2021年12月8日水曜日

パッチ2.7.2 LIVE!WD Arachyr Spiderビルド テストプレイ! WD HCソロRank2

12/11(土)から始まるシーズン25に先立ってパッチ2.7.2が当たりました。
主にWDのArachyr's SetとDHのMarauder's SetがReBuildされましたので、さっそくArachyr SetのSpiderビルドをチェック!


効果変更されたレシェンダリーITEMは、Set装備と違って効果上書きされないので、もう一度拾い直す必要がありますが、毎回シーズン中に素材使い果たしている事もあって、ノンシーズン、白青黄色素材各種300~800個ぐらいしかなく、Bounty素材もAct1だけ1000超えてますが、Act2が300個、5が200個あるもAct3と4が30個しかない。

ビルド作るにもThe Spider Queen's Grasp(武器)、Brood of Araneae(新ベルト)、Shukrani's Triumph(Mojo)、Lakumba's Ornament(ブレーサー)の4つ新たに手に入れるしかなく、とりあえずWDでNRや低GRを回して、武器とMojoを拾い、レアアップグレードでベルトとブレーサーを手に入れ、Act3、4のBountyを4回回してリフォージを行い、Mojoは運よくAI品Getしましたが、武器に素材80個ぐらい突っ込むもAI出ず・・・

表にPA品のSacred Harvester装備して、Kanai's CubeにThe Spider Queen's GraspでダメージMAX800% UPでもいいかな?と思ったけど、SH5スタック(今回の仕様変更によりDR60%にUP)による被ダメージの具合をチェックしたかったので、表しょぼっしょぼのノーマル品The Spider Queen's Grasp(ダメージ691%と低い)で、裏にEchoing Furyで行くことに。


新たに追加されたベルト。Corpse SpiderのSkillダメージが75-100%増加し、蜘蛛から攻撃食らう毎に5秒間ダメージ1%増加する効果です。AS上げて攻撃速度高めれば、蜘蛛を大量に場に出せるので、1%×X匹でダメージ増加!Arachyr SpiderビルドはとにかくASを積む事になります。
レアアップグレード3つ目でさくっと出ましたが、ドロップレートがどんぐらいなのかは分からず。可変値の幅がやや広いので100%のAI品拾うのに苦労しそうですね。


Shukrani's TriumphもPA品持ってたんですけど、効果変更で拾い直しするハメに。
3回攻撃するか?エリートが20ヤード以内に近づくまでSWの効果が継続し、SW中の攻撃は75-100%ダメージ増加となるので、後から気づきましたが、エリートやRG戦を考えるとSW効果時間が伸びるルーンJaunt(SW効果を2秒から3秒に伸ばす)を選択するのが正しいのかもしれません。

ノーマル品をNRで拾って、Primary整える為にリフォージしたら2回目でAI品Get!
Secondaryの数字が悪いけど、素材が足りないので贅沢言えず。


Lakumba's Ornamentは、これまで数々のPA品を拾ってきて、属性リロール可能なPA品複数所有してたのに、効果変更により拾い直しになってしまった・・・
とりあえずノーマルですけどCC+6%で属性リロールできる奴をGet。


まだ、ソフトコアや他のサーバーでは高い記録をクリアしているプレイヤーがいなかったので、とりあえずGR130をプッシュ!
楽勝とは言えない手応えでしたけど、ある程度MAP選んでGRキー8個消費でクリア!

やってみた感じたのは、単純にCorpse Spider投げてれば良いって訳じゃなく、しっかりダメージが出るように仕込まないとダメって事ですね。

■Arachyr Spiderビルドダメージメカニズム
1.イナゴを使って敵を搔き集める(Corpse SpiderだとArachyr Set4ピース効果のスパイダーウェブやSpider Queen's Graspの効果により敵の移動速度が最大80%減となり集まりづらくなってしまうので、敵が集まるまで撃ってはダメ)
ソフトコアの場合、パッシブSpirit Vessel外してPierce the Veil入れるのがスタンダードになりますが、マナ消費が上がってイナゴやピレニア連発しているとマナがすぐ枯渇しちゃうので操作性が悪くなりますね。

2.ピラニア使ってピクセルプル(密集塊作り)、エリートの周りに雑魚を集めるようにしますが、フォロワーが敵足止めしちゃう場合は、一旦その場を離れてフォロワー強制移動させましょう。

3.プレイヤーから見て敵の塊の反対側(奥側)にCorpse Spiderを投げて、プレイヤーとスパイダークイーンの間に敵の集団を挟むようにして、Arachyr Set2ピース効果の糸に敵が触れると感染し、感染した敵にCorpse Spiderでダメージを与えるとすべての感染した敵に同じダメージを与えるという超絶効果の為に、その場の敵すべて糸に触れさせるように上下に動きます。理想的なのは、敵の塊から上または下気味に位置して、片方に移動するだけで塊全体の敵に糸を触れさせる事ですが、戦っている最中、イナゴに引っかかった画面外の敵が集まってきたりするので、たまに遠くにCorpse Spiderを投げて画面内の敵に糸を触らせるような動きをすると、漏れが無くなります。

