2021年12月24日金曜日

DIABLO3 サーバー接続先変更の設定方法(台湾サーバー&オーストラリアサーバー)

DIABLOⅢのサーバーは、主にアメリカ、ヨーロッパ、アジアの3つに分かれてますけど、その中でもさらにいくつかの地域にサーバーが設置されていて、Battle.netの設定から接続先を変更する事ができます。

Battle.net左上メニューにある設定>ゲームの設定>追加コマンドライン引数の欄に下記コマンドラインを入力する事で接続先のサーバーを変更できます。

オーストラリアサーバー(アメリカサーバー)
OnlineService.Matchmaking.ServerPool=AU1

台湾サーバー(アジアサーバー)
OnlineService.Matchmaking.ServerPool=TW3

ちなみにアメリカサーバーは西と東の2拠点あるみたいで、ゲームを作る時にどちらに接続されるか決まるようです。これに関しては、こちらで指定する事が出来ないので、どうしようもないですけど、西の方が日本に近い分レイテンシーが20~30ぐらい低い傾向があります。

アジアサーバーは韓国に設置されてますが、回線の環境によっては、レイテンシーは低くても定期的にパケットロスが発生してディスコネ率が高い状態になる人が多いようです。台湾サーバーは韓国サーバーよりもレイテンシーが若干高くなりますけどパケットロスが無いのでお勧めです。

注意する点としては、Public Gameは同じサーバー同士じゃないとマッチングしないという事。オーストラリアサーバーにしたらPublic Gameの部屋が激減してしまいますので注意ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