2024年5月25日土曜日

ディアブロイモータル PL282、戦場ビルド構築!

スキル「嵐の憤怒」の異常なダメージはやはりバグだったみたいでさっそく修正されたみたいですね。
という事で、「嵐の憤怒」の代わりとなる火力スキルを探す事に、、、


色々試してみた中で、「横風」がめっちゃダメージ出る!
写真では秒間ダメージ400万台ですが、瞬間600万ぐらい出てた。
炎の嵐が発動してるみたいだけど、着火スキル見当たらないんですよね・・・
メイン攻撃である「風刃」で殴ると燃えるんだけど、説明書きに炎上効果書いてないし、炎上する精髄なんて無いんですけど、なぜだろ?
渦巻く帰結に炎上効果ありました!(doppelさん情報THX!)


PvP用ビルド(試作段階)は、こんな感じ。セット装備はヴィス4+グルームガイド4で、パラゴンは一騎当千の中の番人5つセットしてます。
精髄とスキルは下記の通りです。


頭は、「風の歩み」のクールダウン短縮。
レジェンダリージェムランク10効果でさらに10%短縮にしてます。
「うねる白波」のダメージ強化精髄とどちらかよいか悩み中。


肩当は、操作障害状態やノックバック中でも「流麗な一撃」を発動する事が出来るようになる、CC回避精髄。これは戦場で必須だなぁ。


鎧は、「流麗な一撃」がBKのスキュワーみたいにジャンプ攻撃になり、2秒スタンさせる事が出来るようになる精髄。説明書きだと、ダッシュして連続で切りつけるって書いてるけど、見た目飛びかかってる感じに見えますね。
肩当精髄と組み合わせて、初撃スキルとして利用します。


「流麗な一撃」後、3秒間ダメージ19%増加。その後の攻撃火力アップ!


無敵状態となる「風の歩み」の持続時間増加。


メイン攻撃「風刃」のダメージ強化。攻撃速度が60%以上になるので効果的なんじゃないかと思ってますけど、しっかり発動してるのかどうかよくわからん。。


「横風」のダメージ強化。結構な頻度で4方向に発射されるので範囲攻撃としても優秀です。


「横風」がメイン攻撃に合わせて発射されるようになる精髄。
これでテンペストをデーモンハンター化出来るんです!(笑)


肩当精髄の効果でCC攻撃食らってもスキル発動できるのでかなり強い!
初撃スキルとして、まずは「流麗な一撃」で相手に飛び込んで、2秒スタンさせつつ、グルーム4セット効果+下衣精髄効果(ダメージ19%増加)発動させて「風刃(メイン攻撃)」+「横風」+「うねる白波」で一気にライフを削るのが基本的な動き。相手が逃げるなら、2回目の「流麗な一撃」で追撃可能ですけど、スキル使い果たすと、その場からの撤退が難しくなるというのが欠点ですね、、、


「流麗な一撃」のクラス固有魔力は、シールド3秒間張る効果!
私のキャラスペックの場合、1箇所で8万なので、4箇所付ければ32万のシールドが得られる!わずか3秒間のみですけど、初撃スキルとして相手に飛び込むのに使うので、この新魔力は是非とも複数箇所付けたいですね。


「横風」は、オフハンド精髄によりメイン攻撃で発射されるようになるので、「うねる白波」との組み合わせが最適!DHのノックバックショットビルドみたいな動作になります。


移動速度35%増加して、さらに攻撃には貫通効果も付くというテンペストでのメインスキルですね。「横風」と相性抜群!


敵に狙われなくなる=攻撃対象にならない。という事みたいで、実際に使用するとダメージ食らいません。クルセイダーの無敵シールド等との違いは、あらかじめ食らっているDoT等は食らい続けてしまう事かな?
効果時間が短いので使うタイミングが結構難しいんですけど、使いこなせばかなり強力なスキルになりますね。


メイン攻撃ですけど、敵が範囲外の場合、相手の位置へテレポートして攻撃できるという効果が付いてます。「うねる白波」発動中はこの効果は発動しないんですけど、スキルが切れるタイミングで結構暴発しちゃったりするので、操作慣れが必要ですね。


テンペストビルド実践テスト!
ちと格差マッチでしたが、共鳴9000台相手にもそれなりに火力が出せているように感じます。ただ、DHと違って撤退するスキルが乏しいので、逃げづらい(というか逃げれない)のがこのビルドの課題ですね。


またしても格差マッチ、、、
それでも、強引に「流麗な一撃」で飛び込んで、相手2.0秒スタン&こちらCC無効1.5秒の間に「風の歩み」を張ってから「風刃(メイン攻撃)」+「横風」+「うねる白波」で攻撃し続け、仕留めきれなかった相手に「流麗な一撃」で追撃を繰り返す事でKILL取れたので、もうちょい操作に慣れてくれば、デス数減らして立ち回れるように慣れるんじゃないかと思います。


高共鳴なコープスランスビルドNecに対しては、「うねる白波」の移動速度35%増加を駆使して逃げるしかない・・・とにかくNecが天敵っす。。



大群の試練イベント開始しているので、タスク消化!
戦場と同じビルドでやってますけど、火力が高いのでほぼ時間切れまで粘れますが、強い相手だと360KILL以上勝負になりますね。写真の試合、アルティメットスキル使い忘れてしまった、、大接戦の末テンペストで初敗北です。

4 件のコメント:

  1. 渦巻く帰結に炎上効果ありますよ

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    1. あ!それでした!レジェジェム効果忘れてた、、THX!

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  2. サイレント修正早すぎますね!笑 vEだけでも壊れ性能にして多くの人が試しに触ってみるようにしたらいいのに。。。

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    1. さすがに、ちょいとダメージが異常過ぎましたね、、、

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