2019年1月9日水曜日

シーズン16スタートダッシュガイド

久しぶりにパッチが当たります!
装備の変更・追加はありませんけど、Set装備の倍率UPで主力ビルドが変わってくるでしょう。

■シーズン16開始日:USサーバー 日本時間1/19(土)AM10:00
■シーズン16終了日:USサーバー 日本時間3/18(月)AM10:00

57日(約2ヵ月間)を予定。これはシーズン2の52日に次ぐ短さになります。
短期決戦になるだけに、ハードコアだと中盤メインキャラ死んだら終わりになっちゃうでしょうな、、、

(お勧めサイト)
(1)http://www.diablo3ladder.com/ リーダーズボードチェック等
(2)http://www.d3resource.com/ シーズンジャーニートラッカー等
  ・シーズンジャーニートラッカー(直LINK】
(3)https://www.diablofans.com/ 総合サイト

(Seasonal Conquests)
・Speed Demon&Need for Speed(T10以上のNRを2分以内にクリア)
・On a Good Day&I Can't Stop(レジェGEM3つRank65にする)
・Boss Mode/Worlds Apart(T10以上で20分以内にBOSSを全て倒す ※Vesariusは対象外)
・Curses!/Stars Align(T10以上の宝箱イベントで350KILL以上)
・Years of War&Dynasty(6つのセット装備でソロGR55クリア)

Speed Demon&Need for Speed、On a Good Day&I Can't Stopはプレイしているうちに勝手にクリアしちゃう事でしょう。Curses!/Stars AlignはAct5の定番ポイントでDH(マルチショットビルド)がいれば楽勝ですね。Boss Mode/Worlds Apartもパーティーでやれば簡単だし、Years of War&Dynastyも面倒だけどやれるので、Conquest消化は楽にこなせると思います。

(Haedrig’s Gift)
•Barbarian – Immortal King’s Call
•Crusader – Seeker of the Light
•Demon Hunter – Natalya’s Vengeance
•Monk – Uliana’s Stratagem
•Necromancer – Trag’Oul’s Avatar
•Witch Doctor – Spirit of Arachyr
•Wizard – Vyr’s Amazing Arcana

BarbのImmortal Setが高速RUNのDPSビルドで使用予定になっています。
DHは、ソロプッシュ用ビルド(Maroとのハイブリッド)で使いますけど、機動力が無いのでRUNには不向きですね。
WDは、Arachyr強化されてますけど、JADEがさらに強化されていて、NR、高速RUN、ソロの全ておそらくJADEになりそう。パーティーDPSとしてならFirebatsビルドはアリかと思いますけど、Wiz不在パーティーに限定されるでしょうね。

■1-70Lving WDの場合は、4人で適当にNRまわすよりもKILL連鎖ボーナス狙いでのソロの方が早いです。シーズン10の時のデータですけど、各職業毎のLving動画があるのでご参考ください。NRのみでLvingしようとすると、パーティー構成にも左右されますけど、4時間以上かかっちゃいます。Circle of Nailuj's Evol手に入れたNecが主流の4人パーティーならNRだけで2時間台いけますけど、S16でパーティーによるNecの出番はなさそう、、)

