2024年5月6日月曜日

ディアブロイモータル デーモンハンター(DH)ビルドマニュアル【更新:2024年5月06日】

デーモンハンター(通称:DH)のビルド紹介!

【INDEX】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【1】PvP(戦場、古の闘技場、宝物庫、シャドウウォー、イモータル決戦、呪われし塔等)用
 (1)設置型ストレイフビルド
 (2)瞬間火力特化型ビルド(ノックバックショット型)
【2】PvM(フィールド狩り、ダンジョン、エルダーリフト、呪われし塔浄化)用
【3】PvM(チャレンジリフト、ヘリクアリレイド)用
【4】ファミリーボーナスについて
【5】祖霊の特性について
【6】ファミリアについて
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※ダメージ増加やクールダウン(CD)短縮は、精髄マスターレベル4での数字です。

【1】PvP(戦場、古の闘技場、宝物庫、シャドウウォー、イモータル決戦、呪われし塔等)用

(1)設置型ストレイフビルド


① 装備品
[頭部]最高の裁量(攻撃を食らうと脱出のクールダウンが1.6秒短縮、最大4.8秒)
[胴体]憎悪の鞘(報復使用後、メイン攻撃速度40%上昇するが、ランダムターゲットになる)
[肩当]高まる暴力脱出が前方突撃になり、進路上の敵にダメージを与え移動速度低下させる
[下衣]秘密の安全策脱出スキルを使うと5秒間微量のシールドを張る)
[メインハンド]無慈悲なる激憤ストレイフの効果時間が39%伸びる)
[メインハンド]騒乱ストレイフ1発毎に誘導ロケット弾発射)
[オフハンド]休閑地ストレイフが設置型になる。2チャージ
[オフハンド]報復の学理クロスボウ・ショット(メイン攻撃)3発毎に追加ダメージ)
[セット装備]ヴィス4セットグルームガイド4セット

シャルバース4セットのメイン攻撃速度上昇と胴体精髄憎悪の鞘のメイン攻撃速度上昇は効果が重複しない為、グルームガイド4セット一択となります。

コロコロ転がる脱出をフル回転させる為には、レジェンダリージェムのランク10ボーナスで脱出のクールダウン10%減少を3ヵ所(頭、肩当、下衣)付ける必要がありますが、2ヵ所でもそれなりに転がれます。0~1ヵ所だと厳しいかもしれません。

※装備品カスタマイズ
(1)メイン攻撃力アップ
[オフハンド]飢えたる者クロスボウ・ショット(メイン攻撃)が敵を貫通するようになる)

報復の学理飢えたる者どちらがいいか?は正直難しい判断ですね。貫通により複数相手にダメージを与えられる可能性があるので、像の上に敵が集まりやすい戦場等では、飢えたる者が効果的な場合も多いです。それと、飢えたる者は、クロスボウ・ショットのダメージ+9%の効果もあるので、レジェンダリージェムのランク10ボーナスで、3ヵ所クロスボウ・ショットダメージ+10%(ボーナス効果は30%が上限)を付けていないのであれば、飢えたる者をお勧めします。

(2)メイン攻撃力アップ
[メインハンド]死の補完クロスボウ・ショット(メイン攻撃)発動後、28.5%の確率で追加発射)

無慈悲なる激憤ストレイフの効果時間を延ばすのは効果的ですが、ストレイフだけで相手を倒せるだけの火力がない場合は、瞬間火力を高めるために死の補完に変えた方が良いでしょう。メイン攻撃の火力が格段にアップします。

(3)火力増加
[下衣]破滅の道報復発動中ダメージ11.4%上昇、回避率11.4%上昇)

シールドは、僅か10000台ですが、高共鳴であれば、小さいダメージを無効化する効果となります。それと、レジェンダリージェムのランク10ボーナスで脱出のクールダウン10%減少を3ヵ所付けるのに頭、肩当、下衣が必要となりますが、ランク10のレジェンダリージェムを3つ持っていないのであれば、破滅の道で火力を上げるのもアリです。

