2020年3月2日月曜日

Patch 2.6.8 PTRとNewパッチでのWD NewビルドDPS差について

Rob@ZE氏が、WDの6ピース効果変更について公式フォーラムで詳しく書いていたので、まとめておきます。
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マナリジェネ=PTRパッチ/Newパッチ:ダメージ倍率:GR差
100=5000%/20500%:4.10倍:GR+9.0
20010000%/21000%:2.10倍:GR+4.8
300=15000%/21500%:1.43倍:GR+2.3
400=20000%/22000%:1.10倍:GR+0.6
444=22200%/22220%:1.00倍:GR±0.0
500=25000%/22500%:0.90倍:GR-0.6
600=30000%/23000%:0.77倍:GR-1.7
700=35000%/23500%:0.67倍:GR-2.5
800=40000%/24000%:0.60倍:GR-3.3
900=45000%/24500%:0.54倍:GR-3.9
1000=50000%/25000%:0.50倍:GR-4.5
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マナリジェネ444以下だとNewパッチの方がDPSが高く、以上だとPTRパッチの方がDPSが高くなります。

ベース50+パッシブRush of Essence250=マナリジェネ300が基本となるソロの場合、DPSは1.43倍になりますが、BBV発動時はマナリジェネ600になるので、GR中半分ぐらいBBV発動させて敵を攻撃すると仮定すると、±0ぐらいになる感じでしょうか?

パーティーの場合、パッシブVison Quest等によりBBV発動時マナリジェネが800超えてきますので、明らかなNerfですね。ただ、常にマナリジェネが800+になっている訳ではないので、ダメージ半減までは至らない感じです。ただ、25%ぐらいDPS Downするので、GR-2ぐらいの影響かな?

マナリジェネはGRスタート直後はベースの50ですが、攻撃し続けるとパッシブRush of Essenceの効果で10秒かけてマナリジェネが300ぐらいまで上昇していきます。後は、攻撃を止めなければ、そのまま維持されるので、こまめに攻撃し続ける動きでDPSを維持するのが、SBビルドの特徴となります。
さらにBBV発動でマナリジェネが倍になりますが、120秒のクールダウンに対してNew Set2ピース効果で40秒間発動(通常は20秒)なので、連発できません。
パッシブGrave Injustice効果により20ヤード以内の敵を殺すとクールダウン1秒軽減を駆使して、BBVを回す動きとなるので、広域MAPで雑魚大量とかだと、BBV常時発動による高火力が出せる事になります。
PTRパッチでは、マナリジェネによるDPS増減が大きかった為、操作技術にかなりの差がでる感じでしたが、Newパッチでは、マナリジェネによるDPS増減が減った事で、操作技術の差が狭まりましたね。結果的には、パーティー用としては大幅なNerfですけど、ソロ用としてはBuffとは言えないにしろ操作しやすくなったのではないかと思います。

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