【INDEX】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【1】PvP(戦場、古の闘技場、宝物庫、シャドウウォー、イモータル決戦、呪われし塔等)用
(1)設置型ストレイフビルド
(2)瞬間火力特化型ビルド(ノックバックショット型)
【2】PvM(フィールド狩り、ダンジョン、エルダーリフト、呪われし塔浄化)用
(1)マルチショットビルド
(2)追尾型セントリービルド
【3】PvM(チャレンジリフト、ヘリクアリレイド)用
【4】ファミリーボーナスについて
【5】祖霊の特性について
【6】ファミリアについて
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※ダメージ増加やクールダウン(CD)短縮は、精髄マスターレベル4での数字です。
【1】PvP(戦場、古の闘技場、宝物庫、シャドウウォー、イモータル決戦、呪われし塔等)用
(1)設置型ストレイフビルド
① 装備品
[頭部]最高の裁量(攻撃を食らうと脱出のクールダウンが1.6秒短縮、最大4.8秒)
[胴体]規律の散在(ライフ50%未満の敵に対してストレイフのクリティカルヒット率38%増加)
[肩当]高まる暴力(脱出が前方突撃になり、進路上の敵にダメージを与え移動速度低下させる)
[下衣]秘密の安全策(脱出スキルを使うと5秒間微量のシールドを張る)
[メインハンド]無慈悲なる激憤(ストレイフの効果時間が39%伸びる)
[メインハンド]騒乱(ストレイフ1発毎に誘導ロケット弾発射)
[オフハンド]休閑地(ストレイフが設置型になる。2チャージ)
[オフハンド]琥珀の月(スピニング・チャクラムが風車状の刃を発射し相手を吸い込む)
[セット装備]ヴィス4セット+グルームガイド4セット
ヴィス4セットは必須。それとクリティカルヒット率が上昇するグルームガイド4セットが強いので、この組み合わせ一択ですね。
コロコロ転がる脱出をフル回転させる為には、レジェンダリージェムのランク5ボーナスで脱出のクールダウン10%減少を3ヵ所(頭、肩当、下衣)付ける必要があります。
※装備品カスタマイズ
(1)グルームガイド以外のセット装備を使う
[下衣]さえずりのグリーヴ(脱出使用後3秒間クリティカルヒット率19%上昇)
グルームガイド以外のセット装備を使う場合は、さえずりのグリーヴを使う事で可能になります。詐欺師4セット装備して固くしたり、アンメット4セット装備で追撃火力UPしたりする事が可能ですが、高共鳴プレイヤーは全員グルームガイド4セット使ってます。
② スキル
◎クロスボウ・ショット(メイン攻撃)
◎大振り(コントロール、疾走)
◎スピニング・チャクラム(引き寄せ)
◎ストレイフ(ダメージ)
◎脱出(バフ、疾走)
基本的動作は、脱出を使いグルームガイド4セット効果(クリティカルヒット率22.5%上昇)させながら、スピニング・チャクラムで相手の行動を妨害しつつストレイフ×2設置+クロスボウ・ショット(メイン攻撃)のSKILLを同時にぶっ放して瞬間火力で相手を倒します。攻撃食らう度に脱出のクールダウンが短縮されていくので、非常に機動力に優れたビルドです。
③クラス固有魔力(魔法能力)
ストレイフ(15%~60%の確率で追加の矢を放つ)
スピニング・チャクラム(5秒間プレイヤーの周囲を回る刃を1~4枚召喚する)
ストレイフは、4ヵ所付けて60%発動にすればスキル1つ追加したぐらいの威力を発揮します。スピニング・チャクラムも刃を増やせば大幅な火力アップとなるので、この2つのクラス固有魔力をいかに揃えるか?がビルドの火力を大きく左右します。
(2)瞬間火力特化型ビルド(ノックバックショット型)
① 装備品
[頭部]最高の裁量(攻撃を食らうと脱出のクールダウンが1.6秒短縮、最大4.8秒)
[胴体]ペテン師の予言(ノックバックショット使用後5秒間メイン攻撃に合わせて前方に突風発射)
[肩当]高まる暴力(脱出が前方突撃になり、進路上の敵にダメージを与え移動速度低下させる)
[下衣]さえずりのグリーヴ(脱出使用後3秒間クリティカルヒット率19%上昇)
[メインハンド]無慈悲なる激憤(ストレイフの効果時間が39%伸びる)
[メインハンド]騒乱(ストレイフ発動時ロケット弾発射)
[オフハンド]ペインソウアー(ストレイフが近くの敵をメイン攻撃で集中砲火する)
[オフハンド]ヘルバインダー(エクスプローシブ・アロー(メイン攻撃)に炎上効果追加)
[セット装備]ヴィス4セット+ちりばめられた金の種4セット
ちりばめられれた金の種4セット(同じ敵に連続してSKILLを当てると最大ダメージ+30%、途切れた時に、与えたダメージの30%分爆発ダメージ)は相性抜群!
