2021年11月2日火曜日

PTR Pacth2.7.2 Preview 日本時間11/5(金)からPTR開始!

※11/5(金)一部加筆&修正

やっとPTRの情報が出ました。
PTR開始は日本時間11/5(金)からで、バグやトラブルが無ければ2週間でPTRは終了し、2週間後にシーズン24が終了となります。そこから1週間後にシーズン25スタートという流れになるので、予想になりますけど、

PTRは11/5(金)~11/19(金)の2週間
シーズン24終了は12/6(月)
シーズン25開始は12/11(土)
※日本時間表記

になるんじゃないかと思います。
シーズン24は、136日(4ヵ月と13日)となり、シーズン1の159日次いで歴代2位タイ(シーズン3も136日)になっちゃいますが、現時点で既に多くのプレイヤーが飽きてしまっているので、モチベーション考えるとシーズンは3ヵ月以内が望ましいですね。

シーズン25テーマは、Soul Shards(ソケットITEM)です。
パッチノートさらっと読んでポイントだけまとめておきます。

1.Soul Shardsについて
 ・S25で、7種類のSoul ShardsとHellforge Emberという消耗品がドロップするように
  なる。サンクチュアリ(つまりはMAP上全て)のどこからでも(Mobから&宝箱等
  ら)落ちる可能性があるが、ボスからドロップする可能性が高い。ちなみにボスにNR
  やGRのリフトガーディアンが含まれるので、基本的にNR&GR回していればOK。
 ・3種類のPrime Evil Soul Shardsは頭のソケットに装着できる。
 ・4種類のLesser Evil Soul Shardsは武器のソケットに装着できる。
 ・PrimeとLesserそれぞれ装備出来るのは1つずつのみなハズですが、両手に武器装備
  してLesser2個違う種類なら装備できてしまうので、ひょっとしたら修正されるかもしれません。
 ・各Soul Shardsは、Hellforge Emberという消耗品を使用して3回アップグレードできる。
 ・Soul Shardsは、シーズン25終了後ノンシーズンには引き継がれない。
7種類のSoul Shardsの効果は、Redditの記事にまとめられているので、そちらご参照!
一部の効果がぶっ壊れているので修正される可能性大です。

2.Barb 装備変更(Buff)
 ・Remorseless(武器)
  Wrath of theBerserkerとCallof the Ancientsの両方がアクティブである間、
  Hammer of the Ancientsのダメージが600~800% UP
  Hammmerビルド再強化ですけど、Set効果も修正しないとMetaに入る程強くは
  ならないでしょうね。

3.WD Spirit of Arachyr Set&装備変更(Buff)
 ・Shukrani's Triumph(Mojo)
  SWは3回攻撃するか?エリートが20ヤード以内に近づくまで効果継続。
  SW中の攻撃は、ダメージ75-100% UP
  エリート近づくと効果切れちゃう次点で、ダメージUP効果は活かしづらいと思って
  ましたが、実際使ってみるとかなり快適!in-Goemとか装備するならこれ装備確定
  です!表にThe Berbar装備して裏にShukrani's Triumph装備ですね。

 ・Lakumba's Ornament(ブレーサー)
  SHのスタックが1~3であればDR60%、さらにスタック×2%DRが増える。
  これまでは、スタック1につきDR+6%(最大スタック5=30%)でしたが、
  スタック1~3(可変値)でDRが60%付く事になりますので、GRやNR開始直後、
  Mobが少ない場合のリスクが軽減されるのと、SacredHarvesterが必須という条件
  から開放される事になり、ビルドの幅が広がります。
  ただ、SH1スタック毎にDR+2%付くので、SacredHarvester装備でスタック10に
  すればDR+80%になるのも捨てがたいですね、、、
 
 ・Spider Queen's Grasp(武器)
  Corpse Spidersのダメージが600~800% UP、更にweb on impact(衝撃波?)
  で敵が80%スローになる。
  CSはマナ消費が無いプライマリスキルなのでベースダメージが低いから、800%
  程度のダメージUPじゃ全然弱いですね、、、Helltooth Zombie Bearビルドのように
  ReBuildされてもクラス最強にならずに誰も使われないというオチ確定です・・・

 ・Brood of Araneae(New Item、ベルト)
  Corpse Spidersのダメージが75~100% UP、更に攻撃Hit毎に5秒間1%ダメージUP
  予想通りベルトでしたね。Captain Setと併用する場合は、Kanai's Cubeの防具枠に
  入れる事になります。蜘蛛複数体でタコ殴りすれば、20%以上の効果を継続出来そう
  ですけど、なんか物足りない効果ですね・・・

 ・Spirit of Arachyr (2ピースボーナス)
  Corpse Spidersはヘルスでスポーンし、蜘蛛の攻撃速度が2倍になる。
  蜘蛛の攻撃速度が2倍になるようですが、体感殆ど効果を感じません・・・
  そもそもビルド自体の火力が無さすぎる、、、
  
 ・Spirit of Arachyr (4ピースボーナス)
  召喚したスパイダークイーンは15秒間敵をスローにするWebを残す。ウェブ内に入る
  事でDR75%の効果を受ける。スパイダークイーンは、Corpse Spidersで蜘蛛を投げた
  場所へ向かわせる事ができる。
  スパイダーウェブ=蜘蛛の巣は、床が白くなる部分ですけど、はっきり言って範囲が
  分かりづらい、、、その中にいないとSet効果のDRを得られないので、めちゃくちゃ
  使い勝手が悪いっす・・・

