2019年5月15日水曜日

シーズン17 スタートダッシュガイド

シーズン17は、LoN Ringの効果が常時発動!
LoNビルドのRing2枠が自由になるので、CoEやUnityが装備できるようになり、LoNビルドが主流になるでしょう。

Asia:日本時間5/17(金)PM5:00スタート!
Europe:日本時間5/18(土)AM0:00スタート!
North America:日本時間5/18(土)AM9:00スタート!

(お勧めサイト)
(1)http://www.diablo3ladder.com/ リーダーズボードチェック等
(2)http://www.d3resource.com/ シーズンジャーニートラッカー等
  ・シーズンジャーニートラッカー(直LINK】
(3)https://www.icy-veins.com/d3/ 総合サイト、ビルド検索等

(Seasonal Conquests)
Avarice/Avaritia(途切れなく5000万G拾う)
・The Thrill/Superhuman(セット装備無しでソロGR45クリア)
・Sprinter/Speed Racer (キャンペーンモードのAct1~5を1時間以内にクリア)
・Years of War&Dynasty(6つのセット装備でソロGR55クリア)
・Masters of the Universe/Masters of Sets(セットダンジョン8つクリア)
Avarice/Avaritia、The Thrill/SuperhumanYears of War&Dynastyの3つクリアでGUARDIANを狙う事になりそうです。


(Haedrig’s Gift)
•Barbarian – Might of the Earth
•Crusader – Thorns of the Invoker
•Demon Hunter – The Shadow's Mantle
•Monk – Monkey King's Garb
•Necromancer – Grace of Inarius
•Witch Doctor – Raiment of the Jade Harvester
•Wizard – Firebird's Finery

とにかくLoN MageビルドによるSpeed Runが圧倒的強さなので、上位陣達は迷わずNec×3、Barb×1の4人パーティーでスタートすると思います。
Inarius Set大幅BuffによりNR周回用で使えるようになりますし、メタパーティーのGRでも雑魚処理DPSとしてWizの代わりになります。最終的にはRGK役にもなりますし、INT系装備の一部はLoN Wizにも代用が利くのでS17において大活躍しそうですね。

ただ、スタートダッシュだけを考えるのであれば、Shadow Impale DHも魅力的。シーズン序盤はRUNでのメタパーティーRGKを担う事になるので、それなりに重要なポジションです。

WizはLoN Bazookaビルドの装備を集めるまで大変なので、2ndキャラでの育成になるでしょう。Monkもz装備集めるにはそれなりに大変ですが、NecのSpeed Runに混ざる場合は、3z構成になっちゃいますね。

WDに関しては、DartsビルドでRGK役になれるかどうか?という感じですがPTRやった限りではShadow DHのが強いかな・・・まだ分からないですけどね・・・

■WD 1-70 Leveling Tips
WDの場合は、4人で適当にNRまわすよりもKILL連鎖ボーナス狙いでのソロの方が早いです。シーズン10の時のデータですけど、各職業毎のLving動画があるのでご参考ください。NRのみでLvingしようとすると、パーティー構成にも左右されますけど、4時間以上かかっちゃいます。(Circle of Nailuj's Evol手に入れたNecが主流の4人パーティーならNRだけで2時間台でいけます。)
※S12からチャレンジリフト報酬でDBがドロップするようになった事で、鍛冶屋でLv70武器作成により大幅に時間短縮できるようになりました。

1~70 Levelingの時間目安は、
~1時間:サーバートップレベル
~1時間30分:下記で紹介するLv上げ方法を用いて効率よくやれた場合の速度
~2時間:スタートダッシュ合格点
~3時間:4人パーティー組んだ多くのプレイヤーがここに該当
~4時間:適当パーティーでNRまわすとこんぐらい時間かかる
5時間~:非効率なプレイと言わざるを得ない

