2023年7月29日土曜日

DIABLO4 S1 HC Lv74、ひたすらナイトメアダンジョン周回!

フレンド達と一緒にナイトメアダンジョン周回!


Redditで公開されたデータでは、コムドール神殿(Komdor Temple)がパーティー最高効率評価ですけど、3人それぞれ分散して狩りしないと効率悪化しちゃいますので、個人的にはサラットの巣窟(Sarat's Lair)か船乗りの造船所(Mariner's Refuge)の方が良い気がします。

EXP効率的にもパーティーで周回した方が良いですけど、やっぱソロよりもパーティーで遊んだほうが面白さを感じますね。

ハクスラというゲームジャンルにおいて、パーティープレイ否定派(ソロ推奨派)が多いという現実からなのか?DIABLOⅣのゲームデザインは、ソロ向けに調整されているように思われますが、パーティー要素をもうちょい組み込まないとせっかくオープンワールドにした意味が無いような気がします。

DIABLOⅣは、親会社の都合により未完成のまま発売前倒ししてしまった事もあって、セット装備未導入、スキルが少なくビルド幅狭め、リーダーズボード(各種ラダー)未導入、クランシステム未完成(クランに加入してもメリット皆無)、PvPバランス調整不足、等により当初予定されていた内容よりも大幅にスケールダウンしてしまってますけど、ベースのシステムは良くできているので、今後のパッチで一つずつ改善されていくのではないかと思います。

ただ、せっかくのオープンワールドなのに、フィールド狩りを推奨せず、ひたすらダンジョン周回をさせようとする意図には疑問ですね。
現状だとLv100にするのが主な目標になっていて、エンドコンテンツとしてナイトメアダンジョンTiar100クリアとウーバーリリス討伐の2つがあるだけ。ウーバーユニークGetもエンドコンテンツなんでしょうけど、あまりにも確率が低すぎて狙って得られるモノじゃなくなっちゃってます。

公式フォーラムやRedditでは愚痴や否定的な意見で溢れてしまってますが、それは期待の裏返しでもあるので、現在2つの拡張パックを同時開発中という事も踏まえつつ、今後のアップデートに期待しましょう。

2 件のコメント:

  1. まあまだD4買ってすら居ないのでなんですが、D3よりは色々完成しているような気はしますね。
    というかD3の最初の頃って本当にディアブロぶん殴りに行くだけだったような気が…

    返信削除
    返信
    1. D3は、インフェルノAct2で絶望するプレイヤーが大半を占めましたね(苦笑)、敵倒せないから障害物の壺壊してアイテム集めてたのが懐かしい、、

      削除