2021年12月18日土曜日

S25 HC 回線不良継続中・・・

今日も回線が不安定・・・
今まではレイテンシー130~140ぐらいで安定してましたが、最近は190~200ぐらいと高くなっており、しかも定期的にレイテンシーが600~1000ぐらいまで上昇して、ラグラグになってしまう。10~30秒ぐらいで収まるんだけど、レイテンシーバーが真っ赤になる時、ディスコネする確率が跳ね上がるので、ハードコアでのゲームプレイ自体かなりリスクが高い状態、、、


公式フォーラムやReddit等で特に騒がれていないところをみると、サーバー側の問題ではなく、日本から海外への経路が問題のようですね。コロナ禍の影響により通信トラフィックが上昇した事で、日本とDIABLOⅢサーバー間の通信経路上でPing悪化の原因が生じているのかな?と思いましたが、USサーバーからAUサーバーに変更してみたけど、症状変わらずだったので、日本国内での経路(海外に出るまでのどこか)が問題っぽいです。

他のフレンド達に比べて私の回線悪化具合が高いので、個人的な回線が原因か?とも疑いましたが、昨日も今日も一緒に遊んでいるフレンドと同時に同じレイテンシー悪化の症状がでてますので、個人的な回線不良って訳じゃないようです。
今日は、レイテンシーが1400を超えてディスコネした際、丁度パズルリング消化終えて、街中にいたので犠牲者無しでしたが、GR続けてたら死んでましたね・・・

私はNTT回線(東日本)に対してフレンドはAU回線(西日本)と違う回線なので、特定地域やプロバイダが原因って訳じゃなさそう。ソフトバンク回線やポケットWiFi使っているフレンドはまったく影響無しという事から見ても、NTTとAU回線が通る国内の経路が問題となっているのかも?と思いましたが、回線自体に問題があるのであれば、DIABLOⅢだけしかラグは生じず、D2Rはまったくラグらないのはおかしいですよね・・・DIABLOⅢのサーバーへアクセスする際にのみ通る国内の経由ポイントが原因か?って専門的な事は分からないので、とにかくレイテンシーが安定するまで無理はできなそうです。

2 件のコメント:

  1. 昨日からうちもそれなるようになりました
    軽い部屋(Latency110前後)でソロでもプレイ中に突然重くなってフリーズからの切断とか、切断なくても世界線が見えるような感じになったりします
    Banの報復攻撃?本当に迷惑

    返信削除
  2. 機能の夜はレイテンシーが200ぐらいで安定してましたが、いままで130-140ぐらいなので、高めな状態ですね、、

    返信削除