Corpse Spiders Skill初のBuffとなりますが、マナ消費無しのプライマリスキルなのでベースダメージが低く、明らかにダメージ倍率が不足してます・・・、
それとSpirit of Arachyr Setは機動力が乏しいので、NRやSpeed Runには不向き。
ビルド自体も、ひたすらCorpse Spider撃つだけという単純作業なので、完全に失敗ですねこれは・・・

4.DH Marauder's Encasement&The Shadow's Mantle Set変更(Buff)
 ・Marauder's Encasement(4ピースボーナス)
  セントリーのダメージが400% UPし、本体がキャストしたElemental Arrow,
  Chakram, Impale,Multishot, Cluster Arrowを放ちます。
  PTR開始前から異例の効果訂正!これによりMarauder'sビルドはゴミと化しました・・・
  
 ・Marauder's Encasement(6ピースボーナス)
  Elemental Arrow, Chakram, Impale, Multishot, Cluster Arrow, Companions
      Vengeance, and Sentriesは、設置されたセントリー1つにつき12000%ダメージ
  UP
  2ピースのセントリーダメージ400%削除により、開始前からNerf!
  せっかくのReBuildも台無しになっちゃいました。
 
 ・The Shadow's Mantle(6ピースボーナス)
  初撃75000%ダメージ、2発目以降25000%ダメージを与える。
  これまでのSet効果は初撃のみ75000%ダメージUPだったので、2発目以降ずっと
  25000%ダメージUPの効果が出るってのはかなりのBuffになりますね。
  FirebirdのNerfによってRGKは、Aesis HF Saderに戻るかと思われましたが、
  現時点で、Shadow DHが最有力候補となります。しかもエリアダメージ乗せれば
  Trash Killerも兼ねるので、3z構成のMetaが主流になるかもしれません。

5.Nec Bones of Rathma Set効果変更(Buff)
 ・Bones of Rathma(6ピースボーナス)
  アクティブなミニオン1体につきArmy of the Deadのダメージを1750%増加させ、
  最大31500%増加する。(現パッチでは最大9000%)
  Army of the DeadのSkillはCDが長いので、RathmaのSet効果でCDを減らしていく
  訳ですけど、NRや低GRだと敵がすぐ死んじゃってCD回収しづらいので、操作性
  考えると完全にGRプッシュ用ビルドですね。

6.Firebird's Finery Set効果変更(Nerf)
 ・Firebird's Finery(2ピースボーナス)
  Disintegrateは敵をIgniteさせ、1秒間に1500%ダメージを死ぬまで与える。
  死んだらメテオが落ちてきてプレイヤーを復活させる。CD60秒。
  3000%が1500%にNerfです。

 ・Firebird's Finery(6ピースボーナス)
  ターゲットがIgniteしている間、ダメージが2500%増加する。Igniteしてる敵に
  チャネリングスキル以外のfire Skillを当てると、Combustionのスタックに乗じた
  Igniteダメージを与える。
  5000%が2500%にNerfです。

事実上Firebird WizがMetaから外れるのは間違いなさそうです。
また、一つの時代が終焉となり、新たなビルドによるMetaが再構築される事になりますね。

ReBuildの中でMeta候補としてはShadow DHですね、、WDはBuffられた数字が低いので追加Buffが無いと脇役確定です。

3 件のコメント:

  1. 黄色はレアでそれに加えてチャンピオンボスユニークゴブリンも全部ひっくるめてエリートという扱いだったはず?

    Spirit of Arachyr (4ピースボーナス)
      召喚したスパイダークイーンは15秒間敵をスローにするWebを残す。ウェブ内に入る
      事でDR75%の効果を受ける。スパイダークイーンは、Corpse Spidersで蜘蛛を投げた
      場所へ向かわせる事ができる。
    のwebを出す部分は今のアラキルにもありますし地面の白い蜘蛛の巣の事でしょうね

    Lakumba's Ornamentの(1-3)の部分はスタック数が1~3の時ということではなく60%軽減が発動する最低スタック数の可変値なのでは?

    Arachyr 2-piece bonusの Corpse Spiders now spawns with healthはペットみたいにライフを持つようになるのかなーなんて(ペット扱いになるかが気になるところ)

    返信削除
  2. DHのMarauderは、4ピースからセントリーのダメージアップ400%がなくなる代わりに、6ピースで12000%のダメージアップがセントリーの攻撃も含めて行われる、に変更のようです。セントリーも6ピースのダメージアップとなると、結構増強されるのでしょうか?
    Shadowもダメージアップのようですね。なんかどこまで行くのかなぁ…そのうちライトプレイヤーでもGR100をRun出来るようになりそうな勢いだ…

    返信削除
  3. 色々と情報ありがとうございます!
    SpiderWeb=蜘蛛の巣でしたね。納得です。

    Shadowは、DPS次第でSpeed RunのDPS役になるかもしれませんねぇ。
    PTR開始後、数日中にはPTR職人の方々によってビルドのポテンシャルは確定すると思います。

    返信削除