2021年3月31日水曜日

パッチ2.7.0 LIVE!WDソロビルドNerfチェック!

パッチ2.7.0が当たりました!
目玉のFirebird Wizの強さをチェックしようと思いましたが、Wizの装備まったく所有しておらず、黄色素材も2000個ぐらいだったので、諦めてWDでダメージテスト兼ねてソロプッシュ!


GR125は、平凡MAPでも楽々一発クリア!
GR131に上げたら、さすがに通路系MAPじゃクリア出来なそうな手応え。PL5300でシートDPS720万あるのにこの手応えって、、Kanai's Cubeが一枠減った事もあるけど、Nerfの影響かなりデカいですね。

ビルド1:Sacred Harvester+Frostburn(Kanai's Cube防具枠)+Rush of Essence(パッシブ)
ビルド2:Voo's Juicer+Aquira(Kanai's Cube防具枠)+Swampland(パッシブ)

どちらのビルドが強いのか?ちょいと使い比べてみましたが、圧倒的にVoo's Juicerの方が強かった。SH5スタックによるDR60%から30%減に関しては、Aquira(DR50%)+Swampland(雑魚大量でResist MAX)パッシブのおかでげ殆ど影響無し。Voo's Juicerの効果でマナ回復し続けるので、Aquiraが切れる頻度は少ないですけど、ピラニアやイナゴを撃った直後は、SB撃たずにマナ回復を意識した方が良いかもしれません。
PLが低いうちは、たぶん柔すぎてキツイでしょうけど、PL3000+の最終プッシュは、Voo's Juicerビルド一択かな。

Voo's Juicerビルドにして10回程MAP選んだら、Act5バトルフィールド広域MAPが出て、敵の種類も細かいMobにより、プログレスプラスで進む!
チャンピオンパック(青色)なら雑魚巻き込みながら2~3回引っ張れば削り倒せる火力なので、まだまだガチプッシュレベルじゃないです。
その後通路系MAPを挟むも、槍投げヤギやペロリストら攻撃力が高いのにプログレスが不味いMobらでも、被ダメージ的に問題なく、プログレスもトントンぐらいで進み、フロア4でAct4シルバースパイアの広域MAPを引き、Conduit Pylonでエリート3パック処理して2分30秒ぐらいの貯金でRGを沸かす。

湧いたRGはInfernal Maidenで雑魚沸かさないけど、難易度は比較的低くて倒しやすいRG。それでも、削るのに結構時間がかかり、ギリギリで撃破!


シートDPS720万のスペックでGR131のRG2分30秒近くかかるという事は、PL3000ぐらいでシートDPS450万ぐらいだと、Stricken溜まるとしても3分後半ぐらいかかる感じでしょうか?



キャラスペック&ビルドはこんな感じ。
装備がかなり極まっているので、PL6500台ぐらいのスペック並みになってます。
手応え的には、GR135は間違いなく狙えそう。NerfがTier-5って言われてるけど、Kanai's Cube4枠が無くなった事考慮してるのかな?体感的にはTier-8ぐらいは弱体化してると思うね。

ハードコアのガチ勢がシーズン終盤PL5000台になるとして、S23のRank1争いはGR135~136ぐらいになりそうです。

それと、フォロワーSKILLのチートデス(復活SKILL)はかなり強力ですね。見慣れないアイコンが出たのでDebuff食らったか?なんて思ったら、フォロワーSKILLのチートデス発動でした。ようは、2回死ねるようになったので、ハードコアが更に緩くなったって事ですな・・・ってかビルドによっては、チートデスパッシブ(WDならSV)外してオフェンスに寄せるプレイヤーも出てくるかもしれません。ソフトコアに関しては、完全にチートデスパッシブ外しでしょうね。


ハードコアでのWDの場合、ヒールで頻繁に回復してくれるのでフォロワーはテンプラーが良いでしょう。テンプラーのヒールSKILLのみ唯一CDRの恩恵がありますので、全身CDR積みます。合わせてAS上げて攻撃頻度高めてStun効果をUPさせます。SKILL効果を最大にする為にSTR25000必要ですが、到達するには全身しっかりSTRを乗せないといけないので、STR職で装備集めるか?レアアップグレード等で作る必要がありますね。

NRは、フォロワーSKILLでCDRが増えるエンチャントがお勧めです。
NRとソロGRで同じフォロワーを使う場合、フォロワーはワンボタンで装備チェンジが出来ないので、NR用とソロGR用でキャラを分けておく必要がありますな。


ガチ勢の皆さんは当然でしょうけどNewビルドのWizでソロプッシュしているようで、WDはこんな感じです・・・WDはSC、HC共にEUサーバーが熱いので、後で覗いてみよう・・・


懐かしのArachyr FirebatsビルドでGR121プッシュ!
GR121なのに結構キツイ、、、FBビルドは弱いっすね・・・
GRキー15個ぐらい消費して無事クリア。頑張ってGR125前後って感じかな。


続いてHelltooth Zombie BearビルドでGR121プッシュ!
こちらは、FBビルドよりも強くて通路系MAPでフロア6まで走りましたが一発クリア。装備の半分ぐらいAugment GEM付け忘れて、シートDPS500万台でした。GR125もサクッとクリア出来そう。頑張れば、GR130行けるかな?という手応えです。

JadeやZuni、LoD Dartsも時間があれば記録残しておこうかと思いますが、フォロワーセットアップの記事やS23スタートダッシュマニュアルの記事も書かないといけないし、金曜日の夜はASIAサーバーでLv1~70テストもやる予定なので、色々と忙しくなりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