2021年5月11日火曜日

fmodex64.dllが原因で発生するラグ対策について

2020年6月頃のWindows10パッチによって、fmodex64.dllファイルが原因により5~10秒ぐらいラグでゲームが固まってしまうバグが発生してますが、いまだに修正されてませんので、応急処置的な対処法をまとめておきます。

1.fmodex64ファイルを入手する為にブリザード社の無料ゲームHeroes of the Stormを
  インストールする ※「fmodex64.dll DIABLO3」をGoogleで検索するとファイルが
  落ちているので、自己責任でダウンロードする方法もアリ。公式フォーラムの書き込み
  からもファイルをダウンロードする事ができます。
2.Heroes of the Stormフォルダ内にあるfmodex64_4_44_23.dllをデスクトップ等に
  一時的にコピーして、ファイル名をfmodex64.dllにリネーム
2.Diablo III\x64フォルダ内にfmodex64.dllファイルがあるので、Heroes of the Storm
  から取り出したリネーム済みのfmodex64ファイルを上書きする。
  ※俺の場合"C:\Program Files (x86)\Diablo III\x64"
3.Diablo III\x64フォルダ内にあるDiablo III64.exeのショートカットをデスクトップに
  作成して、プロパティを開きリンク先のアドレスに -launch を追加入力。
  ※俺の場合"C:\Program Files (x86)\Diablo III\x64\Diablo III64.exe" -launch
4.Battle.netからDIABLOⅢを起動させようとすると、差し替えたfmodex64.dllが自動的
  に修復(元のファイルに修正)されてしまうので、Battle.netは起動させずにDiablo III
  64.exe(デスクトップにショートカット作成)を直接ダブルクリックして、ゲームを起
  動させる。毎回パスワードと認証コード(ワンタイムパスワード ※設定している人の
  み)の入力を求められるのが面倒・・・

パッチが当たる度にBattle.net起動させる必要があるので、fmodex64.dllはデスクトップ等に置いておき、いつでもファイルを上書き出来るようにしておきます。

fmodex64.dllファイルの差し替えにより、ラグは発生しなくなりますが、代わりに音を失います。音無しは最初違和感がありましたが、そのうち慣れちゃいますね。欠点と言えば、エリートと接敵した際になる音や、ゴブリンの鳴き声が聞こえなくなってしまう事かな。

ちなみにWindows8のパソコンで遊んでいる方々は、ラグが発生してません。
また、Windows10でも、古いパッチのままのパソコンであれば、ラグが発生しないようですね。

5 件のコメント:

  1. ずっとVerUP停止してたのに強制アプデ入ってから強烈なラグが入るようになってD3から離れつつある
    音無しは嫌なんだけど、昔環境音に不具合あって環境音のみ0にするとラグらなくなったことありましたよね
    ああいうの今回もあればいいのにねぇ(´・ω・`)ショボーン
    せめて効果音とかゴブ音声だけでもあればまだなぁ~

    返信削除
  2. 修正を待つしかないっぽいですね・・・

    返信削除
  3. 32ビットモードでDiablo3を動かせばこの問題は起きなくなるんだろうか?とファイル名から考えてしまいました(たぶん最後のx64が64ビットモード用だろうし)。
    しかし、HSはちゃんと動いているんだから、D3のやつもそっちベースに差し替えればいいのに、名前は同じでも中身がぜんぜん違うとかなんでしょうかね。

    返信削除
  4. それやりました。32ビットモード
    超絶酷いラグラグ状態になって逆にゲームになりませんでした

    返信削除
  5. おお…やって見られたんですか。D3(x64)動かしてたらプロセスメモリ10GB超えになりますし、多分データキャッシュがほとんどなんでしょうが、キャッシュできなきゃ都度ストレージから読み出しになるだろうし、確かにラグが増えそうです。
    x64はでかいメモリを使うアプリ製作楽ですからね。何も考えずにGB単位のメモリをバカスカ取れるし。

    返信削除