2021年11月22日月曜日

シーズン24は日本時間12/6(月)終了

もはや多くのプレイヤーが遊び尽くして飽きてしまっているシーズン24ですが、予定通り19日にPTRが終了してから2週間先の月曜日となる12/6(月)に終了となります。

おそらくシーズン25は、日本時間12/11(土)午前10時(サマータイム終了してる)から開始になると思います。

PTRは、目玉となるシーズンテーマのソウルシャードがぶっ壊れ性能な状態で、PL2000ぐらいでソロGR150を3分台クリアできちゃってましたので、きちんと修正する事が出来るのかどうか?がポイントになります。

シャドウクローンが無双する問題は、昔のパッチでも同じ過ちを犯しているだけに、単純に弱体化させて使い物にならなくするだけだと思いますが、PTR中に弱体化されたDeath BlowやRing of Fire等の攻撃効果が軒並み使い物にならなくなるんじゃ、ソウルシャードの面白みに欠けちゃいますよね、、、

最近はシーズン初日3時間ぐらいでLv70に到達し、初日中にセット装備が揃い、3日目ぐらいで主用ビルドが完成してからは、ひたすらNRやGR(Metaパーティー組んでSpeed Run)を繰り返してPLを上げる作業に突入というかなり単調なゲームシステムになってしまっており、Clan Memberやフレンド達見てると1ヵ月で半分以上が飽きてしまい、2ヵ月以上遊ぶ人は一握りという状況となってますが、ハック&スラッシュの醍醐味である装備集めてキャラを強くしていく過程をしっかり盛り込まないと、ますますプレイ人口が減ってしまうでしょう。

ハック&スラッシュファンは、DIABLOⅢとPoE掛け持ちで遊んでいる人も多いですし、D2Rのラダーも控えているので、元々人口が少ないハードコアだとパーティーを組むのが困難になってしまうかもしれませんね・・・

4 件のコメント:

  1. 6年か7年ほど前から初日70になってセット装備揃ってGRですもんね

    返信削除
  2. かといって初期のD3のように1日1個レジェ落ちたらラッキーくらいな出現率だとライト層がやらなくなるという
    バランスって難しいですね(´・ω・`)ショボーン

    返信削除
  3. 初期のD3は本当にレジェが出なかった。まだクラス装備優先ドロップが無い時なんか、ライト層な私だと1週間に1個装備できる(使えるとは限らない)のが出たらいい方とかだった…
    とはいえ現在の状況(私ですら4~5日でLv70到達)だとライト層としては微妙なんですね。GRやNRが10分前後で終わるので、ちょっとした作業時間の合間とかにできていいんですが。
    ここ見ていると、次のシーズンはぶっ壊れ性能のシャードがNerfされなければちょっと面白そうかな?と思っています。

    返信削除
  4. ども:D
    初期の頃はレジェンダリーの中でも特に出づらい奴は本当に出ませんでしたよね。
    代表的なのは、火無効のAMUとかWDメイン装備だったスターメタルククリとか、
    次のシーズンは、バランス調整がどうなるのか?結局全て大きくNerfしてしまいそうな気がしますが・・・

    返信削除