※S12からチャレンジリフト報酬でDBがドロップするようになった事で、鍛冶屋でLv70武器作成により大幅に時間短縮できるようになりました。

毎回恒例のWDスタートダッシュマニュアル!
(事前準備)
1.1月/15(火)に更新されるチャレンジリフトはクリアせずに残しておきます。
2.リバースしてキャラを使いまわす場合は、装備を全て外して準備しておきましょう。
(1)WDソロでのLving
Lv1:チャレンジリフトをクリア(4人パーティーでやると楽)
Lv1:キャラ作って難易度Hard~Masterでスタート
  (4人パーティー混ざれるならLv12までパーティープレイ)
Lv1:金拾ってもらう為にペットを設定
Lv1:フォロワー(テンプラー)装備の武器と
       盾を奪って自ら装備
Lv1〜7:雑魚が多めのAct1 FoA3やField of MiseryでLv上げ
   Bounty対象のZoltun Kulle、MaghdaをKILL(出づらくなりましたね)
Lv3:SKILL:Corpse Spidersセット
Lv7:店売りRingが装備出来るようになるのでダメージUPがあれば購入
Lv8:SKILL:HorrifyセットLv9:SKILL:Soul Harvest、
        Corpse Spiders(Leaping Spidersルーン)セット
Lv10:パッシブ:Jungle Fortitudeセット
Lv11:店売りAmuletが装備出来るようになるのでダメージUPがあれば購入
Lv12:SKILL:Haunt、Summon Zonbie Dogs(Rabid Dogsルーン)セット
Lv12~70:難易度MasterにしてField of MiseryでLv上げ(ここからソロ)
Lv14:SKILL:Horrify(Phobiaルーン)セット
Lv15:SKILL:Soul Harvest(Swallow Your Soul)セット
Lv16:SKILL:Spirit WalkセットLv18:SKILL:Haunt(Consuming Spiritルーン)セット
Lv21:SKILL:Horrify(Stalkerルーン)、Soul Harvest(Siphon)セット
Lv23:SKILL:Spirit Walk(Jauntルーン)セット
Lv23:難易度NormalにしてAct1のBountyまわし(なるべく4人でSplit)
   Bounty報酬や道中のゴブにてCain Set(ReqLv23)&Borns
          Set(ReqLv21)のレシピを手に入れ、クラフトで作って全員装備
        (EXP UP効果) Cain:手・脚・靴、Borns:肩・胴
    (頭は、レオリックかケツマスク、ベルト・ブレイザー・リング・アミュ
          は、黄色装備を更新していく)
Lv30:パッシブ:Spirit Vessel、Fetish Sycophantsセット
Lv30:ギャンブルでQuetzakoatl(Hauntダメージ実質2倍)を狙う(確率低い)
Lv32:SKILL:Soul Harvest(Languishルーン)セット
Lv40:チャレンジリフト素材を使って鍛冶屋LvをMAXに上げ、
    Lv70の両手武器を作成Lv Req-30(-25以上)を狙う。
Lv40〜50:※Lv70武器を手に入れたら難易度をT5〜6に変更
Lv50〜60:※Lv70武器を手に入れたら難易度をT3〜4に変更
Lv60〜70:※Lv70武器を手に入れたら難易度をT1〜Masterに変更
Lv44:SKILL:Horrify(Frightening Aspectルーン)セット
Lv45:パッシブ:Fierce Loyaltyセット

■ポイント
ソロの場合、KILLを稼いでMassacre BonusによるEXP倍増を狙っていく。目安は400KILL以上!150KILL以下しかこなせないようなら、ソロだと逆に効率悪いので、パーティープレイしましょう。

■Massacre Bonus EXP倍率
15KILL 1.5x
30KILL 1.75x
40KILL 2.0x
50KILL 2.25x
75KILL 2.5x
100KILL 2.75x
150KILL 3.0x
200KILL 3.25x
300KILL 3.5x
400KILL+ 4.0x

400KILL以上によるExp4倍を常に狙っていきます。結構慣れが必要です!途切れやすいポイントがMAP右上と左下にあるので注意。
動画では、20分でLv15、30分でLv25、1時間でLv46、1時間半でLv60、2時間でLv70というペースで進めてましたけど、装備拾えるかどうかでかなり差が出ちゃいます。それと、金と素材が手に入りづらいので、合間に難易度HardでBounty対象のZoltun Kulle、Maghda辺りをKILLって黄色装備を稼ぐしかないです。装備が追いつかないと結構キツイ、、、
攻撃はHauntとCorpse Spidersにガルガンとゾンビ犬、HorrifyとSHはハードコアならアーマーアップのルーン、ソフトコアなら移動速度アップのルーンがお勧め。難易度Master以上だと槍が痛いですね。
定期的に両手武器をクラフトで作成していきます。DPS重視なら2H-Maceなんですけど、AS遅くてHaunt撃った後の硬直が長いので、撃つ速度や硬直時間を考えるとAS1.15の2Hソードがお勧めです。