(4)グルームガイド以外のセット装備を使う
[下衣]さえずりのグリーヴ脱出使用後3秒間クリティカルヒット率19%上昇)

グルームガイド以外のセット装備を使う場合は、さえずりのグリーヴを使う事で可能になります。詐欺師4セット装備して固くする等もアリですね。

 ② スキル
 ◎クロスボウ・ショット(メイン攻撃)
 ◎大振り(コントロール、疾走)
 報復(バフ)
 ◎ストレイフ(ダメージ)
 ◎脱出(バフ、疾走)

基本的動作は、脱出を使いグルームガイド4セット効果(クリティカルヒット率22.5%上昇)させながら、報復+ストレイフ×2設置+クロスボウ・ショット(メイン攻撃)の3つのSKILLを同時にぶっ放して瞬間火力で相手を倒します。攻撃食らう度に脱出のクールダウンが短縮されていくので、非常に機動力に優れたビルドです。

基本的な動きはビルド2-1(ノックバックショット型)と同じですが、憎悪の鞘のデメリットであるランダムターゲットが、石像付近で混戦となった際に裏目に出やすい(目の前の瀕死の敵からターゲットが変わる)ので、なるべく相手1人ずつ射程にいれるように動く事を心がけましょう。

③クラス固有魔力(魔法能力)
◎ストレイフ(15%~60%の確率で追加の矢を放つ)

4ヵ所付けて60%発動にすればスキル1つ追加したぐらいの威力を発揮しますのでお勧めです。

(2)瞬間火力特化型ビルド(ノックバックショット型)


① 装備品
[頭部]最高の裁量(攻撃を食らうと脱出のクールダウンが1.6秒短縮、最大4.8秒)
[胴体]ペテン師の予言ノックバックショット使用後5秒間メイン攻撃に合わせて前方に突風発射
[肩当]高まる暴力脱出が前方突撃になり、進路上の敵にダメージを与え移動速度低下させる
[下衣]秘密の安全策脱出スキルを使うと5秒間微量のシールドを張る)
[メインハンド]空飛ぶハゲタカストレイフ発動中、移動速度30%上昇)
[メインハンド]死の補完クロスボウ・ショット(メイン攻撃)発動後、28.5%の確率で追加発射)
[オフハンド]ペインソウアーストレイフが近くの敵をメイン攻撃で集中砲火する)
[オフハンド]報復の学理クロスボウ・ショット(メイン攻撃)3発毎に追加ダメージ)
[セット装備]ヴィス4セットグルームガイド4セット

ヴィス4セットは必須。残るはちりばめられれた金の種かグルームガイド4セットを選択する事になりますが、グルームガイド4セット効果とさえずりのグリーヴのクリティカルヒット率上昇は数字が足されないので、グルームガイド4セットを選ぶ場合は、秘密の安全策にします。

※装備品カスタマイズ
(1)グルームガイド以外のセット装備を使う
[下衣]さえずりのグリーヴ脱出使用後3秒間クリティカルヒット率19%上昇)

グルームガイド以外のセット装備を使う場合は、さえずりのグリーヴを使う事で可能になります。ちりばめられれた金の種4セット(同じ敵に連続してSKILLを当てると最大ダメージ+30%、途切れた時に、与えたダメージの30%分爆発ダメージ)との相性が抜群です。

 ② スキル
 ◎クロスボウ・ショット(メイン攻撃)
 ◎大振り(コントロール、疾走)
 ノックバックショット(ダメージ、バフ)
 ◎ストレイフ(ダメージ)
 ◎脱出(バフ、疾走)

基本的動作は、脱出を使いクリティカルヒット率22.5%上昇させてから、ノックバックショットを使い、ストレイフでメイン攻撃+ノックバックショット同時発動による攻撃で敵を倒す動きになります。ストレイフはチャネリングスキルなのでエネルギー切れする為、長時間撃ち続ける事は出来ませんが、ペインソウアーの集中砲火効果により攻撃速度以上の速さで攻撃を繰り出す事ができます。