メイン攻撃であるエクスプローシブアローは、走りながら撃つ事が出来ないという致命的な欠陥がありますけど、ペインソウアーによるストレイフにより走りながら発射可能となるので、ヘルバインダーにより炎上効果を発生させる事ができ、炎の嵐が発生するノックバックショットの火力が格段に上昇!
メイン攻撃をクロスボウ・ショットにして[メインハンド]死の補完[オフハンド]報復の学理により火力底上げを図っているビルドもありますが、メイン攻撃のみペインソウアーによる40%ダメージ減少が適用されるので、実はあまりお勧めできない設定です。
※装備品カスタマイズ
(1)ちりばめられた金の種4セットをグルームガイド4セットに変更
[下衣]秘密の安全策(脱出スキルを使うと5秒間微量のシールドを張る)
グルームガイド4セット効果とさえずりのグリーヴの効果は足されないので、グルームガイド4セットを選ぶ場合は、秘密の安全策に変更します。グルームガイドは多くのビルドで利用されており汎用性が高いので、ちりばめられた金の種セットを使っている人は最近ではほぼ見かけなくなり、グルームガイド4セットが主流になってますね。
(2)大振りをマルチショットに変更して、火力アップ
[頭部]燃え立つ瞳(マルチショットが炎上中の敵にヒットすると爆発する)
[肩当]ヘイルファイア(マルチショット発射時2初の誘導ミサイル発射)
[メインハンド]ファングスピッター(マルチショットがメイン攻撃と合わせて発射)
脱出を外してマルチショットを入れて瞬間火力アップするビルドなので、報復外して大振りを入れますが、機動力はだいぶ損なわれる為、高火力で倒すか?倒す前にやられるか?という片道切符な動きになっちゃいます。
(3)ノックバックショット&エクスプローシブアローを報復&クロスボウ・ショットに変更
[胴体]皮剥ぎの晩餐(報復発動中メイン攻撃が流血効果を与え、さらに相手のアーマー破壊)
[メインハンド]ピッチドリンカー(メイン攻撃が流血状態の敵に命中すると投射物が2つに分裂)
新精髄2つの組み合わせで流血(DoT)効果付与。ノックバックショットは、クラス固有魔力を4つ揃えると瞬間火力が凄まじいですけど、射程が短いという致命的な欠点があるので、射程の長いクロスボウ・ショットをメインとするセッティングで、今現在の主流になってますね。
② スキル
◎エクスプローシブアロー(メイン攻撃) or クロスボウ・ショット(メイン攻撃)
◎ノックバックショット(ダメージ、バフ) or 報復(バフ)
◎ストレイフ(ダメージ)
◎脱出(バフ、疾走)
〇大振り(コントロール、疾走) or マルチショット(ダメージ)
基本的動作は、脱出を使いグルームガイド4セット効果やさえずりのグリーヴ効果であるクリティカルヒット率を上昇させながら、ノックバックショットを使い、ストレイフで集中砲火(メイン攻撃+ノックバックショット同時発動)による攻撃で敵を倒す動きになります。ストレイフはチャネリングスキルなのでエネルギー切れする為、長時間撃ち続ける事は出来ませんが、ペインソウアーの集中砲火効果により攻撃速度以上の超絶速度で攻撃を繰り出す事ができるので、瞬間火力ビルドと言えるでしょう。
進行方向への攻撃は超絶火力を発揮しますが、ターゲットが目まぐるしく変わる乱戦状況だと、ペインソウアーの「近くの敵を攻撃」が悪さをして攻撃が当たらなかったり、目的の相手からターゲットが変更されてしまったりと、少々扱いづらい点もあります。コツとしては、まずメイン攻撃を1発先に当ててからノックバックショット+ストレイフのスキルボタンを押す(押し続ける)感じで相手に近づくとターゲットが外れづらい気がします。
また、主火力のノックバックショットは射程が短いのに加えて、ペインソウアーの集中砲火は相手に接近して戦う動きになるので、どうしてもデス数が多くなってしまうという欠点があります。そこで、新精髄の組み合わせによりノックバックショットを外してクロスボウ・ショットを主火力とするセッティングが主流化してきました。こちらは射程が長くて、流血によるDoT効果も追加されます。
