2024年2月21日水曜日

ディアブロイモータル PL1211、次のメジャーアップデート内容リーク!

今日は仕事休みという事もあり、早めにブログ更新。

次のメジャーアップデート内容リークされました!


※この内容は、公式発表ではなく、確定ではないので参考程度にしておきましょう。

1.パッチの日程は3/13(水)から18日以内予定
バトルパスの切り替わりタイミングが3/13(水)なので、順調ならこの日にパッチが当たるんじゃないかと思います。

2.戦場で共鳴の効果が弱体化される
F2Pプレイヤー達の不満解消の為実施するのが目的であり、共鳴=レジェンダリージェム強化による課金にマイナス影響を及ぼすのは利益マイナスとなるので、若干弱くするだけと予想

3.クロスサーバークランウォー導入
普通に考えて戦場マッチと同じ、韓国リージョン&オセアニアリージョンとクロスサーバーになるんだと思いますが、クランウォー=シャドウウォーだとすれば、イモータルクランになるのが大変になるのに加えて、宝物庫もクロスサーバーにするしかなくなり、シャドウ襲撃捌ききれなくなっちゃうと思うので、グループ分けして複数イモータルクラン出来るようにするか?そもそもイモータルvsシャドウじゃない別コンテンツによるクランウォー導入になるんじゃないかな?と思いますが、情報待ちですね。

ちなみに韓国リージョンは、いまだにサーバーが6だか8だか結構な数あるので、クランの戦力はそれなりに分散されているんじゃないかと思いますが、統一となるのであれば、シャドウウォー予選、決勝を勝ち抜く為に、サーバー毎に高共鳴プレイヤー&PvP得意なプレイヤーを一つのクランに集結させる動きになるのは必然でしょうね。そうなると、残されたプレイヤー達がディアブロイモータルのメインコンテンツである円環の闘争(イモータルvsシャドウ)を楽しめなくなり、結果的に不満が出ちゃう事が予想されます。

アメリカンフットボールリーグ(NFL)ではサラリーキャップ制度(年俸上限を定める制度)が導入されており、一つのチームに戦力が偏り過ぎないようになってますが、共鳴値(もしくは新たにPvPポイントみたいな制度)キャップを導入して、クラン戦力をなるべく均一化させる方法等も考えられますけど、仲の良いプレイヤー同士が同じクランにいられなくなる可能性が出てきたり、超過した場合のプレイヤー移籍システムをどうするか?等、現実的には難しいでしょうね。

4.パーティーで戦場に入る事が出来る(中国リージョン限定の予定?)
これやっちゃうと、上手い高共鳴プレイヤー4人固定チームが無双するゲームになってしまうのでアカンでしょ!

5.戦場マップ追加
これはだいぶ前から案が出てましたね。複数マップがランダムに選択される事になるのかな?楽しみですね!

6.クラスバランス調整
毎パッチ毎に微調整行われてますが、あえて書くぐらいだからスキル内容変更等大幅なものになる可能性があります。

7.レジェンダリー装備3つリフォージして新たな1つのレジェンダリー装備作成可能
これで、3ステ装備入手や未所有精髄入手確率アップですね!今の内に、空いている倉庫にレジェンダリー装備貯めておきましょう!

8.新たなレジェンダリージェム追加
メジャーアップデート毎に追加されてますね。
今回の星5レジェジェムはオフェンス系との事ですけど、ランク1から上げる資金があるなら既存所有のランク上げて共鳴高めた方が良いプレイヤーが大半を占めますので、上げたくても手が出せないっすよねぇ、、

9.新たなファミリア追加
課金を促進させるとするならば、猫を超える効果のファミリア導入が予想されますな。

10.恐怖の地南部に新ダンジョン追加
ランダムダンジョンが主流化した今、特定のダンジョンを欲しい部位のセット装備求めて周回し続ける事が殆どなくなったので、新たにダンジョン追加されてもダンジョンのバリエーションが増える程度になりますね。

11.メインストーリー追加
メジャアップデート毎にメインストーリーが進行します。

12.バトルパス更新
3/13(水)で切り替わりなので、この日がパッチ予定日なんじゃないかな、、

13.新たなコスメティック追加
メジャーアップデート毎に追加されてますね。

14.ミラージュエルエルダーリフトイベント開催
新たなレジェンダリージェム追加に合わせてイベント開催する事で課金を促進させるのが狙いなのが見え見えだぁ!(多分課金するw)

15.その他リターンイベント開催
使いまわしの期間限定コンテンツな奴です。

それと、今日当たったパッチで宝物庫のルールが大幅変更されました!


宝物庫襲撃のクールダウンが10分から3分に短縮されたので、クランで募集して、*あきさん氏、じゃでぽよ氏、まなっち氏とパーティー組んで、CD3分毎に4F突撃!


イモータルに勝利して宝箱10個全て開けた場合の初回報酬は、175K、柄400、レジェンダリー装備1個、スクラップ素材150、レア素材10個でした。
ちなみに宝箱ウィークリー報酬取り切ると報酬なにも貰えなくなっちゃいます、、


敗北した場合、開けた分の宝箱報酬とスクラップ素材60個。
負けるとボーナス報酬しょぼいですな、、


床スイッチがバグってて上手く乗らないと反応しない!
コツとしては、一人ずつ床に乗って行き、床スイッチが光ったら次の人が乗りにいくという方法でやれば、スムーズに行けます。床に乗ってもスイッチが光らなかった場合は、何度か乗り直せばOK、どうしても4人目の人がスイッチ光らない場合は、全員やり直しです。


解放:追放の儀式が10って書いてあるの、なんだろ?と思ったけど開けた宝箱の数ですね。

昼1時間だけで何戦したんだろ?数数えてなくて分からなくなったけど、1日10回リミットの表示は見当たらなかったっす。

本日の宝物庫襲撃はVeles氏パーティーに負けた以外は勝利でした!

昼宝物庫4Fがっつり遊ぶ人は、夕方出来なくなるので、夕方から宝物庫4F参戦組の人数次第では、イモータル暇になるかもしれませんな、、


貯めておいたレジェンダリー装備150個を20個ずつ精髄抽出していき、精髄ボーナスGet!
結局、俺は精髄ボーナス1個だけでしたが、謎のレジェンダリーアイテム開封しまくったクランメンバーは新精髄合計4つGetして初日でリーチになってました。羨ましい!


設置型ストレイフビルドだとメインハンド2個使いますが、ノックバックショットもしくはインペールであれば、これまで設定する精髄が無く1つ空きだった所にこの精髄が加わる事で、かなりの火力アップが見込めますね!


スピニング・チャクラムのオフハンド精髄「琥珀の月」おそらくめっちゃ強いので、このパンツ精髄と組み合わせるのが必須になりそう。チャクラムビルドを組む場合、ダッシュ系スキル使用でクリティカル率上昇させる為に、ヴィス4+グルーム4になりますね。


近い将来チャクラムがバフされる時が来ると予想してた我輩は、1000プラチナ以下で販売されるチャームをコツコツと買い貯めておいたのです!
38個使ったけど、結局4%止まり、、、チャームに課金ほぼしていないという事もありますが、どれも+4%しか付かないんです。。+10%とか狙って付く確率じゃないので、課金する気になれん・・・

2 件のコメント:

  1. プレパーティ戦場は終わりの始まりですね。8割は戦場辞めそう。

    返信削除
    返信
    1. 中国リージョン限定との話を信じましょう・・・・

      削除