進行方向への攻撃は超絶火力を発揮しますが、ターゲットが目まぐるしく変わる乱戦状況だと、ペインソウアーの「近くの敵を攻撃」が悪さをして攻撃が当たらなかったり、目的の相手からターゲットが変更されてしまったりと、少々扱いづらい点もあります。

また、主火力のノックバックショットは意外と射程が短いので、接近戦になりやすく、柔いDHにとっては操作難易度が高めになります。

③クラス固有魔力(魔法能力)
ノックバックショット(敵との距離が1m開く毎に3-12%~18%-72%ダメージが増加)

ノックバックショットの火力が大幅に上昇するので、可能な限り4ヵ所装備しましょう。

(2ビルド共通)④レジェンダリージェム
渦巻く帰結(星5、6秒間クリティカルヒット率42%上昇、付近の敵3秒間炎上他)
血塗れの翡翠(星5、ダメージ上昇、移動速度10%上昇、ライフ50%以下でダメージ軽減)
瓶詰の希望(星5、ダメージ&移動速度上昇、クールダウン短縮)
酸鼻の大樽(星5、メイン攻撃で酸鼻の刃が6秒間発動、命中した敵はメイン攻撃ダメージ増)
スターファイアの欠片(星5、ノックバック効果があるメテオ発動。2秒間DoT)
にじみ出る苦渋(星5、6秒間DoT発動)
悪意に満ちた血(星5、ライフ50%以下で4秒間メイン攻撃無効&ダメージ30%増加&シールド張り)
虚空の火種(星5、6秒間ダメージを与える度に30%の確率で最大8体の敵にダメージ)
凍てついた心(星5、6秒間シールド張り、攻撃した相手へ冷気効果を与える)
母の嘆き(星2、20%の確率で6秒間クリティカルヒット率32%増加)
毒蛇の牙(星2、ダメージを与えると6秒間DoT発動)
苦痛の留め具(星2、継続ダメージ効果受けてる敵へのダメージ24%上昇&移動速度6%増加)
熱意溢るる牙(星2、敵にダメージを与える度にダメージ増加、エリートへのダメージ増加)
血濡れの宝石(星2、敵と距離が離れるにつれダメージ増加、3秒間移動速度35%減)
パワー&コマンド(星2、9秒毎にメインダメージ増加とスキルダメージ増加)
狂戦士の瞳(星1、ダメージ増加、受けるダメージも増加)

渦巻く帰結血塗れの翡翠瓶詰の希望酸鼻の大樽は必須。にじみ出る苦渋もなるべく欲しいですね。スターファイアの欠片悪意に満ちた血は、サブジェムでも使用可能です。

ランクの低い星5レジェンダリージェム(目安は共鳴300以下)を装備するぐらいなら、星2の母の嘆き(ランク10)使う事をお勧めします。母の嘆き渦巻く帰結のクリティカルヒット率上昇は互いに足されるので、瞬間超火力を発揮できます。また、ランク10にする事でクールダウン10%減少やダメージ10%上昇のボーナス効果を得る事ができます。

こだまする影で出現する分身はPvPの場合一瞬で消し飛んでしまうので意味無しです。
星5揃える事が難しい無課金&微課金の方は星1~2を使いますが、PvPの場合は共鳴値によるダメージ増減補正が大きいので、レジェンダリージェムの効果よりも共鳴値を優先しましょう。

(2ビルド共通)⑤パラゴン
[宝物庫、古代の闘技場]
◎剣闘士(ライフが0になると3秒後ライフ60%で復活。クールダウン210秒)
[戦場、シャドウウォー、イモータル決戦、呪われし塔]
◎レンジャー(離れた敵へのダメージ最大+8%、クリティカルヒット率最大+8%上昇、移動速度+10%)
〇番人(ライフ最大値5%上昇、相手の距離によってダメージ軽減、シールド獲得)