毎回恒例のWDスタートダッシュマニュアル!
400KILL以上によるExp4倍を常に狙っていきます。結構慣れが必要です!途切れやすいポイントがMAP右上と左下にあるので注意。
攻撃はHauntとCorpse Spidersにガルガンとゾンビ犬、HorrifyとSHはハードコアならアーマーアップのルーン、ソフトコアなら移動速度アップのルーンがお勧め。難易度Master以上だと槍が痛いですね。
定期的に両手武器をクラフトで作成していきます。DPS重視なら2H-Maceなんですけど、AS遅くてHaunt撃った後の硬直が長いので、撃つ速度や硬直時間を考えるとAS1.15の2Hソードがお勧めです。
シーズン12から、チャレンジリフト報酬でDB10個手に入るようになったので、早々に鍛冶屋Lv MAXまで上げれちゃいます。Lv40でReq-30狙って、運よくLv70武器を手に入れたら、かなり楽になりますね。チャレンジリフト報酬で得られる黄色や青色素材は、Reqマイナス付のLV70武器に費やしましょう。レオリッククラウンは結構拾えるので、わざわざキャンペーンモードでスケキンKILLしなくても良いと思います。頭ルビー装備を忘れずに。
それと、Kanai's Cubeを取れば、Bounty素材各1個とDB5個使って登録できちゃいます。WDの場合は、ケツマスクとレオリッククラウンを運よく2つともGetした場合、倍率があるレオリッククラウンをKanai's Cubeに登録しちゃいましょう。
Lv70武器クラフトで、[Level Requirement -○%]を付けるコツは、レア武器クラフト時にセカンダリーに[○% Chance to ○○ on Hit]のプロパティ付きを作成します。このプロパティは種類が多いのでリロールする時に邪魔になるんだけど、すでについていれば、3種類の中からLv Reqを引けばよくなるので出る確率が高まります。
素材の量次第だけど、理想はINT、VIT、Life per Hitの3種類付きが欲しい所。特にハードコアでは、T4以上でやる場合、VITとLife per Hitは必須ですね。穴にエメラルドは?と思う人もいると思いますけどCCが低いから思ったよりもDPS伸びないので不要です。
ちなみにLv34から拾えるCusterian Wrestguards(ゴールド分EXP UP)を運よく拾ったらチャレンジリフト報酬のゴールドでLv10ちょいぐらいUPします。


[1]Massacre BonusによるSolo Leveling(WD)
1.5/14(火)に更新されるチャレンジリフトはクリアせずに残しておきます。
2.リバースしてキャラを使いまわす場合は、装備を全て外して準備しておきましょう。
Lv1:チャレンジリフトをクリア(4人パーティーでやると楽)
Lv1:キャラ作って難易度Hard~Masterでスタート
  (4人パーティー混ざれるならLv12までパーティープレイ)
Lv1:金拾ってもらう為にペットを設定
Lv1:フォロワー(テンプラー)装備の武器と盾を奪って自ら装備
Lv1〜7:雑魚が多めのAct1 FoA1~3でLv上げ
   Bounty対象のZoltun Kulle、MaghdaをKILL
Lv3:SKILL:Corpse Spidersセット
Lv7:店売りRingが装備出来るようになるのでダメージUPがあれば購入
Lv8:SKILL:HorrifyセットLv9:SKILL:Soul Harvest、
        Corpse Spiders(Leaping Spidersルーン)セット
Lv10:パッシブ:Jungle Fortitudeセット
Lv11:店売りAmuletが装備出来るようになるのでダメージUPがあれば購入
Lv12:SKILL:Haunt、Summon Zonbie Dogs(Rabid Dogsルーン)セット
Lv12~70:難易度MasterにしてField of MiseryでLv上げ(ここからソロ)
     ※Act3 The Ruins of SescheronでLv上げの方法もアリ
Lv14:SKILL:Horrify(Phobiaルーン)セット
Lv15:SKILL:Soul Harvest(Swallow Your Soul)セット
Lv16:SKILL:Spirit WalkセットLv18:SKILL:Haunt(Consuming Spiritルーン)セット
Lv21:SKILL:Horrify(Stalkerルーン)、Soul Harvest(Siphon)セット
Lv23:SKILL:Spirit Walk(Jauntルーン)セット
Lv23:難易度NormalにしてAct1のBountyまわし(なるべく4人でSplit)
   Bounty報酬や道中のゴブにてCain Set(ReqLv23)&Borns
          Set(ReqLv21)のレシピを手に入れ、クラフトで作って全員装備
        (EXP UP効果) Cain:手・脚・靴、Borns:肩・胴
    (頭は、レオリックかケツマスク、ベルト・ブレイザー・リング・アミュ
          は、黄色装備を更新していく)
Lv30:パッシブ:Spirit Vessel、Fetish Sycophantsセット
Lv30:ギャンブルでQuetzakoatl(Hauntダメージ実質2倍)を狙う(確率低い)
Lv32:SKILL:Soul Harvest(Languishルーン)セット
Lv40:チャレンジリフト素材を使って鍛冶屋LvをMAXに上げ、
    Lv70の両手武器を作成Lv Req-30(-25以上)を狙う。
Lv40〜50:※Lv70武器を手に入れたら難易度をT5〜6に変更
Lv50〜60:※Lv70武器を手に入れたら難易度をT3〜4に変更
Lv60〜70:※Lv70武器を手に入れたら難易度をT1〜Masterに変更
Lv44:SKILL:Horrify(Frightening Aspectルーン)セット
Lv45:パッシブ:Fierce Loyaltyセット