③クラス固有魔力(魔法能力)
◎ストレイフ(15%~60%の確率で追加の矢を放つ)
ストレイフの発射速度が異常なので、4ヵ所付けて60%発動にすればものすごい火力が追加されます。
◎ノックバックショット(敵との距離が1m開く毎に3-12%~18%-72%ダメージが増加)
ノックバックショットの火力が大幅に上昇するので一見必須に思えますが、ペインソウアーは接近型ビルドなので距離を取る事でダメージが上がるこの効果は相性が悪いですけど、最大72%ダメージ増加は魅力的ですね。
(2ビルド共通)④レジェンダリージェム
◎渦巻く帰結(星5、6秒間クリティカルヒット率42%上昇、付近の敵3秒間炎上他)
◎血塗れの翡翠(星5、ダメージ上昇、移動速度10%上昇、ライフ50%以下でダメージ軽減)
◎瓶詰の希望(星5、ダメージ&移動速度上昇、クールダウン短縮)
◎酸鼻の大樽(星5、メイン攻撃で酸鼻の刃が6秒間発動、命中した敵はメイン攻撃ダメージ増)
◎スターファイアの欠片(星5、ノックバック効果があるメテオ発動。2秒間DoT)
◎にじみ出る苦渋(星5、6秒間DoT発動)
〇悪意に満ちた血(星5、ライフ50%以下で4秒間メイン攻撃無効&ダメージ30%増加&シールド張り)
〇虚空の火種(星5、6秒間ダメージを与える度に30%の確率で最大8体の敵にダメージ)
〇凍てついた心(星5、6秒間シールド張り、攻撃した相手へ冷気効果を与える)
◎母の嘆き(星2、20%の確率で6秒間クリティカルヒット率32%増加)
〇毒蛇の牙(星2、ダメージを与えると6秒間DoT発動)
△苦痛の留め具(星2、継続ダメージ効果受けてる敵へのダメージ24%上昇&移動速度6%増加)
△熱意溢るる牙(星2、敵にダメージを与える度にダメージ増加、エリートへのダメージ増加)
△血濡れの宝石(星2、敵と距離が離れるにつれダメージ増加、3秒間移動速度35%減)
△パワー&コマンド(星2、9秒毎にメインダメージ増加とスキルダメージ増加)
△狂戦士の瞳(星1、ダメージ増加、受けるダメージも増加)
渦巻く帰結、血塗れの翡翠、瓶詰の希望、酸鼻の大樽は必須。にじみ出る苦渋もなるべく欲しいですね。スターファイアの欠片と悪意に満ちた血は、サブジェムでも使用可能です。
ランクの低い星5レジェンダリージェム(目安は共鳴300以下)を装備するぐらいなら、星2の母の嘆き(ランク10)使う事をお勧めします。母の嘆きと渦巻く帰結のクリティカルヒット率上昇は互いに足されるので、瞬間超火力を発揮できます。また、ランク10にする事でクールダウン10%減少やダメージ10%上昇のボーナス効果を得る事ができます。
こだまする影で出現する分身はPvPの場合一瞬で消し飛んでしまうので意味無しです。
星5揃える事が難しい無課金&微課金の方は星1~2を使いますが、PvPの場合は共鳴値によるダメージ増減補正が大きいので、レジェンダリージェムの効果よりも共鳴値を優先しましょう。
(2ビルド共通)⑤パラゴン
[宝物庫、古代の闘技場]
宝物庫等、死んだら終わりの環境下では、剣闘士がお勧めです。
[戦場、シャドウウォー、イモータル決戦、呪われし塔]
死んでも復帰可能なコンテンツでは、火力が大幅に上がるスリンガーがお勧めです。
【2】PvM(フィールド狩り、ダンジョン、エルダーリフト、呪われし塔の浄化)用
(1)マルチショットビルド
① 装備品
[頭部]ハウラのしゃくり上げ(大振り使用後4.8秒間移動速度30%上昇)
[胴体]憎悪の鞘(報復使用後、メイン攻撃速度40%上昇するが、ランダムターゲットになる)
[肩当]高まる暴力(脱出が前方突撃になり、進路上の敵にダメージを与え移動速度低下させる)
[下衣]さえずりのグリーヴ(脱出使用後3秒間クリティカルヒット率19%上昇)
[メインハンド]ファングスピッター(メイン攻撃でマルチショットが発射するようになる)