死亡=退場となるPvPコンテンツの場合は剣闘士が無難ですが、それ以外は、レンジャーがお勧めです。
番人は、守備力を高めるパラゴンですが、ある程度攻撃に耐えられる事が前提なので、高共鳴プレイヤー向きとなります。

【2】PvM(フィールド狩り、ダンジョン、エルダーリフト、呪われし塔の浄化)用


 ① 装備品
[頭部]ハウラのしゃくり上げ大振り使用後4.8秒間移動速度30%上昇)
[胴体]憎悪の鞘(報復使用後、メイン攻撃速度40%上昇するが、ランダムターゲットになる)
[肩当]高まる暴力脱出が前方突撃になり、進路上の敵にダメージを与え移動速度低下させる
[下衣]破滅の道報復発動中ダメージ11.4%上昇、回避率11.4%上昇)
[メインハンド]ファングスピッター(メイン攻撃でマルチショットが発射するようになる)
[メインハンド]死の補完クロスボウ・ショット(メイン攻撃発動後、28.5%の確率で追加発射)
[オフハンド]飢えたる者クロスボウ・ショット(メイン攻撃)が敵を貫通するようになる)
[オフハンド]報復の学理クロスボウ・ショット(メイン攻撃)3発毎に追加ダメージ)
[セット装備]ヴィス4セットグルームガイド4セット

脱出は優秀な移動系SKILLであり、大振りもハウラのしゃくり上げと組み合わせる事で、機動力が高いビルドになります。基本的にはメイン攻撃だけで敵を殲滅させていくので、操作も非常に楽ですね。

※装備品カスタマイズ
(1)エルダーリフト、呪われし塔の浄化用
[頭部]亡者の視覚(報復発動中に敵を倒すとクールダウン時間が短縮される)

亡者の視覚を装備し、レジェンダリージェムのランク10ボーナスで報復のクールダウン10%減少を1ヵ所以上付ければほぼ連続して報復を使い続ける事ができます。

  ② スキル
 ◎クロスボウ・ショット(メイン攻撃)
 ◎大振り(コントロール、疾走)
 報復(バフ)
 ◎マルチショット(ダメージ)
 ◎脱出(バフ、疾走)
 影の視界(90ヤードのエリートモンスターやゴブリンをミニマップに表示。移動速度20%上昇)

フィールド狩りは、EXPを稼ぐために100連鎖KILL以上を常に意識しましょう。100連鎖以上はEXP増加無しなので途切れてしまってOKです。
呪われし塔の浄化(欠片集め)や古代のエリート狩りを行う場合は、マルチショット外して影の視界を入れると効果的です。

③クラス固有魔力(魔法能力)
大振り(1m移動する毎にクールダウン時間が短縮される)

走ってれば大振りのクールダウン時間がガシガシ短縮されていくので機動力上昇にお勧めです。

④レジェンダリージェム
渦巻く帰結(星5、6秒間クリティカルヒット率42%上昇、付近の敵3秒間炎上他)
血塗れの翡翠(星5、ダメージ上昇、移動速度10%上昇、ライフ50%以下でダメージ軽減)
瓶詰の希望(星5、ダメージ&移動速度上昇、クールダウン短縮)
酸鼻の大樽(星5、メイン攻撃で酸鼻の刃が6秒間発動、命中した敵はメイン攻撃ダメージ増)
にじみ出る苦渋(星5、6秒間DoT発動)
こだまする影(星5、シャドウクローンが8秒間攻撃に参加する)
虚空の火種(星5、6秒間ダメージを与える度に30%の確率で最大8体の敵にダメージ)
多元領域の柄(星5、剣5本使い敵にダメージを与え、10~40%の確率でノックバック)
スターファイアの欠片(星5、ノックバック効果があるメテオ発動。2秒間DoT)
母の嘆き(星2、20%の確率で6秒間クリティカルヒット率32%増加)
毒蛇の牙(星2、ダメージを与えると6秒間DoT発動)
苦痛の留め具(星2、継続ダメージ効果受けてる敵へのダメージ24%上昇&移動速度6%増加)
熱意溢るる牙(星2、敵にダメージを与える度にダメージ増加、エリートへのダメージ増加)
血濡れの宝石(星2、敵と距離が離れるにつれダメージ増加、3秒間移動速度35%減)
パワー&コマンド(星2、9秒毎にメインダメージ増加とスキルダメージ増加)
狂戦士の瞳(星1、ダメージ増加、受けるダメージも増加)

