2017年3月21日火曜日

パッチ2.5.0 WD Arachyr Firebatsビルド解説

パッチ2.5.0と言っても、 Arachyr Firebatsビルドは何も変わる事はございません(苦笑)、いくつかのビルドバリエーションがあるのでシーズン10開始前におさらいしておきましょう。



■Item
Head:Arachyr(INT、CC+6%、Firebats Skill+15%、Socketトパーズ)
Shoulders:Arachyr(INT、VIT、AD+20%、Life+15%/AR)
Torso:Arachyr(INT、VIT、Life+15%、Socket)
Hands:Arachyr(INT、CC+10%、CD+50%、AD+20%)
Wrists:Lakumba's Ornament(INT、VIT、Fire Skill+20%、CC+6%)
Waist:Bakuli Jungle Wraps(INT、VIT、Armor、Life+15%)
Legs:Arachyr(INT、VIT、Armor、AR)
Feet:Arachyr(INT、VIT、Firebats Skill+15%、MS+12%/Armor)
Amu:The Traveler's Pledge(Fire Skill+20%、CC+10%、CD+100%、Socket)
Ring:The Compass Rose(INT、CC+6%、CD+50%、AD+20%、Socket)
Ring:ソロだとUnity(CC+6%、CD+50%、Elite Damage+15%、Socket)
    パーティーだとConvention of Elements(Elite Damageの代わりにAD+20%)
Weapon:Sacred Harvester(INT、Dmg+10%、AD+24%、Socket)
Offhand:Vile Hive(INT、CC+10%、AD+20%、Firebats Skill+15%)

Headは、CC+6%、Firebats Skill+15%、Socketの3つを揃えるしかないので、結構難易度高めです。ShouldersもARが必ずついてしまうので、VIT、AD+20%、Life+15%を揃えるのは難しいですね。妥協してVIT、AD+20%、ARの人が大半でしょう。
Feetは、PL低い場合はMS+12%を付けた方がいいですね。PL高くてパラゴンポイントに余裕があるならArmor付ける選択肢もありです。
AmuとRingは、定番のEW Set!自力で良品拾うのが大変なので、リフォージ素材コツコツ貯めてThe Traveler's PledgeとThe Compass Roseにぶち込むしかないでしょう。
WaistのBakuli Jungle WrapsのDrop率がかなり低いので、シーズン序盤のレアアップグレードはベルトに突っ込む事になりますね。
Weaponは、もはやWDビルド全職で必須となってしまっているSacred Harvester一択です!武器をレアアップグレードし続ける人が多いですけど、種類が多すぎて効率悪いので、Sacred Harvester1本だしたら、後はリフォージでAD付きのAI品を狙うのが良いでしょう。

Fire Skill+はAmuとWristsで合計40%、Firebats Skill+はHead、Feet、Offhandで合計45%欲しいですね。
エリアダメージ(AD)は、パラゴン50%に加えてShoulders、Hands、Weapon、Offhandの4ヵ所は必須ですね。合計120+が最低値でしょう。とにかくFirebatsビルドはエリダメ駆使する攻撃なので、高ければ高いほど良いです。AmuとUnityにはさすがに付けれないので、ソロビルドの場合は、130%+が目安(MAX154%)かと思います。最大の難関は、The Compass Roseでしょうな。(パーティービルドならUnityの代わりにCoEなのでAD+20%足してMAX174%!目安は150%+です)
それと、Offhand(Mojo)にAD付ける場合はVITを削るしかないのでライフが60万ぐらいまで減っちゃう可能性が高いです。GR90+やるならライフ70万+は欲しいので、パラゴンをVITに割り振るか、Life+15%をしっかり付けるしかないですね。

シーズン序盤ならStaff of Chiropteraを装備(Kanai' CubeにSacred Harvester)するのもアリですね。強いAI(PA)品拾ったら、GR80+ガシガシまわしちゃいましょう!

■ソロ用Gem
・Bone of the Trapped
・Bone of Stricken
・Pein Enhancer/Taeguk

TrappedとStrickenは必須。残る選択肢はPeinかTaegukですけど、ある程度余裕があるTier(GRランク)ならTaeguk、限界を狙うGRプッシュならPein Enhancerで使い分けます。Taegukは敵の数関係なくスタックが溜まればDPS UPしますが、Peinは敵が多くないとASが上がらずDPS UPしません。少ない敵も蹴散らしながら進めるRUNならばTaegukの方が安定してDPS UPするのでお勧めです。Armorも上がりますしね。
で、敵大量の良MAPしかやらなくなるGRプッシュだとTaegukよりもDPS UPするPeinとなります。ASが上がる事によって、攻撃回数が増えるので、Strickenの伸びも増しますし、Coil of the First Spiderによる大量LpHの恩恵も増加します。
特にハードコアの場合は、生存率を上げる為にもPeinの方が良いでしょう。

ちなみに2DPSでのパーティー用だと、RG KILLは2nd DPS(Gen Monk、Shadow DH、Lightning Wiz)に任せるので、Trapped、Pein、Taegukを装備する事になります。