[メインハンド]死の補完(クロスボウ・ショット(メイン攻撃発動後、28.5%の確率で追加発射)
[オフハンド]飢えたる者(クロスボウ・ショット(メイン攻撃)が敵を貫通するようになる)
[オフハンド]報復の学理(クロスボウ・ショット(メイン攻撃)3発毎に追加ダメージ)
[セット装備]ヴィス4セット+イサタール2セット+ウインドロフト2セット
※イサタール2セット効果とウインドロフト2セット効果は重複しないので、サタール2セット+他の2セットでも問題ないです。
脱出は優秀な移動系SKILLであり、大振りもハウラのしゃくり上げと組み合わせる事で、機動力が高いビルドになります。基本的にはメイン攻撃だけで敵を殲滅させていくので、操作も非常に楽ですね。
※装備品カスタマイズ
(1)エルダーリフト、呪われし塔の浄化用
[頭部]亡者の視覚(報復発動中に敵を倒すとクールダウン時間が短縮される)
亡者の視覚を装備し、レジェンダリージェムのランク10ボーナスで報復のクールダウン10%減少を1ヵ所以上付ければほぼ連続して報復を使い続ける事ができます。
② スキル
◎クロスボウ・ショット(メイン攻撃)
◎大振り(コントロール、疾走)
◎報復(バフ)
◎マルチショット(ダメージ)
◎脱出(バフ、疾走)
〇影の視界(90ヤードのエリートモンスターやゴブリンをミニマップに表示。移動速度20%上昇)
フィールド狩りは、EXPを稼ぐために100連鎖KILL以上を常に意識しましょう。100連鎖以上はEXP増加無しなので途切れてしまってOKです。
呪われし塔の浄化(欠片集め)や古代のエリート狩りを行う場合は、マルチショット外して影の視界を入れると効果的です。
③クラス固有魔力(魔法能力)
大振り(1m移動する毎にクールダウン時間が短縮される)
走ってれば大振りのクールダウン時間がガシガシ短縮されていくので機動力上昇にお勧めです。
(2)追尾型セントリービルド
① 装備品
[頭部]不利な駆け引き(セントリーがプレイヤーを追尾しながら自動攻撃する)
[胴体]溺没の抱擁(セントリー&ナイフの罠使用時2本貫通ビームが出る)
[肩当]高まる暴力(脱出が前方突撃になり、進路上の敵にダメージを与え移動速度低下させる)
[下衣]さえずりのグリーヴ(脱出使用後3秒間クリティカルヒット率19%上昇)
[メインハンド]監視者の救済(セントリー設置数+1)
[メインハンド]ヴィジランス(セントリー攻撃2回毎にミサイル発射)
[オフハンド]鋼の楽団(セントリーが近くにいるとメイン攻撃の速度+19%増加)
[オフハンド]悪意ある救済(メイン攻撃でセントリーのクールダウン短縮)
[セット装備]ヴィス4セット+イサタール2セット+ウインドロフト2セット
※イサタール2セット効果とウインドロフト2セット効果は重複しないので、イサタール2セット+他の2セットでも問題ないです。
追尾型セントリーは自動攻撃なので、メイン攻撃で撃ち漏らした敵もきっちり倒せる事で、スピードランに適したビルドです。
※装備品カスタマイズ
(1)
[オフハンド]独力斉射(セントリーが敵に3秒間刻印を与え、ダメージ15.2%増加)
火力を高めたい場合は、オフハンドの鋼の楽団を独力斉射に変更します。
② スキル
◎クロスボウ・ショット(メイン攻撃)
◎大振り(コントロール、疾走)
◎報復(バフ)
◎セントリー(召喚)
◎脱出(バフ、疾走)
フィールド狩りは、EXPを稼ぐために100連鎖KILL以上を常に意識しましょう。100連鎖以上はEXP増加無しなので途切れてしまってOKです。
③クラス固有魔力(魔法能力)
◎大振り(1m移動する毎にクールダウン時間が短縮される)
大振りスキルのクールダウン短縮は意外と有能です。
◎セントリー(1箇所15%の確率で追加攻撃を行う)
複数個所付ければ結構火力があがります。
④レジェンダリージェム
◎渦巻く帰結(星5、6秒間クリティカルヒット率42%上昇、付近の敵3秒間炎上他)
◎血塗れの翡翠(星5、ダメージ上昇、移動速度10%上昇、ライフ50%以下でダメージ軽減)