DHの場合通常攻撃メインなので、PvMの場合はこだまする影が役に立ちます。
ツウェンソンの呪いも役に立つのでは?という意見も出そうですが、敵が死んだ後に上からピュっと降ってくる場面が多くて、サクサク敵を狩るフィールド狩り等ではイマイチ効果が出ません。

フィールド狩りやエルダーリフト等は、常に敵を攻撃しながら移動するので、発動が遅い深淵の口はイマイチですが、虚空の火種は、雷が連鎖し、攻撃速度が上がるのでPvE用として非常に有能です。

それとPvPではイマイチな多元領域の柄もPvEでは結構活躍してくれます。防御系レジェンダリージェム装備しているなら、サブジェムにするのも効果的です。

PvMの場合、戦闘レーティングがモンスターの戦闘レーティングよりも一定数字高いとダメージバフ&ダメージ軽減の効果を得ます。戦闘レーティングに余裕があるなら、共鳴値下げてもマイナス影響が少ないので、星2の母の嘆きや星1の狂戦士の瞳等火力が上がるレジェンダリージェムを装備してダメージアップを図る事でダンジョン周回速度が向上します。

⑤パラゴン
◎財宝探し(エリートEXP、ゴールド増加、装備品、オーブのドロップ率上昇)

フィールド狩り、ダンジョン、エルダーリフトは財宝探し一択ですね。

【3】PvM(チャレンジリフト、ヘリクアリレイド)用


① 装備品
[頭部]破られし宣言ノックバックショット使用後6.4秒間メイン攻撃速度30%上昇)
[胴体]ペテン師の予言ノックバックショット使用後5秒間メイン攻撃に合わせて前方に突風発射
[肩当]高まる暴力脱出が前方突撃になり、進路上の敵にダメージを与え移動速度低下させる
[下衣]破滅の道報復発動中ダメージ11.4%上昇、回避率11.4%上昇)
[メインハンド]エクスカヴェイターインペール使用後5秒間メイン攻撃に合わせて前方に貫通効果ナイフ発射
[メインハンド]死の補完クロスボウ・ショット(メイン攻撃発動後、28.5%の確率で追加発射)
[オフハンド]飢えたる者クロスボウ・ショット(メイン攻撃)が敵を貫通するようになる)
[オフハンド]報復の学理クロスボウ・ショット(メイン攻撃)3発毎に追加ダメージ)
[セット装備]ヴィス4セットグルームガイド4セット

 ② スキル
 ◎クロスボウ・ショット(メイン攻撃)
  ◎報復(バフ)
 ノックバックショット(ダメージ、バフ)
 ◎インペール(ダメージ、※バフ) ※スキル画面にバフと書いてませんがヴィス4発動します。
 ◎脱出(バフ、疾走)

チャレンジリフトやヘリクアリレイドのプッシュ用ビルドは、継続的にダメージを与えられるビルドが選択肢となりますので、クールダウンの長い、設置型ビルド(ストレイフ、セントリー)は向きません。

また、回避スキルは脱出のみにして、それ以外すべて火力SKILLにしましょう。
基本動作は、脱出を使いクリティカルヒット率22.5%上昇させながら、報復+インペール+ノックバックショット+クロスボウ・ショット(メイン攻撃)の4つのSKILLを同時にぶっ放し続けるシンプルな操作ですが、大振り外しているので、攻撃を避ける為に、脱出のチャージは常に1残すようにします。
チャレンジリフト等で、どうしてもモンスターの群れから逃げきれない場合は、報復大振りに変更します。