■操作ポイント
ソロの場合、KILLを稼いでMassacre BonusによるEXP倍増を狙っていく。目安は400KILL以上!150KILL以下しかこなせないようなら、ソロだと逆に効率悪いので、パーティープレイしましょう。

■Massacre Bonus EXP倍率
15KILL 1.5x
30KILL 1.75x
40KILL 2.0x
50KILL 2.25x
75KILL 2.5x
100KILL 2.75x
150KILL 3.0x
200KILL 3.25x
300KILL 3.5x
400KILL+ 4.0x

動画では、20分でLv15、30分でLv25、1時間でLv46、1時間半でLv60、2時間でLv70というペースで進めてましたけど、装備拾えるかどうかでかなり差が出ちゃいます。それと、金と素材が手に入りづらいので、合間に難易度HardでBounty対象のZoltun Kulle、Maghda辺りをKILLって黄色装備を稼ぐしかないです。装備が追いつかないと結構キツイ、、

■クラフトReq Lv
2H Sword(AS1.15):15、19、23、27、32、38、44、50、55、57、61、70
2H Axe(AS1.10):16、21、29、33、37、41、50、54、58、61、70
2H Staff(AS1.10):178、22、26、35、40、42、47、52、56、61、70

■Lving中に拾いたい&ギャンブルチャレンジItemリスト
※Item Lvは確か-10の時点からDropします。


Lv0 Leoric's Crown(頭にルビー入れてEXP UP)
Lv15 Sacred Harvester(Cremonial Knives 1/5)
Lv15 Leoric's Signet(EXP UP)
Lv30 Quetzalcoatl(JADE Kanai用)
Lv34 The Furnace(JADE GRビルド Kanai用)
Lv34 Warzechian Armguards(移動速度UPで連鎖繋げやすくなる)
Lv34 Custerian Wristguards(金拾うとEXP UP)
Lv34 Rechel's Ring of Larceny(移動速度UPで連鎖繋げやすくなる)

※Bounty報酬で手に入れたBSはすべてQuetzalcoatl狙いでギャンブルしましょう!運が良ければ、その後のLevelingがかなり楽になります!
※Kanai's Cubeに入れるItemをギャンブルで狙う場合、Lv70キャラでレアアップグレードやるんじゃなくて、Item Lvに合わせてやれば入手確率大幅UPです!

[2] 難易度T6ギロチン Party Leveling(ソフトコア限定、高難易度)
Lv1:キャラ作ったら、難易度T6でスタート。フォロワー装備の武器と盾を奪って装備
Lv1:金拾ってもらう為にペットを設定
Lv1~70:Act1 HALLS OF AGONY(通称HoA1)で地形トラップ(ギロチン)に
  Mobを集めて、トラップで敵をKILLしてLving!
ギロチンまでエリートパックをメインに引っ張ってきてKILLを繰り返す!EUサーバーの強豪勢は、この方法を使って1時間40分台でLv70達成してます。しかし、T6なので敵の攻撃受けると即死!ハードコアでは不可能です・・・ちなみにソロでも2時間切れるみたいですけど、かなりの操作慣れが必要です。


[3]BountyのCursed ChestでSolo Leveling(WD&Nec)
Lv1:キャラ作ったら、難易度T1でスタート。フォロワー装備の武器と盾を奪って装備
Lv1:金拾ってもらう為にペットを設定
Lv1~:BountyのCursed Chestをひたすらこなす

(Cursed Chest List)
Act 1:
Cursed Court ※エリートが近くに沸きやすいので注意
Cursed Grove ※基本的にパス
Cursed Cellar ※エリートが必ず湧く
Cursed Bellows
Act 2:
Cursed Temple
Cursed Spire ※これが一番良い
Act 5:
Cursed Peat ※これが二番目に良い