◎瓶詰の希望(星5、ダメージ&移動速度上昇、クールダウン短縮)
◎酸鼻の大樽(星5、メイン攻撃で酸鼻の刃が6秒間発動、命中した敵はメイン攻撃ダメージ増)
◎にじみ出る苦渋(星5、6秒間DoT発動)
◎こだまする影(星5、シャドウクローンが8秒間攻撃に参加する)
◎虚空の火種(星5、6秒間ダメージを与える度に30%の確率で最大8体の敵にダメージ)
◎多元領域の柄(星5、剣5本使い敵にダメージを与え、10~40%の確率でノックバック)
〇スターファイアの欠片(星5、ノックバック効果があるメテオ発動。2秒間DoT)
◎母の嘆き(星2、20%の確率で6秒間クリティカルヒット率32%増加)
〇毒蛇の牙(星2、ダメージを与えると6秒間DoT発動)
△苦痛の留め具(星2、継続ダメージ効果受けてる敵へのダメージ24%上昇&移動速度6%増加)
△熱意溢るる牙(星2、敵にダメージを与える度にダメージ増加、エリートへのダメージ増加)
△血濡れの宝石(星2、敵と距離が離れるにつれダメージ増加、3秒間移動速度35%減)
△パワー&コマンド(星2、9秒毎にメインダメージ増加とスキルダメージ増加)
△狂戦士の瞳(星1、ダメージ増加、受けるダメージも増加)
DHの場合通常攻撃メインなので、PvMの場合はこだまする影が役に立ちます。
ツウェンソンの呪いも役に立つのでは?という意見も出そうですが、敵が死んだ後に上からピュっと降ってくる場面が多くて、サクサク敵を狩るフィールド狩り等ではイマイチ効果が出ません。
フィールド狩りやエルダーリフト等は、常に敵を攻撃しながら移動するので、発動が遅い深淵の口はイマイチですが、虚空の火種は、雷が連鎖し、攻撃速度が上がるのでPvE用として非常に有能です。
それとPvPではイマイチな多元領域の柄もPvEでは結構活躍してくれます。防御系レジェンダリージェム装備しているなら、サブジェムにするのも効果的です。
PvMの場合、戦闘レーティングがモンスターの戦闘レーティングよりも一定数字高いとダメージバフ&ダメージ軽減の効果を得ます。戦闘レーティングに余裕があるなら、共鳴値下げてもマイナス影響が少ないので、星2の母の嘆きや星1の狂戦士の瞳等火力が上がるレジェンダリージェムを装備してダメージアップを図る事でダンジョン周回速度が向上します。
⑤パラゴン
フィールド狩り、ダンジョン、エルダーリフトは制圧者一択です。
【3】PvM(チャレンジリフト、ヘリクアリレイド)用
① 装備品
[頭部]燃え立つ瞳(マルチショットが炎上中の敵にヒットすると爆発する)
[胴体]罪深き活力(メイン攻撃時にストレイフのエネルギーが回復する)
[肩当]ヘイルファイア(マルチショット発射時2初の誘導ミサイル発射)
[下衣]破滅の道(報復発動中ダメージ11.4%上昇、回避率11.4%上昇)
[メインハンド]無慈悲なる激憤(ストレイフの効果時間が39%伸びる)
[メインハンド]ファングスピッター(マルチショットがメイン攻撃と合わせて発射)
[オフハンド]ペインソウアー(ストレイフが近くの敵をメイン攻撃で集中砲火する)
[オフハンド]ヘルバインダー(エクスプローシブ・アロー(メイン攻撃)に炎上効果追加)
[セット装備]ヴィス4セット+眼球の宴4セット or ちりばめられた金の種4セット
ヴィス4セットは必須。グルームガイドセットは、頻繁にダッシュスキル使えないビルドなので、効果がイマイチな為、火力アップが見込める眼球の宴4セットか?ちりばめられた金の種4セットを選択します。眼球の宴2セット+ちりばめられた金の種2セットでベース火力アップも良いかもしれません。
② スキル
◎エクスプローシブアロー(メイン攻撃)
◎報復(バフ)
◎マルチショット(ダメージ)
◎ストレイフ(ダメージ)
◎大振り(コントロール、疾走)
チャレンジリフトやヘリクアリレイドのプッシュ用ビルドは、継続的にダメージを与えられるビルドが選択肢となりますので、クールダウンが長い、設置型ビルド(ストレイフ、セントリー等)は向きません。
