のAugment用GEM作成の為にMonkを使っていたようですが、プレイ時間の大半をWDに費やしており、さらにSSF(ソロプレイ縛り)での結果は凄いですね。
過去PTRでWDリダボ上位に常に名前が出てましたし、ソフトコアのWDリダボでも低いPL(2000台)で毎回上位にランクインしていたので昔からその名は知っておりましたが、プレイヤースキルが高い方なのでしょう。
S25は彼にとって過去最高PLとなる3900+で、しかもWD装備が究極的に揃っている状態ですが、少なくともWDキャラ3体死んでるんですよね。
心折れずにシーズン最後までプレイし続けた根気は凄いですな。
Rank2には、BotプレイヤーのCrazyCat@BuG(PL7058)、Rank3にフレンドのPhoenix@HxH(PL4522)がランクイン。私は、GR150クリア出来ましたがタイム更新出来ずに結果Rank8でした。私よりもPLが低くて上位にランクインしたのは、全サーバー中Stughi@BuG氏(PL2998)だけです。彼とはこれまでも、同じようなスペック(PL)で争ってきているいわばライバル的な存在なので、負けると悔しいですね・・・


Wizソロは、amBADASSador@BuG(PL55299)がRank1!
Rank2にRaxxanterax@TC(PL43886)、Rank3には初めて見かける名前のWicky@HandH(PL3018)がランクイン。
WizもMetaから外れた事で、ソロプッシュしている人はかなり限られてますね。

amBADASSador@BuGは、ソロ4冠(Sader、DH、Nec、Wiz)達成!
Raxxanterax@TCが唯一全クラスGR150クリアを達成してます。


4人GRは、BikPingの1軍メンバーが3分03秒の記録を残してRank1!
パーティー構成が特殊で、zDHが2名いるんですよね、、、zDHのBuffを効率よく掛け続けてDPSを増加させてる?としか考えられないんですけど、DPS MonkのJamboがPL8300+の超火力なので、すべてのエリートワンパンだから成せる構成なのかもしれません。

少し前までは最強ClanだったHandHも、主力メンバーがBuGを立ち上げ独立してしまい、残ったメンバーはガチ勢0名という状況になったので、リダボ上位でまったく見かけなくなっちゃいました。過去最強ClanだったnCgもまったく見かけませんね。

S25では、BuGが最大勢力Clanで、BikPng(オージー主力)、HxH(JP Clan含む)が続くという勢力図となりましたが、シーズンを重ねる度に有名プレイヤーが引退しており、今後もこの傾向は続くでしょう。
S25で、ソフトコアからハードコアに乗り込んできたプレイヤー達が活躍したのは、非常に良い傾向だと思います。ソフトコアの場合は、PL4000~5000ぐらいじゃキャラスペック的にまともに上位争い出来ないので、ハードコアでRank1狙いした方が面白いのでしょう。

S26はシーズンテーマがかなり微妙という事や、D2Rのラダーが重なってくるので、おそらく短命なシーズンになってしまうでしょうなぁ・・・

3 件のコメント:

  1. 今シーズンもWD一桁おめでとうございます!
    しかし、GR150到達が当たり前とか、DHソロとかなんか4分切りとか、エンドコンテンツが息してないですねぇ。
    はてさて、来シーズンはどうなることやら…

    返信削除
  2. あの時点で死んだのに1桁残すあたりすごい
    なんだかんだでD3は面白い良いゲームと思う
    飽きても少し置いたらまたやりたくなる中毒性はある

    返信削除
  3. どもTHXです:D

    to はるかさん
    確かにDIABLOは中毒性があるゲームなのは間違いないですね。
    シーズンやラダーというリセットされるシステムはある意味画期的だと思います。シーズンやラダーなかったらとっくに飽きちゃってますよねぇ・・・

    返信削除