■クラフトReq Lv
2H Sword(AS1.15):15、19、23、27、32、38、44、50、55、57、61、70
2H Axe(AS1.10):16、21、29、33、37、41、50、54、58、61、70
2H Staff(AS1.10):178、22、26、35、40、42、47、52、56、61、70

シーズン12から、チャレンジリフト報酬でDB10個手に入るようになったので、早々に鍛冶屋Lv MAXまで上げれちゃいます。Lv40でReq-30狙って、運よくLv70武器を手に入れたら、かなり楽になりますね。チャレンジリフト報酬で得られる黄色や青色素材は、Reqマイナス付のLV70武器に費やしましょう。レオリッククラウンは結構拾えるので、わざわざキャンペーンモードでスケキンKILLしなくても良いと思います。頭ルビー装備を忘れずに。
それと、Kanai's Cubeを取れば、Bounty素材各1個とDB5個使って登録できちゃいます。WDの場合は、ケツマスクとレオリッククラウンを運よく2つともGetした場合、Kanaiに登録した方が良いでしょう!
Lv70武器クラフトで、[Level Requirement -○%]を付けるコツは、レア武器クラフト時にセカンダリーに[○% Chance to ○○ on Hit]のプロパティ付きを作成します。このプロパティは種類が多いのでリロールする時に邪魔になるんだけど、すでについていれば、3種類の中からLv Reqを引けばよくなるので出る確率が高まります。
素材の量次第だけど、理想はINT、VIT、Life per Hitの3種類付きが欲しい所。特にハードコアでは、T4以上でやる場合、VITとLife per Hitは必須ですね。穴にエメラルドは?と思う人もいると思いますけどCCが低いから思ったよりもDPS伸びないので不要です。
ちなみにLv34から拾えるCusterian Wrestguards(ゴールド分EXP UP)を運よく拾ったらチャレンジリフト報酬のゴールドでLv10ちょいぐらいUPしますが、効果が薄いので気にしなくてもいいでしょう。

■Lving中に拾いたい&ギャンブルチャレンジItemリスト
Lv0 Leoric's Crown(頭にルビー入れてEXP UP)
Lv9 Staff of Chiroptera(Firebatsビルド Kanai用)
Lv15 Sacred Harvester(Cremonial Knives 1/5)
Lv15 Leoric's Signet(EXP UP)
Lv30 Quetzalcoatl(JADE Kanai用)
Lv34 The Furnace(JADE GRビルド Kanai用)
Lv34 Warzechian Armguards(移動速度UPで連鎖繋げやすくなる)
Lv34 Custerian Wristguards(金拾うとEXP UP)
Lv34 Rechel's Ring of Larceny(移動速度UPで連鎖繋げやすくなる)
Lv50 Wormwood(JADE NRビルド Kanai用)

※Item Lvは確か-10の時点からDropします。
※Bounty報酬で手に入れたBSはすべてQuetzalcoatl狙いでギャンブルしましょう!運が良ければ、その後のLvingがかなり楽になります!
※Kanai's Cubeに入れるItemをギャンブルで狙う場合、Lv70キャラでレアアップグレードやるんじゃなくて、Item Lvに合わせてやれば入手確率大幅UPです!

