2020年2月19日水曜日

PTR WDソロビルドダメージスケールチェックの結果・・・

現在のPTRパッチ下において、WDソロビルドは大きく分けて2種類。
1つはNew Set装備のみのビルドで、もう一つはCaptain's Crimson Setを併用するビルド。ノンシーズン上位はほぼ併用ビルドですけど、シーズン20上位はほぼNew Set装備のみビルドとなっております。
ただ、PTRではRank1のビルドを真似る人が多く、偏った傾向になりやすい為、必ずしも正しいとは限らないんですよね。
実際にダメージスケールを測る為に、シーズンキャラでGR115テストしてみました結果、意外な結果となりました。
テストしたのは以下の3ビルド
(1)Mundunugu SBビルド シートDPS163万
  ※CoEの代わりにUnity装備、BoTの代わりにEA装備




(2)Mundunugu&Captain Crimson's SBビルド シートDPS156万
   ※BoTの代わりにEA装備




(3)LoN(LoD)SBビルド シートDPS182万





LoNは硬いので宝石をトパーズ(INT)にする事が出来る事でDPSが高くなってます。

Mundunugu SBビルド、Mundunugu&Captain Crimson's SBビルド共に攻撃型にするとかなり柔らかいビルドになっちゃうので、ハードコアを想定してディフェンシブなセッティングに変更してます。

ノンシーズンキャラでLoNビルドをテストしてますけど、シーズンキャラだとKanai's CubeにFurnaceやEchoing Huryを入れらると思い新たにキャラ作成。しかーし!結果的に低PLによりSacred Harvester外すと痛すぎるというオチにより攻撃型のセッティング試せずでした。





エリートKILL速度は、3つのビルドの内、Mundunugu&Captain Crimson's SBビルドが一番削りやすい印象を受けましたが、やはりLoNビルドはDRが多くて硬い分、回避行動の量が少なくなり、結果的に操作しやすく、DPSが出せる結果に。
ソフトコアなら完全攻撃型にしてゴリ押しスタイルで良いでしょうけど、ハードコアだと、パラゴンが低いうちはMundunugu Setのビルドの場合Unity&EA装備は必須そうなので、DPSがだいぶ落ちちゃいますね。

GR115を各ビルド毎に3~4回やってみた結果、プログレスの伸びを見てLoNビルドが一番強いという結果となりましたが、意外にもPTRのリダボ上位にLoNキャラはおらず・・・なので1ページ目狙う為にGR123をやってみましたが、数回やった感じ、広域MAPでMobが良ければいけそうな手応えでした。キャラスペックが低いので、ノンシーズンキャラでもうちょいダメージテストしてみたいと思います。

ただ、パラゴンが高くなってくると、INT増=Resist増(かなり硬くなるのでそれ以外のマスク要素もありそうですが・・)で硬くなり、被ダメが大幅に軽減されてくるので、Mundunuguビルドで攻撃型のセッティングが可能になり、結果的にLoNとDPS差が開くという結果も大いに予想できます。

まぁソフトコアは、最初からMundunuguビルド一択でしょうけど、ハードコアだと柔いビルドを嫌ってLoNビルド使うプレイヤーも増えるのではないかな?

それとCaptain Crimson's Setを併用するかどうか?ですが、結局どちらが強いのか?(操作しやすいのか?)イマイチ判断できませんでした。
Captain Crimson's Setを装備する場合、DPSが+40台、DR+40%付けれる代わりに、RoRG装備するのでUnity(CoE)装備できず。ベルト装備するのでBelt of Transcendence(被ダメージ大幅軽減)が装備出来ないデメリットが生じます。DRはUnity装備すれば結果的にMundunugu Setのみの方が硬い感じ。ただ、その分DPSは減りますね。



PTRのシーズン20リダボはこんな感じ。
上位の方々は、ほぼALL PA装備ですが、Augment GEMはRank100ぐらいのを8~10箇所ぐらい付けている感じ。PL2500~2800ぐらいのスペックなので、本番は、PL3000でAugment GEMを13箇所Rank130以上で固めたフルスペックキャラでGR135+を狙える感じになりそうですが、柔らかいビルドなのでソフトコアとハードコアでは記録に差が付きそうですね。




パーティーにおいても徐々にWDの数が増えてきたように見えます。
特に2人、3人GRは、LoN Poison Nova NecだとRGが倒せないようなので、WDがDPSキャラとして上位独占してますけど、本番は、2人GRはzBarb&Aesis HF Sader、3人GRはzBarb、LoN Poison Nova Nec、Aesis HF Saderの2DPS構成になるんじゃないか?と予想。

4人GRにおいて雑魚処理DPS役(Trash Killer)はLoN Death Nova NecかMundunugu SB WDのどちらかが予想されてますけど、LoN Death Nova Necの方が有利かなぁ。


Mundunugu SBビルドは、過去パーティーDPSの主力だったArachyr FBビルドとDRを比べてみると、

※左側Mundunugu:右側Arachyr
Set DR 60%:50%
Lakumba 60%:60%
Endless Walk Set 50%:50% ※移動中
Taeguk Armor+20%(10スタック)無し:有り
Mantle of Channeling 25% 無し:有り
Locust Swarm 25% 無し:有り ※入れる場合Haunt(Dam+20%)を外す
Captain Crimson's Set 40%台:無し ※ベルトにWH&RingにCoE装備出来ず
Esoteric Alteration 無し:無し ※装備する場合Bone of Trappedを外す

なので、当時のFirebatsビルドよりも柔らかくなりますね。当時はGR120台と低かったですが、S20はGR130~140台を周回する事になるでしょうからその分被ダメージが増える事を考えると、ラグ問題が解消されたとは言えハードコアだと死なずにやり続けるのは大変そうです。





パーティービルドは大きく分けて4種類がリダボ上位に名を連ねてます。
主な違いは、Captain Crimson's Setを付けるか?付けないか?と、Endless Walk Setを付けるか?付けないか?です。
色々なセッティングを試す事が出来るので、実際に本番でビルドが固まってくると思いますが、ソフトコアとハードコアではビルドが変わりそうですね。

2 件のコメント:

  1. Big Bad Voodooの為にBelt of TranscendenceとStarmetal Kukriがいるかと思ってたんですがそうでもないんですかね

    返信削除
  2. どもです:D
    Big Bad Voodooを常時発動させれば確かに強いですけど、Kanai's Cube枠に余裕が無い事でStarmetal Kukriを入れるのは難しいです。あえて入れるならMundunugu Setのみのビルドで、Unityを外す事になりますが、DRが少なくてかなり柔らかいビルドになっちゃいますね。
    それと、パッシブのGI(敵殺すとCD1秒短縮)効果で、それなりにBBVのCDが短縮されますので、長く待つ事なく頻繁に発動できる感じな事も無理にStarmetal Kukriを入れない理由になっているのだと思います。

    返信削除