2019年1月14日月曜日

シーズン16用WDビルド紹介①(JADE - ソロGR&NR用)

シーズン16用のWDビルド紹介!(過去記事を一部修正して再アップ)
RoRG(Set-1効果のRing)が常時発動となるので、1パーツ分カスタマイズが可能になります!

1.JADEビルド(ソロGR用)


■ITEM
Head:[BiS]Quetzalcoatl(INT、VIT、CC+6%、Socket)
Shoulders:[BiS]Jade(INT、VIT、Haunt Skill+15%、AD+20%)
Torso:[BiS]Jade(INT、VIT、Haunt Skill+15%、Socket)
Hands:[BiS]Jade(INT、CC+10%、CD+50%、AD+20%)
Wrists:[BiS]Lakumba's Ornament(INT、VIT、Poison+20%、CC+6%)
Waist:[BiS]Haunting Girdle(INT、VIT、Armor、Life+15%)
                         Belt of Transcendence(INT、VIT、Armor、Life+15%)
Legs:[BiS]Jade(INT、VIT、Armor、AR)
Feet:[BiS]Jade(INT、VIT、Armor、MS+12%)
Amu:[BiS]The Traveler's Pledge(Poison+20%、CC+10%、CD+100%、Socket)
Ring:[BiS]The Compass Rose(INT、CC+6%、CD+50%、AD+20%、Socket)
Ring:[BiS]CoE(CC+6%、CD+50%、AD+20%、Socket
        Unity(CC+6%、CD+50%、Elite Damage+15%、Socket)
Weapon:[BiS]Sacred Harvester(INT、Dmg+10%、AD+24%、Socket)
Off Hand:[BiS]Vile Five(INT、VIT、CC+10%、AD+20%、Haunt Skill+15%)
     Henri's Perquisition(INT、VIT、CC+10%、AD+20%、Haunt Skill+15%)

※RoRG常時発動
※BiS=Best in Slot

PLが高くなってResistが上がってくるとUnity外しても戦えるようになりますが、Jade Set自体にDR効果が無いので、PLが低いうちはUnity必須です。

DRは、Unityでダメージ半減、Lakumba's Ornamentの効果でSHスタック10でDR60%、イナゴでDR25%のみですけど、HorrifyやSoul HarvestでArmor UP効果があるので、ベースとなるArmorやInt(All Resiが上がる)が高いとそれなりに固くなります。

■ソロ用Gem
・Bone of the Trapped
・Bone of Stricken
Gogok of Swiftness

PL低い=INT低い=Resist低いうちは敵の攻撃がかなり痛いので、Gogok of Swiftnessを外してEsoteric Alteration装備が良さそうです。

■Kanai's Cube
・武器枠:The Furnace
・防具枠:Strongarm Bracers
・アクセ枠:Ring of Emptiness

防具枠については、ノックバックした敵が6秒間ダメージ+30% UPとなるStrongarm Bracersが強いですけど、表にBelt of Transcendence(Fetishベルト)装備しているならKanaiにHaunting Girdle(Haunt+1ベルト)もアリですね。
それと、PL低いうちはAncient Parthan Defenders(25y以内でStunした敵1匹につきDR+12% UP)がかなり効果的です。Stunトリガーは、フォロワーにThunderfury, Blessed Blade of the WindseekerとWyrdward装備で敵をStunさせます。(LoNビルドの時と同じですね)


■Skill
・Haunt - Poisoned Spirit
・Piranhas - Piranhado
・Spirit Walk - Honored Guest
・Soul Harvest - Set装備効果でAll Rune適用
・Horrify - Frighteing Aspect
・Loucust Swarm - Cloud of Insects

猫Mojo使う場合は、Loucust SwarmのルーンをPestilence(イナゴ撒き速度倍)にしないとダメかも、、、DR25%失うのはさすがにキツイかな、、

■Passive
・Spirit Vessel
・Grave Injustice
・Creeping Death
・Confidence Ritual or Swampland Attunement