上記以外のCursed Chestは、辿り着くまで長いので基本的にパス。
BountyのCursed Chestを出すためにログイン/ログアウトを繰り返すので、だいぶ運に左右されちゃうのと、敵に囲まれやすい環境下で戦うのでハードコアだと事故率が高めです。運が良ければ1時間切れますが、運が悪いと2時間以上かかりますね。

[4]Nec主流パーティー構成でNR(Nec×3、Barb)スタートでLeveling
Lv1からDropするCircle of Nailuj's Evolをギャンブルで運よく手に入れたらかなり有利にNRを進める事が可能。早ければ2時間ぐらいでLv70に到達できます。

■シーズン17における主力ビルドについて
1.LoN Bazooka Wiz
不動のメタパーティー主力DPS!装備集めが大変・・・

2.Vyr's Chantodo’s Archon Wiz
Speed Run向きビルドです。

3.LoN Lancer Nec
LoN常時発動によりCoEが装備可能になるのでRGK役復活でしょうか?

4.LoN Mage Nec
LoN常時発動によりCircle of Nailuj's Evolが装備可能になるので、もはやRUNはLoN Mage Nec Run一択になる事でしょう。

5.LoN Generator Nec
メタパーティーの雑魚処理用DPSとして、Wizの代役になりそう。

6.LoN Thorns Nec
ソロGR用に加えてGR140+からのRGKとして不動の地位ですけど、戦えるRGが少ないのが難点ですね。

7.Shadow Impale DH
シーズン序盤のRGKとして活躍が見込めますが、中盤以降はLoNビルドにその座を奪われちゃう事でしょう。

8.LoN Rapid Fire DH
PTRでは、ソロの主流ビルドでしたが、パーティーに混ざれるビルドかどうかは現時点で不明です。

9.LoN Darts WD
PTRでは、ソロの主流でした。
犬サクリや赤玉ブーストすればパーティーでRGKを担えるかな?って感じですが・・・

10.Zuni Darts WD
LoNが揃うまではZuni装備でのDartsビルドになるでしょう。

11.LoN Blessed Shield Cru
PTRで強すぎてNerfされてしまいましたが、ソロの主流ビルドになりそうです。雑魚処理役としてパーティーに混ざれるかどうかですね。

12.zBarb
LoN Mage RunとメタパーティーのRun両方で必須となりますが、それぞれビルドが大きく異なるので、両方装備集めておきましょう。

13.zMonk
メタパーティーで必須。LoN Mage Runでも3z構成の3番手として一応混ざる事はできます。セカンダリー揃えるしかないので、装備集めは少々大変ですね。

14.zNec
LoN Mage Runで必須。比較的装備集めは楽なので作りやすいです。

■主なGRパーティー構成(予想)
[GR140+プッシュ構成]
LoN Bazooka Wiz、LoN Thorns Nec、zBarb、zMonk

[高GR構成(クリア10分~)]
・LoN Bazooka Wiz、Shadow Impale DH、zBarb、zMonk
LoN Bazooka Wiz、LoN Lancer Nec、zBarb、zMonk
・LoN Generator Nec、DH Impale、zBarb、zMonk
・LoN Generator Nec、LoN Lancer Nec、zBarb、zMonk

[ミドルGR構成(クリア5~8分)]
・Vyr's Chantodo’s Archon Wiz、Shadow Impale DH、zBarb、zMonk
LoN Generator Nec、Shadow Impale DH、zBarb、zMonk
・Vyr's Chantodo’s Archon Wiz、LoN Darts WD、zBarb、zMonk
・LoN Generator Nec、LoN Darts WD、zBarb、zMonk

[高速GR構成(クリア2~4分)]
・LoN Mage Nec×2、zNec、zBarb

2 件のコメント:

  1. 毎回まとめありがとうございます。
    いつも表を眺めながらレベリングしてます。

    ところで、Challenge Rift報酬のDBが10個から35個に増えたので、今回は何かをRareUpgradeしてCubeに突っ込む操作が増えるのではないでしょうか。

    返信削除
  2. どもです:D
    チャレンジリフト報酬でDBが増えたのは気づきませんでした。情報ありがとうございます!
    運良く道中Kanaiに突っ込めるレジェを拾ったらDB数気にせずにぶち込めますね。

    返信削除