ペインソウアービルドもエネルギー切れするので不向きじゃないかと思われますが、鎧精髄罪深き活力の効果により長時間攻撃し続ける事が可能になる事で、高いDPSを発揮できるビルドとなってます。
③クラス固有魔力(魔法能力)
◎ストレイフ(15%~60%の確率で追加の矢を放つ)
ストレイフの発射速度が異常なので、4ヵ所付けて60%発動にすればものすごい火力が追加されます。
〇マルチショット(メイン攻撃を当てる毎にクールダウンタイムが0.1秒短縮)
付けなくてもCDは回りますので必須ではないですね。
④レジェンダリージェム
◎渦巻く帰結(星5、6秒間クリティカルヒット率42%上昇、付近の敵3秒間炎上他)
◎血塗れの翡翠(星5、ダメージ上昇、移動速度10%上昇、ライフ50%以下でダメージ軽減)
◎瓶詰の希望(星5、ダメージ&移動速度上昇、クールダウン短縮)
◎酸鼻の大樽(星5、メイン攻撃で酸鼻の刃が6秒間発動、命中した敵はメイン攻撃ダメージ増)
◎スターファイアの欠片(星5、ノックバック効果があるメテオ発動。2秒間DoT)
◎にじみ出る苦渋(星5、6秒間DoT発動)
〇虚空の火種(星5、6秒間ダメージを与える度に30%の確率で最大8体の敵にダメージ)
◎母の嘆き(星2、20%の確率で6秒間クリティカルヒット率32%増加)
〇毒蛇の牙(星2、ダメージを与えると6秒間DoT発動)
△苦痛の留め具(星2、継続ダメージ効果受けてる敵へのダメージ24%上昇&移動速度6%増加)
△熱意溢るる牙(星2、敵にダメージを与える度にダメージ増加、エリートへのダメージ増加)
△血濡れの宝石(星2、敵と距離が離れるにつれダメージ増加、3秒間移動速度35%減)
△パワー&コマンド(星2、9秒毎にメインダメージ増加とスキルダメージ増加)
△狂戦士の瞳(星1、ダメージ増加、受けるダメージも増加)
共鳴値は戦闘レーティング上昇に影響するので、モンスターの戦闘レーティングよりも低い場合は、星5のレジェンダリージェムを装備して戦闘レーティング上昇を優先しましょう。
⑤パラゴン
大幅な火力アップが見込めるスリンガーがお勧めです。
【4】ファミリーボーナスについて
(1)PvP用
◎攻撃速度上昇
◎プレイヤーへのダメージ上昇
◎シールド展開している敵へのダメージ上昇
◎バフ効果の継続時間増加
〇メイン攻撃のダメージ上昇
△ブロック率上昇
デーモンハンターは、基本的に瞬間火力で勝負するので、報復セット(1秒間ダメージ+100%)を揃えます。残り2枠は、バフ効果継続時間増加、メイン攻撃ダメージ上昇、ブロック率上昇の3つから選びますが、バフ効果継続時間増加は火力に直結するので必須です。これまで必須とされていたブロック率上昇ですが、プレイヤー対象記載以外のボーナス効果は、PvPだと効果が3分の1になってしまう事もあり、イマイチ効果が見込めませんので、同じく3分の1効果になってしまいますが、メイン攻撃のダメージ上昇を選択するのが無難だと思います。
(2)PvM用
◎攻撃速度上昇
◎メイン攻撃のダメージ上昇
◎エリートへのダメージ上昇
◎バフ効果の継続時間増加
〇アンデットへのダメージ上昇
〇デーモンへのダメージ上昇
スキルダメージ上昇は上昇値がMAX2.0と低く、メイン攻撃主体のデーモンハンターにとっては優先順位は低めです。
エリートへのダメージ上昇は、黄色相手のみ効果を発揮し、リフトボスやオレンジ色、青色相手には効果が出なかったようですが、どうやら修正されている?みたいなので、効果的かもしれません。
ちなみにPvMメインの場合、無理にファミリーボーナスセットを揃える必要は無さそうです。
[ファミリーボーナスによる発動率、クールダウンについて]
1セット:発動率2%、CD80秒
2セット:発動率4%、CD40秒
3セット:発動率6%、CD27秒
4セット:発動率8%、CD20秒
5セット:発動率10%、CD16秒
6セット:発動率12%、CD13秒
7セット:発動率14%?、CD11秒?
