2020年10月8日木曜日

S21 HC WDソロGR136クリア!(US Rank2、World Rank3)

本日のGRキー消費70個。
GR136プッシュ開始してから、GRキー消費合計810個!
毎シーズン平均500個前後ぐらいでクリア出来る難易度(目安は、広域MAP&優良Mobでプログレスがプラス、砂漠等の良MAP&優良Mobでトントンで進める事が出来るTier)でプッシュしてますけど、今回は結構苦戦しちゃいました。


フロア1で、Act1森広域MAP&Unholy(魔導士が変身する奴)大量を引き、全体的にMobの数もかなり多かった事でプログレスがガンガン伸びる!しかも、シーズンバフがDIABLOレーザー2連発によりエリートも取りこぼしなくKILL!


Pylonは、ChannelingとSpeedが出て、まだConduitが残っている状態でプログレス4分以上貯金!Unholyはプログレス値が非常に高いMobですけど、かなり硬いので高いTierだと倒しきれない事が多いんですけど、細かいMobが火力UPに繋がってほぼ殲滅できたのがポイントかな。


フロア1の最後にConduit Pyon発見!
結局、フロア1だけでプログレス95%稼ぎ、貯金が5分以上という超絶MAPでした。
シーズンバフもほぼハズレが無くて、エリート全てKILLしたのも大きいですね。
フロア2は下水でしたが、後はConduitで5%分雑魚を倒せばOKという状況なので問題なし。


湧いたRGは、The Choker(イカ野郎)、攻撃も優しく、雑魚も少量ながら沸かす相手なので、ディスコネしない限り勝利確信!
シーズンバフのスタックは62と少ないですけど、スノーボールがでれば、細い通路なので結構なダメージ与えられますね。


しかーし!発動したのは、最悪Fire Wall、、、
殆どダメージ与えられず・・・


Pylonもシーズンバフも活用できず、ほぼ自力で削る事になったので、倒すのに4分50秒ぐらいかかってしまった。Oculusサークルや雑魚巻き込んで戦ったんだけど、思ったよりも時間かかりましたね。こっから上のTierだと、もうシーズンバフでガッツリ削るか、Power Pylon使わないと倒せないかな・・・



キャラスペックはこんな感じ。
PL2611で、シートDPS450万。ハードコア用セッティングなので、DR高める為にKanai's Cube防具枠はAquila装備してます。
GEMは、GogokとPain Enhancerで分かれてますけど、Peinの方が道中の火力は高いけどRG戦ではほぼ効果なし。Gogokは、Peinよりも最大火力は低くなるけど、回避効果がかなり優秀。両方使ってみた結果、ハードコアの場合は回避力効果の恩恵が大きいのでGogokの方が良いでしょう。Peinの場合は、RGをシーズンバフで大きく削る(もしくは倒す)事が前提なので完全最終プッシュ向きかな。


SKILLはこんな感じです。
ソフトコアではパッシブBlood RitualをConfidence RitualにしてDR下げる代わりにDPS上げるセッティングが流行ってますけど、被ダメージ結構上がっちゃいますね。


US Rank1はzWDによる150クリアなので手が届きませんが、GR136クリアでおそらくRank2確定かな。下から上がってきそうなプレイヤーは見当たらず。HandHの高PL勢の中でWDソロプッシュしてきそうなメンバーは見当たらないし、既にRank1が150クリアしちゃってるので、モチベも湧かないでしょうね。
Rank3のbobby7@nCg氏は、昔からちょいちょいWDソロリダボ上位に名前を見かけるプレイヤーですけど、PLが2000以下と低いのでキャラスペック的にこれ以上はzWDでもない限り難しいと思います。
現時点で、ハードコアWorld Rank3!
S21での最低目標(GR135以上クリア)は達成出来たので、一安心っす。


USソフトコアのWDソロリーダーズボードはこんな感じ。
俺の記録を当てはめると、丁度フレの一つ下となるRank13になります。
WD凄腕プレイヤーであるOkaper氏がzWDでGR150クリアしてますが、PL3500以上の超絶パラゴンプレイヤー達がGR137~141クリアしている状況。ってか、PL4000ぐらいあれば、GR145は狙えるでしょうが、zWDで記録残されちゃったら、ガチプッシュする気も失せてしまうのかもしれません。

結果的に、今シーズンのシーズンバフは失敗なのでしょう。
シーズンバフのスタック溜めて敵を倒すのではなく、シーズンバフのスタック貯めて、キャラがBuffられる方が良いのかもしれません。いつぞやのBuffサークルもランダム性があるものの、サークルに入る動きが加わって面白かったですけど、シーズン22のPylon触ったら分身が1分出るシーズンバフは明らかに不評となる臭がプンプンしますな・・・

3 件のコメント:

  1. 次の分身は強さがキャラスペックなのか固定なのかで大きく変わってきますね
    固定なら初日のレベル上げに使えるだけですぐに役立たずになりそう
    メインはkanaiの4スロット目なんでしょうけど・・・

    返信削除
  2. HCで136クリア凄いですねー!
    自分はSCクルセでやっと134クリアです。
    シーズン終わるまでに135は行きたいな~

    返信削除
  3. 匿名さん
    シャドウクローンはかなり微妙な模様・・・・

    Pikoさん
    クルセ134クリアおめ!
    シーズン21まだまだ先長いので、時間はたっぷりありますね!

    返信削除