■kanai's cube
・Staff of Chiroptera
・Coil of the First Spider/Mantle of Channeling
・Ring of Empriness

上記写真に載せてるビルドは、ハードコアでのソロ用ビルドです。
ソフトコアでのソロ用ビルドは、kanai's cubeの防具枠をMantle of Channelingに変えるのが一般的です。
尚、パーティーはzMonkが回復してくれるのでMantle of Channeling一択になります。
そうそう、Coil of the First Spiderの方がプライマリ枠が一つ多いのでArmorかARを付けれるんですけど、Drop率が低くてまず手に入らないですね。殆どの人はLakumba's Ornamentを装備になるでしょう。

Coil of the First Spider効果:チャネリング中DR30%、LpH+80,000
Mantle of Channeling効果:チャネリング中DR25%、Damage25%up

DR5%差は僅かながら、LpHで回復力を取るか、DPS25% UPを取るかの選択になります。ハードコアでも最後のプッシュはMantle of Channeling装備でやる事になりますけど、生存率を上げる為にDPS落としてでもCoil of the First Spider選択が無難でしょう。

■Skill
・Haunt - Draining Spirit
・Firebats - Clowd of Bats
・Spirit Walk - Severance/Honored Guest
・Soul Harvest - Languish
・Hex - Jinx
・Locust Swarm - Cloud of Insects

HauntのルーンはPoisonにしてDamage20% UPのが良いんじゃないのか?って誰しもが思った事でしょう。まぁやってみた人は分かりますが、マナが枯渇してDPS激減しちゃいますね。このDraining Spiritの効果は毎秒13マナをプレイヤーに還元するってなっているけど、そんなショボい効果じゃない気がする(笑)、検証した訳じゃないけと、敵が単体または数が少ないとマナがジワジワ減っていくのに対して、敵が大量だと減らない。つまりはHauntが憑依している敵1体につき毎秒13マナ還元になっているんじゃないかな?とにかく大量にHaunt撒けばマナが切れる事は無くなるので、プレイ中マナ切れ起こしやすい人は、敵をもっと集めてHauntをしっかり撒くようにしましょう。

Spirit Walkのルーンは、リーダーズボード上位を見るとHonored Guest(最大マナの20%回復)を入れている人が多いですね。これは、僅かにライフが残ってしまったエリートを削り切る時か雑魚を沸かさないRG対策で入れます。致命的なのは、SWの移動距離が半減してしまう事。ハードコアだと逃げる際に使うので、物凄く使い勝手が悪い。。個人的にはSeveranceでも全然問題無い気がします。
限界を狙うGRプッシュだと雑魚沸かさないRGが出た時点で終了ですからね。

■Passive
ハードコアの場合、
・Confidence Ritual
・Creeping Death
・Spirit Vessel
・Fetish Sycophants/Grave Injustice/Gruesome Feast(パーティー用)

Confidence Ritual、Creeping Death、Spirit Vesselは必須です。
残る2つFetish SycophantsかGrave Injusticeのどちらかを選択する事になります。個人的にはFetishの壁が想像以上に活躍するFetish Sycophantsを選んでます。
まぁ、Grave Injusticeが無い事によるSWの回転率悪化はプレイに影響しちゃいますけどね。

ソフトコアの場合、
・Confidence Ritual
・Creeping Death
・Grave Injustice
・Fetish Sycophants/Gruesome Feast(パーティー用)

リーダーズボード上位を目指す人はSVを抜いちゃう人が多いですね。
パーティーだとGruesome Feast必須です。

■ソロGR目安(ハードコア)
シートDPS200万(PL900+目安)ぐらい=GR85+
シートDPS250万(PL1200+目安)ぐらい=GR90+
シートDPS300万(PL1600+目安)ぐらい=GR95+

※ソフトコアだと+3ぐらいでしょうか。

ハードコアだとGR90+クリアすれば一桁ランカーが狙えます。
PL1200+あれば十分戦えますね。まぁUSサーバーにはDyS@nCgというバケモノ(GR99クリア)がいるので、彼を超えるにはPL2000+ぐらいやらないと行けないですが、、(苦笑)
ソフトコアは、GR102~103ぐらいがテッペン争いですね。GR98+が一桁ランカーの目安でしょうけど、PL1700+ぐらいは必要っぽいですね。
PL1200+ぐらいであれば、GR95ぐらいを目標にするのが良いかもしれません。

■操作における注意事項
Firebats Skill使ってチャネリング中は、Locust SwarmやHauntボタンを連打したり、クールダウン中のHexを連打したりすると攻撃が中断されて、DPSが激減してしまいます。(音でなんとなくわかるハズ)Hauntは掻き集めている最中からきちんと仕込んでおき、チャネリング中は無駄撃ちしない事が重要ですね。

■参考動画
USソフトコアRank1のGR103クリア動画

ゾルタンロングMAPでPein MongerグループMob大量と、素晴らしいMAPですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