③クラス固有魔力(魔法能力)
ノックバックショット(敵との距離が1m開く毎に3-12%~18%-72%ダメージが増加)

ダメージ増加するノックバックショットが効果的ですが、ステ3装備で4ヵ所揃えるのは難しいですな。

④レジェンダリージェム
渦巻く帰結(星5、6秒間クリティカルヒット率42%上昇、付近の敵3秒間炎上他)
血塗れの翡翠(星5、ダメージ上昇、移動速度10%上昇、ライフ50%以下でダメージ軽減)
瓶詰の希望(星5、ダメージ&移動速度上昇、クールダウン短縮)
酸鼻の大樽(星5、メイン攻撃で酸鼻の刃が6秒間発動、命中した敵はメイン攻撃ダメージ増)
スターファイアの欠片(星5、ノックバック効果があるメテオ発動。2秒間DoT)
にじみ出る苦渋(星5、6秒間DoT発動)
虚空の火種(星5、6秒間ダメージを与える度に30%の確率で最大8体の敵にダメージ)
多元領域の柄(星5、剣5本使い敵にダメージを与え、10~40%の確率でノックバック)
悪意に満ちた血(星5、ライフ50%以下で4秒間メイン攻撃無効&ダメージ30%増加&シールド張り)
母の嘆き(星2、20%の確率で6秒間クリティカルヒット率32%増加)
毒蛇の牙(星2、ダメージを与えると6秒間DoT発動)
苦痛の留め具(星2、継続ダメージ効果受けてる敵へのダメージ24%上昇&移動速度6%増加)
熱意溢るる牙(星2、敵にダメージを与える度にダメージ増加、エリートへのダメージ増加)
血濡れの宝石(星2、敵と距離が離れるにつれダメージ増加、3秒間移動速度35%減)
パワー&コマンド(星2、9秒毎にメインダメージ増加とスキルダメージ増加)
狂戦士の瞳(星1、ダメージ増加、受けるダメージも増加)

共鳴値は戦闘レーティング上昇に影響するので、モンスターの戦闘レーティングよりも低い場合は、星5のレジェンダリージェムを装備して戦闘レーティング上昇を優先しましょう。

⑤パラゴン
◎織り手(攻撃する毎に1%ずつ最大ダメージ15%上昇&クリティカルヒット率6.5%上昇)
〇レンジャー(離れた敵へのダメージ最大+8%、クリティカルヒット率最大+8%上昇、移動速度+10%)

レンジャーは距離を取らないと効果が発揮できませんが、チャレンジリフトは常に敵から距離を取る事は難しいのと、織り手の方が、攻撃し続ける事でダメージ最大15%上昇とレンジャーの最大8%よりも高いのでプッシュする場合は、織り手がお勧めです。

【4】ファミリーボーナスについて
(1)PvP用
 ◎攻撃速度上昇
 ◎プレイヤーへのダメージ上昇
 ◎シールド展開している敵へのダメージ上昇
 ◎バフ効果の継続時間増加
 〇メイン攻撃のダメージ上昇
 △ブロック率上昇

デーモンハンターは、基本的に瞬間火力で勝負するので、報復セット(1秒間ダメージ+100%)を揃えます。残り2枠は、バフ効果継続時間増加、メイン攻撃ダメージ上昇、ブロック率上昇の3つから選びますが、バフ効果継続時間増加は火力に直結するので必須です。これまで必須とされていたブロック率上昇ですが、プレイヤー対象記載以外のボーナス効果は、PvPだと効果が3分の1になってしまう事もあり、イマイチ効果が見込めませんので、同じく3分の1効果になってしまいますが、メイン攻撃のダメージ上昇を選択するのが無難だと思います。

(2)PvM用
 ◎攻撃速度上昇
 ◎メイン攻撃のダメージ上昇
 ◎エリートへのダメージ上昇
 ◎バフ効果の継続時間増加
 〇アンデットへのダメージ上昇
 〇デーモンへのダメージ上昇

