2020年2月29日土曜日

シーズン20開始は、日本時間3/14(土)午前9時!

シーズン20開始日が発表されましたね!
3シーズン19終了が日本時間3/2(月)なので、3/7(土)かな?と思ったけど、さらに1週間先の3/14(土)に決定。ブリ社内でインフルエンザ?が流行しているような話もあったので、準備が遅れたのかもしれないですね。

※3月からサマータイムなので、開始時間9時からでしたね(修正)

それと、PTRの最終パッチからいくつか変更があったので、Pickup!

・BarbのNew Set2ピース効果発動条件がFeared and Frozenに加えてStun追加(Buff)
・WD Spirit Barrage (Phantasmルーン)の2倍遅くなる代わりに2倍強くなる修正に
 Bugがあったとの事で、元に戻す修正(攻撃回数増加でラグ発生の危険性有りか?)
・WD New Set6ピース効果変更:20,000%ダメージ+マナリジェネの数字×5倍に変更。
 (これはBuff?)
・Wiz New Set6ピース効果変更:1200%から1300%へBuff、代わりにSerpent's 
   SparkerとThe Magistrateが350-450%から250-300%にNerf(Buff?)

WDの6ピース変更は、実際どうなんでしょうか?
これまでのPTR仕様だと、BBV発動時のマナリジェネ600%×50倍=30,000%UPですが、攻撃開始時はマナリジェネが低い状態からスタートするので常に最大ダメージが出ないのと、BBVは常時発動出来ないので、GRの半分はマナリジェネ300%×50倍=15,000%UPの状態で戦う事になるんですよね。
今回の変更で、常時20,000%UPに加えてマナリジェネ300%~600%×5倍=+1,500%~3,000%UPと、マナリジェネ増加によるダメージUPが抑えられる形となるので、これまでよりもBBVやVision QuestによるるマナリジェネUP依存が減る事で、結果的にBuffになるのか?それとも平均ダメージが下がってNerfとなるのか?よー分からんっすね、、って書いたけど公式フォーラムみたらRobさんがNerfと言ってますね・・・OMG!

Wizに関しては完全なLoN(LoD)ビルド潰しパート2ですね。
まぁ、New Set使ってもらいたいでしょうから、予想通りと言えるでしょうが、実際にBuffとなるのか?Nerfとなるのか?って思ったけど、こちらもNerfみたいですな。

となると、シーズン20はRat Run(LoN Mage Nec Run)でPL上げて、LoN Death Nova NecのTrash Killerで高GRを狙うという、Nec中心のシーズンが確定しそうです・・・

2 件のコメント:

  1. PDTじゃなくてPSTなので10時だよね?

    返信削除
  2. これまでシーズン開始時間はサマータイムが適用されてきているから、今回も同様なんじゃないかな?と思うが・・・どーなんでしょうねぇ?

    返信削除