2021年11月20日土曜日

DIABLO3有名プレイヤーのLeviathan氏がブリザード社に入社&John Yang氏が退社

DIABLO3の有名プレイヤーLeviathan氏がアソシエイトゲームデザイナーとしてブリザード社に入社


Leviathan氏はDIABLO3でデーモンハンター専業としてSC/HCにおいて長らくプレイしていて、最近ではSSF縛りで遊んだり、D2R発売後はAmazonをプレイしていたりしてましたが、まさかブリザード社にスタッフとして加入するとは意外でしたね。

朝から晩までゲーム三昧だった彼ですから、ゲーム開発の知識があるかどうかは疑問ですけど、最近のゲームバランスやパッチ内容を見る限り、今のDIABLOⅢチーム内には、おそらくコアゲーマー思考な人がおらず、まともにプレイテストが行われていない感が強いので、Leviathan氏のようなコアゲーマーとしての視点からゲームバランスや各種アイデア等の意見を出せるスタッフの加入はプラスに働くのではないか?と思います。
ただ、DIABLOチームが、DIABLOⅣなのか?Ⅲなのか?ⅡRなのか?(IMMORTALは中国で開発なので無いとして)どこに所属するんでしょうかね?

それと、もう一つは悲報です。
DIABLOⅢにおいてリードシステム・クラスデザイナーを担い、最近はWoWでリードシステムデザイナーを担っていたJohn Yang氏がブリザードを退社するようです。
誰それ?って思う人も多いかと思いますがヤンパンやヤン弓の名前の元となる方と言えば、なるほどって思うのではないでしょうか?ゲーム開発で成果を上げた優秀なスタッフの名前がゲーム内に登場してますけど、レジェンダリーITEMに2つも名前が付くのは彼ぐらいでしょう。それだけ貢献度合いが大きかったのかもしれませんね。
(例外もあって、PvP導入という大失敗の立役者Jay WillsonはMobとして登場してます。アチーブメントのタイトルがSmash! Jayって、、)

Yang氏は、DIABLOⅢにおいてレジェンダリーITEMの設計や各クラスのビルドをデザインし、WoWでもPvPシステムを大改革した功績があり、自身もコアゲーマーとしてBarbでソロリーダーズボード上位に食い込む等、開発者としての思考とコアゲーマーとしての思考を持ち合わせるスタッフでした。
ハラスメント問題により優秀な人材の多くが流出しているブリザード社にとって、大きな損失になるのは間違いなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