スキルダメージ上昇は上昇値がMAX2.0と低く、メイン攻撃主体のデーモンハンターにとっては優先順位は低めです。
エリートへのダメージ上昇は、黄色相手のみ効果を発揮し、リフトボスやオレンジ色、青色相手には効果が出なかったようですが、どうやら修正されている?みたいなので、効果的かもしれません。
ちなみにPvMメインの場合、無理にファミリーボーナスセットを揃える必要は無さそうです。

[ファミリーボーナスによる発動率、クールダウンについて]
1セット:発動率2%、CD80秒
2セット:発動率4%、CD40秒
3セット:発動率6%、CD27秒
4セット:発動率8%、CD20秒
5セット:発動率10%、CD16秒
6セット:発動率12%、CD13秒
7セット:発動率14%?、CD11秒?
8セット:発動率16%?、CD10秒?

メインハンドとオフハンドが追加され、8セットに増えましたが、それに伴いファミリーボーナスの効果も上昇しているのかどうか?公式発表は無いです。
トレーニングダミーで測定してみた感じ、クールダウン短縮されているかな?という結果が出ましたが、5セット+3セットで2つのファミリーボーナスを揃えるのもアリかもしれません。

【5】祖霊の特性について
◎追加ダメージ+3秒間スタンさせる

祖霊の特性は、DHの場合、3秒スタン一択です!
理想は、「メイン攻撃が発動条件」を揃えるのがベストとなりますが、装備揃えるのは現状ほぼ無理ですよね・・・シランガー防衛戦等でドロップするレジェンダリー装備は祖霊装備が落ちるのは確認されてますが、シランガー城内で鑑定すると祖霊装備が出やすいという噂もありますね、、

同じ効果の懇望装備を増やしていくとクールダウンが短縮されます。
1箇所=クールダウン120秒
2箇所=クールダウン60秒
3箇所=クールダウン40秒
4箇所=クールダウン30秒
5箇所=クールダウン20秒?
6箇所=クールダウン15秒?
7箇所=クールダウン12秒?
8箇所=クールダウン10秒?

3~4箇所揃える事が出来れば、かなりの頻度で3秒スタンが発動するようになりますが、強い装備を外してまで懇望揃える必要は無いので、運よく揃ったらラッキー程度な効果ですね。しかも、呪われた装備追加に伴い、祖霊装備のドロップが激減しちゃってるので狙って揃えるのは困難でしょう。

【6】ファミリアについて
レジェンダリースキル「救世主」一択!
種別、品質なんでも良いので、とにかく「救世主」所有のファミリアを入手する事が先決です。

種別に関しては、回復効果のあるダスクプラウラーが人気となってますが、高共鳴じゃ無ければ僅かなシールドはほぼ意味が無いので、パッシブスキルが当たりやすいヴァログ、スキャッターワイト、ブルードタロン辺りがお勧めです。

絆ファミリアには、レア品質で特性を複数種類所有しているファミリアを並べると効果的です。レジェンダリーファミリアによる上級特性の重複による特性効果アップに関しては、PvPでは3分の1(33%)に効果減少するので、揃ったらラッキー程度で良いと思います。

2 件のコメント:


  1. 再鍛錬ボーナスの「メイン攻撃上昇」と「バフ効果延長」もPvPだと効果33%までナーフされます。

    かなり前にRedditでポストされてましたが、ナーフ対象外は「プレイヤーへのダメージ増加」および「プレイヤーからのダメージ減少」と、再鍛錬3セット以降に発動する各ファミリーボーナスだったような。

    DHなら報復4セットのファミリーボーナス(110%)を狙うのが良いかと思います。苦渋持ちの場合は「行動障害中の敵に対するダメージ上昇」が簡単にトリガーされるので相性抜群です。

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    1. 情報THX!
      ナーフ対象外は「プレイヤーへのダメージ増加」および「プレイヤーからのダメージ減少」と、再鍛錬3セット以降に発動する各ファミリーボーナスで合ってます。
      バフ効果延長の効果が減少するのは初耳でした。PvP専用とするなら110%狙うのもアリですね。

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