4.Arachyr Set4ピース効果(スパイダーウェブ上にいると4秒間DR75%)を切らさない為に、基本的にCorpse Spiderは遠くの敵を狙い続けるのではなく、足元にスパイダーウェブが切れないように手前の敵を狙い続けます。慣れないとこのDR+75%が結構切れやすいので注意です。(Corpse Spider投げた所にスパイダーウェブが発生する)

5.イナゴは、この時点でパッシブCreeping Deathの効果(イナゴ効果が永続)によりRoE(リング)の300%ダメージ増加効果は乗っているでしょうけど、念のためにイナゴ1発撃っておきましょう。

6.Endless Walk Set(AMU+Ring)の効果(移動しない間、ダメージ+100%)を意識しつつ、SWを使ってSW発動中100%ダメージ増加で攻撃して、雑魚が死ぬ事でフォロワー装備のOculusリング(ダメージ最大85%増加)が出るので、距離次第でしっかりリングに入り、Echoing FuryのAS増加により、瞬間ダメージが一気に上がって敵を殲滅していきます。

高GRになると、どうしてもエリートだけが残ってしまいますが、Strickenを装備しないビルドなので、そのまま粘ると時間がかかっちゃいます。Echoing Fury効果を狙う為にも、先にいる雑魚と合流させて戦うようにしましょう。

エリアダメージはCorpse Spiderの攻撃には発動しますが、Arachyr Set2ピース効果のダメージ連動には影響しないので、まったく無駄では無いけどAS積みが最優先ですね。基本的には肩とかMojoに積むぐらいになります。MojoもエリダメよりSWを回す為にCDR積んだ方が良いかな。手は、超級品ならINT消してエリダメという選択肢もありますが高PLキャラ限定ですね。

Arachyr Spiderビルドは、これまで以上にMAPに左右されるビルドになります。
広域MAPで且つ敵の量が多く密集している条件ってのはこれまでのビルドと同じですけど、Arachyr Set2ピース効果で画面全体の敵にダメージを与え続ける事ができるので、とにかく敵を集める動きの上手さで大きな差がついちゃいます。

ただ、実際にPL5800台のキャラ(武器がノーマル品ですけど)でGR130試してみて、思いのほか手応えが悪くて「あれ?こんなもん?」って思ってしまったけど、S24はEthereal武器が強すぎたからそう感じたのかもしれません。S25もソウルシャードでDPS大幅UPすると思うから、ノンシーズンの記録よりは+5以上高くなるかな?と思います。


この時点で、ソフトコア、他のサーバー見ても誰一人としてEchoing Fury入れている人がいないんですけど・・・全員Sacred Harvesterで硬くしてますが、SH5スタックでも十分硬いビルドでした。
Spider Queen's Graspの良品手に入れていないからとりあえずSacred Harvesterって人達は多いかもしれないので、明日には変わってるかもしれません。


MaxrollのArachyr Spiderビルド解説ページでは、Corpse SpiderのルーンがLeaping Spiders(最大25ヤード飛ぶようになる。ベースダメージ646%)になってますけど、遠くに飛ばす必要はないのでルーンWidowmakers(ベースダメージ700%に増加)がベストでしょう。このルーンはフィジカル属性になります。

Spirit Walkは、移動速度+100%増加のルーンSeveranceにしてますが、効果時間が2秒から3秒に増えるルーンJauntが良いですね。

ハードコアだとSpirit Vesselは必要なので、Pierce the VeilかConfidence Ritualのどちらかを外す事になりますが、操作してみた感じ敵と離れて戦うビルドじゃないのでマナコストが上がらず、ダメージも25%増加と高くなるConfidence Ritualを選択するのが良いと思います。


ソフトコアは、この時点でGR140クリアですがPL9000+のキャラです。
ソウルシャード装着によりS25だと、PL6000台ぐらいでGR150クリアするかもしれませんね。


ハードコアは、amBADASSador氏@HandH(PL8400+)が、Mundunugu SBビルドでGR135クリアしてますけど、 Arachyr Spiderビルドは装備集め(作成)が必要になるので準備が面倒だったのかもしれません。

12/11(土)からシーズン25開始となりますが、明日、明後日でビルドのポテンシャルを確認する事が出来るかと思います。

MetaのDPS枠に入れるかどうか?ですが、雑魚が多くないとダメなビルドなのでRGKには向きませんね。Trash Killer役としてzBarbが大量にMob集めれば活かせる気はしますけど、WizがNerfされた今、次世代DPSはMonkか?DHか?PTRがバグによりぶっ壊れでしたので、現時点でまったく分かりませんね・・・

2 件のコメント:

  1. NSのリーダーボードみてるとDHがエリダメ積んだマルチマロで143あたりをPL6000くらいでいってますね
    モンクは150いけてますがPL高いしエリダメ乗らないので
    今回はトラッシュキラーDH、RGKモンクですかね、、、
    久しぶりに和田でいこうと思ってたのですが、うーむ、、

    返信削除
  2. 前評判だとDPS役はDHとMonkになりそうですね。
    ただ、ソウルシャードRemnant of Pain(クリティカルで5秒間AS+5%、最大AS+50%)とSliver of Terror(Skillがクールダウン中ASとCCが+7%)の組み合わせでASガン積みしたZuni Dartsもかなりの火力になると思いますが、攻撃範囲が狭いのとDR低くて柔らかすぎるのでパーティー向きじゃないかなぁ、、

    返信削除