PLが低い場合、攻撃が痛いのでSwampland Attunementで防御面を強化しておいた方がいいかもしれません。

■操作解説
1.Soul Harvestによる着火がメインダメージ源なので無駄撃ちしない事
  →SH連打していると結構無駄撃ちしてしまい大きなDPSロスに繋がります。
2.Soul Harvestのスタックは常に10を維持する事
  →スタックが10以下になると急激に痛くなります。
   Jadeビルドに限らずWDの全ビルドはSH10スタック維持の動きができないと
   使いこなせません。慣れると無意識操作で維持できちゃいます。
3.Soul Harvestによる着火時、可能な限り敵を掻き集める事
  →Jadeビルドは、とにかく敵を搔き集めて集団を作ってから、中に入って着火です!
4.雑魚だけ集団は15体以下の場合、パス
  →いちいち数えられないので、目測での判断になるけど、足が早くなるビルドなので
   相手にせずさっさと先に行きましょう。
5.可能な限りエリートパックを雑魚集団の中に入れて戦う事
  →エリアダメージ意識です。Hauntをしっかりエリートに当てましょう。
6.Loucust Swarmは、移動中に見かけた雑魚にもこまめに撒く
  →イナゴはどんどん周りに感染していくので、敵がスカスカで走り抜ける際も
   こまめに撃っていると、感染が先にいる敵に連鎖します。(DR25%効果)
7.PiranhasとHorrifyは時間差で撃ち込む
  →敵が行動(攻撃)不能になる時間を長引かせる為です。その間にHauntを撒いたり
   まわりの敵を掻き集めたりする動作を行います。
8.Spirit Walkは無駄に使わない
  →ついつい連打しちゃいがちですけど、特にハードコアにおいては、突発的な
   SV発動の際、生き延びるのにSWが必要なので、連打癖は改善しましょう。
9.敵と自分の間に必ずFetishを挟む事(Belt of Transcendenceベルト装備の場合
  →Fetishの壁を駆使できるかどうかが、受けるダメージ量に大きく差がでます。
   Hauntを撃ち続けていると、手元にFetishが再召喚されていき、遠くで遊んで
   いるFetishが減るので、ガルガンと違って、扱いは楽ですね。
10.敵集団との遭遇時まず撃ち込むのは、Piranhas
  →Piranhasは、吸込み効果があって、敵がまとまります。その後、接近して
   からHauntを撃ち込みます。イナゴ連鎖感染していない場合は先にLoucust
   Swarmを撃ちますが、移動中マナが切れない程度にこまめに撃っている場合
   は、先行して連鎖感染してますね。
   先に接近するのは、EW Set(AMUとRINGのSet)効果(止まっていれば、
   Damage100% UP)を活かす為です。だから7で行った通りHorrifyを時間
   差で撃ち込みます。Jadeビルドでダメージを出すにはしっかりEW Set効果の
   Damage UPにSH着火を乗せなければいけません。
   それと、敵に接近してしばらくHauntを撃っているとFetishが溜まってくるので
   一歩下がる動きを加えると敵と自分との間にFetish壁が上手く張れるようになり
   ます。これでダメージがかなり軽減されます。
11.Oculus Ringのサークルに必ず入ってSH着火する事
  →フォロワーに持たせているOculus Ringのサークル(Damage UP)はデカイ
   です。サークルが出たらPiranhasで上手くエリートパックを動かしてから
   しっかり乗ってSH着火を意識しましょう。

ざっとこんな感じでしょうか。

■Cold仕様のNR用ビルドについて



(装備変更)
waist:Gold Wrap(Boon of the Hoarderとセットで金拾うと無敵化)
wrists:Nemesis(エリートパック沸かし) or
     Warzechian Armguards(障害物破壊で移動速度UP)
Weapon:In-Geom(SW連発可能になる)
Ring:Rechel's Ring of Larceny(恐怖効果で足が早くなる)
    Obsidian Ring of the Zodiac(CD回収速度UP)
Amu:Hell Amu(パッシヴはSolo4つに加えてFierce Loyalty
Off Hand:Thing of the Deep(Pickup+20yで金拾いやすくなる)

PL低いうちは、EW Setでダメージ上げたり、DR装備を増やしておいた方がいいでしょうね。上記セッティングはある程度PLが上がってT13サクサク回せるキャラ用です。

(GEM変更)
・Boon of the Hoarder(金の落ちる量が増える)

(Skill変更)
Haunt - Resentful Spirits(2体に憑依するので撒きやすくなる)
Locust Swarm - Pestilence(Mojoをカエルにするのでルーン変更)
Horrify - Stalker(移動速度UP)

Passive変更)
・Hell Amuにより5つ目としてFierce Loyalty追加

(Kanai's Cube変更)
・武器枠:Wormwood(イナゴ自動撒き)
・防具枠:Leoric Crown(CDR増加)

エリダメがっつり乗せる必要は無いので、可能な限りCDRを積んで(目安50%+)In-Geomの効果が切れている時でも快適にSW連発やSH着火が出来るようにすると操作感がかなり楽になります。金拾い続けていれば無敵状態が続くけど、慣れてなくて途中で切れちゃう場合は、NemesisをLakumba's Ornamentに変えてDR60%増やしましょう。基本的に走り回るのでEW SetよりもHell Amu等の方が使いやすいです。
移動速度が速いので、機動力はかなり高いですけど、ぶっ放し系SKILLが無いので殲滅力低いのが難点ですね。

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