(2)4人パーティーで難易度T6ギロチン Lving(ソフトコア限定)
Lv1:キャラ作ったら、難易度T6でスタート。フォロワー装備の武器と盾を奪って装備
Lv1:金拾ってもらう為にペットを設定
Lv1~70:Act1 HALLS OF AGONY(通称HoA1)で地形トラップ(ギロチン)に
  Mobを集めて、トラップで敵をKILLしてLving!
ギロチンまでエリートパックをメインに引っ張ってきてKILLを繰り返す!EUサーバーの強豪勢は、この方法を使って1時間40分台でLv70達成してます。しかし、T6なので敵の攻撃受けると即死!ハードコアでは不可能です・・・ちなみにソロでも2時間切れるみたいですけど、ある程度慣れが必要です。

(3)4人高速Meta RUNパーティー構成(Barb、Barb、Monk、DH)スタートでLving
ひたすらNRを回す!それなりに時間かかるでしょうけど、Lv70になってSet装備が揃ったら一気に加速!

■シーズン16における効率重視のビルドについて
1.BarbのWWビルド
Wastes SetによるWhirlwindビルドが大きくBuffされるのでT13ぐらいならサクサク回せるようになります。NRや低GR RUNは最速になりそう。

2.DHのUnhallowed SetによるMultishotビルド
Saga's Setが装備出来ないデメリットはありますけど、とにかくNR周回が楽!
80ぐらいまでの低GR周回も早くて楽です。

3.DHのShadow SetによるImpaleビルド
RGキラー本命候補であり、ソロRUNもかなり強い。前半はみんなShadowやるでしょうね。

4.zBarb、zMonkビルド
Meta RUNに混ざる為に、z職は必ず作りましょう!
今のところ、高速RUNもzBarb、zMonk構成になりそうなので、zWizやzDHの出番は少なくなりそうです。
一部のトッププレイヤー達は初日からzキャラ仕上げてきますけど、我々平凡プレイヤー達は2日目までに作るのが目標かな。

■主なGRパーティー構成
[高GR構成(クリア10分~)]
・Wiz StarPact、DH Impale、zBarb、zMonk
Wiz StarPactが雑魚処理DPS有力候補ですけど、Tal Setだとかなり柔らかいようなので、ハードコアだとFirebird SetでのRUNになるかもしれませんね。
WD JADE or Arachyr Firebatsビルドもワンチャンあるかな?

[ミドルGR構成(クリア5~8分)]
どのようなパーティー構成になるのか現時点で不明ですけど、zBarb+ぶっ放し系DPSビルド構成ならなんでも良さそうな気がします。ちなみにLoNビルドは机上計算だとSetビルドよりも弱いみたいですね。

[高速GR構成(クリア2~4分)]
・Barb Chage、DH Impale、zBarb、zMonk
MS上げてBarbのDPS底上げとなる新たな高速RUNパーティー
PTRではRathmaよりも強いみたいですが、そのままこの構成が主流になるかどうかは、まだ分かりません。

S16はBarbとDHが多くなるのは間違いないでしょう。WDもJADEがかなり強くなりますけど、Haunt+イナゴの種まきが必要なので高速RUNには不向きなんですよねぇ、、それと動きが少々テクニカルなので、操作しづらいと感じてしまう人が多いと思います。
ほぼBuffらないNecとCruは、だいぶ減るでしょうね。Wizはメタに入ってくるでしょうけど、StarPactビルド操作は、ある程度やり込んでいるプレイヤー向けなので、プレイ人口は少ないでしょうな。Monkはどーなんでしょうね?InnaがNerfされてしまったのでよくわかりません。

S16は、WDで始めるか?Barbで始めるか?まだ考え中、、
土曜日は仕事休みとったけど、日~火仕事で、しかも月は新年会参加でログインが遅くなってしまうので、フレ達とだいぶPL差がついてしまう、、結局Barbで初めてもzキャラでしかRUNに参加出来ないと思うので、WDで始めて、初日速攻Lv70に上げた方がいいかも、、、
初GR70クリア時にPAドロップ確定なので、引ける確率は低くても超級品Get狙いも視野にいれる事考えれば・・・って、ゴミPA Dropが濃厚なんでしょうけどね(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