ハードコアキャラでPL100に到達した先着1000名のバトルタグ名がゲーム内に登場するリリス像に刻まれる(ゲーム内のリリス像じゃなくてブリ本社設置のリリス像??)コンテストが開催されるみたいです!(公式フォーラム)
応募方法は、PL100到達で獲得する「Tempered Champion」の称号を得た後、スクリーンショットや動画等を添えてTwitterに#Diablo4Hardcoreを付けて@diablo宛てにツイートするみたいですね。
ハードコアで1000名という人数は多い?少ない?
DIABLOⅡRresurrectedでのLvラダーでは、遊んだ1ヵ月に渡って600~700位(Amazonクラスに限定すると60~70位)ぐらいを1日平均5時間ぐらいのゲームプレイでKeep出来てましたが、ハードコア人口数万人程度だったと思います。
DIABLOⅣのプレイ人数はおそらく全世界で500万人は超えるでしょう。ただ、この中でハードコアにチャレンジするプレイヤーはどのくらいいるのかな?
ゲームにおけるヘヴィ(コア)ユーザーは、全体の1%に満たないと言われており、初見殺しが盛りだくさんのDIABLOⅣにおいて、死なずにPL100に到達させるには、ある程度のプレイスキルと運が必要になってきますので、総人口を考慮する必要は無いという意見もありますけど、各ゲームの達人(廃人)達がこぞってプレイするでしょうから、猛者の人数自体は多くなりますよね。
めちゃくちゃ興味があるんですけど、仕事しながらのゲームになるので、1日5~6時間が限界。これじゃプレイ時間が少なすぎてまったく歯が立たないですよねぇ、、
PL100到達まで約100時間ぐらいかかるみたいですが、コアゲーマー4人パーティーで効率よくプレイすれば70時間ぐらいで到達するんじゃないかと思います。(なんの根拠も無しw)
ガチ勢は1日16~18時間ぐらいやるでしょうから、ハードコアである事を考慮したとしても4~5日ぐらいあれば達成者が出てくるかな?
maxrollのコンテンツクリエイター達や、一部のストリーマー等は既にフルバージョンで遊んでいるので、ストーリー全て飛ばして進めれるし、初見殺しのポイントも把握していると思います。そんな事で、ハードコアPL100チャレンジに参加するのは不公平だ!ってクレームが公式フォーラムで盛り上がってますね。そして、当然の流れですけど、ゲームをフルに遊んでいるであろうmaxrollのコンテンツクリエイター達は、スタートダッシュには参加するけど、ツイートしない(コンテスト不参加)を表明しました。ただ、ゲームプレイ(スタートダッシュ)はするんです!そう、彼らのゲーム配信(twitch)を見れば、効率良いプレイを確認できる=twitch視聴者が増える=収益が上がる!って事でしょうな。
規約違反になりますけど、二交代制(やレベル上げ代行業者を利用等)で1つのキャラを24時間稼働させて育てるなんて輩も確実に出てくるんじゃないかと思います。ただ、Botじゃないので違反判定は難しいですよね。
んー正直迷ってます。
当初の予定は、まずソフトコアでストーリーをじっくり楽しみ、初見殺しポイントの把握に努め、シーズン開始からハードコアで遊ぶ計画でしたが、ハードコアプレイヤーとしての血が騒いでしまってるのです!(笑)
志半ばで死んでふりだしに戻るなんて結末も十分あるだけに、もうちょい考えて6/2ソフトコアで始めるか?ハードコアで始めるか?結論だそうかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