8セット:発動率16%?、CD10秒?
メインハンドとオフハンドが追加され、8セットに増えましたが、それに伴いファミリーボーナスの効果も上昇しているのかどうか?公式発表は無いです。
トレーニングダミーで測定してみた感じ、クールダウン短縮されているかな?という結果が出ましたが、5セット+3セットで2つのファミリーボーナスを揃えるのもアリかもしれません。
【5】祖霊の特性について
◎追加ダメージ+3秒間スタンさせる
祖霊の特性は、DHの場合、3秒スタン一択です!
理想は、「メイン攻撃が発動条件」を揃えるのがベストとなりますが、装備揃えるのは現状ほぼ無理ですよね・・・シランガー防衛戦等でドロップするレジェンダリー装備は祖霊装備が落ちるのは確認されてますが、シランガー城内で鑑定すると祖霊装備が出やすいという噂もありますね、、
同じ効果の懇望装備を増やしていくとクールダウンが短縮されます。
1箇所=クールダウン120秒
2箇所=クールダウン60秒
3箇所=クールダウン40秒
4箇所=クールダウン30秒
5箇所=クールダウン20秒?
6箇所=クールダウン15秒?
7箇所=クールダウン12秒?
8箇所=クールダウン10秒?
3~4箇所揃える事が出来れば、かなりの頻度で3秒スタンが発動するようになりますが、強い装備を外してまで懇望揃える必要は無いので、運よく揃ったらラッキー程度な効果ですね。しかも、呪われた装備追加に伴い、祖霊装備のドロップが激減しちゃってるので狙って揃えるのは困難でしょう。
【6】ファミリアについて
レジェンダリースキル「救世主」一択!
種別、品質なんでも良いので、とにかく「救世主」所有のファミリアを入手する事が先決です。
種別に関しては、回復効果のあるダスクプラウラーが人気となってますが、高共鳴じゃ無ければ僅かなシールドはほぼ意味が無いので、パッシブスキルが当たりやすいヴァログ、スキャッターワイト、ブルードタロン辺りがお勧めです。
絆ファミリアには、レア品質で特性を複数種類所有しているファミリアを並べると効果的です。レジェンダリーファミリアによる上級特性の重複による特性効果アップに関しては、PvPでは3分の1(33%)に効果減少するので、揃ったらラッキー程度で良いと思います。
返信削除再鍛錬ボーナスの「メイン攻撃上昇」と「バフ効果延長」もPvPだと効果33%までナーフされます。
かなり前にRedditでポストされてましたが、ナーフ対象外は「プレイヤーへのダメージ増加」および「プレイヤーからのダメージ減少」と、再鍛錬3セット以降に発動する各ファミリーボーナスだったような。
DHなら報復4セットのファミリーボーナス(110%)を狙うのが良いかと思います。苦渋持ちの場合は「行動障害中の敵に対するダメージ上昇」が簡単にトリガーされるので相性抜群です。
情報THX!
削除ナーフ対象外は「プレイヤーへのダメージ増加」および「プレイヤーからのダメージ減少」と、再鍛錬3セット以降に発動する各ファミリーボーナスで合ってます。
バフ効果延長の効果が減少するのは初耳でした。PvP専用とするなら110%狙うのもアリですね。