2020年9月3日木曜日

S21 HC WDソロGR133クリア(US Rank1、World Rank2)

WDソロGR133プッシュ!
GR135プッシュしていたけど、試しにGR133に下げてみたらだいぶ進行が楽(雑魚Mobの処理速度が速い)だったので、ちょいと下げてのプッシュです。


フロア1はAct2砂漠MAPに骨大量。敵の数が多い為、スタック稼ぎやすいのでシーズンバフで上手くエリートパックを処理しつつ進行しプログレスが1分ぐらい貯金でフロア2へ。
フロア2は、Act4シルバースパイアMAPでゾンビ多め。ショートMAPという事もあってプログレス伸ばせずにフロア3へ。
フロア3は、Act1広域森MAPで、Mobの種類は魔導士大量。フロア1から3まで細かい敵が多く、シーズンバフのスタックが100~150ぐらい稼げるのでエリートを2回ぐらい引っ張れば処理できちゃいます。DIABLOレーザーならスタック120ぐらいあれば当て続ける事で1ターンでKILL出来ますね。ツイスターとスノーボールが出る事も想定して、シーズンバフはなるべく狭い場所で出すように心がけるのも今シーズンのGRプッシュのポイントです。
道中Fire Waveが2回連続で出てしまい、プログレスを伸ばすどころかちょびっとマイナスに、、MAP終盤にConduit Pylonがあったので、シーズンバフで雑魚敵を片付けてからPylon取ってエリートを2パックKILLして、そのままConduitで雑魚を倒してRGを沸かす。


シーズンバフのスタックは72と少ないけど、出口の奥にめり込めばスノーボールでワンチャンという展開。Power Pylon温存してるけど、残り時間2分30秒ぐらいなので、Strickenが溜まるかどうか微妙な感じ。
そして、シーズンバフ発動残り5秒前ぐらいで出口の奥に移動したら、運よくチャージで突っ込んできてくれて、発動したのがスノーボール!こりゃサクッと倒せる!と思いきや、スノーボールが下側で動かずに転がってるけどCold Snapは上側にいて僅かに当たってない!!スノーボールが動かないので、とりあえず俺が位置を変えてみようと動いたら誤ってNext MAPに入ってしまいシーズンバフが消えてしまうという痛恨のミス、、、


結局、残り30秒でPower Pylonを取って、自力でギリギリKILL成功し、無事クリア!
Power Pylonがあれば雑魚沸かさないRGでも棒立ち出来る相手なら3分かからずに倒せますね。



キャラスペックは、PL2417でシート420万です。
KanaiにAquila(DR+50%)、パッシブにBlood Ritual(Mana Cost減でDR UP)のディフェンシブなセッティングですけど、ソフトコアでは一般的にFrostburn(Cold Skill+20%&50% Freeze)とConfidence Ritual(ダメージ+25%)ですね。


途中パッシブをConfidence Ritualにしてみたけど、被ダメージがかなり上がる感じ、、逃げ回る(=動く)頻度が上がる事で、トラベラー&コンパスSetによるダメージUP効果が減少してしまうので、結局Blood Ritualに戻しました。


US HCのWDソロリーダーズボードです。
Rank2のtsomnolentd@nCgのPLは3821!俺より1400ぐらい高い・・・
本気を出せばGR138+クリア出来るでしょうけど、本業では無いと思うので、ガチプッシュしてくるかどうかは分からないかな、、それでもGR135ぐらいならサクッとクリア出来るキャラスペックに仕上がってるので驚異ですね。それと、まだリダボに乗ってきてないけどHandHのPL3500+な方々も、スペック的にGR135はクリア出来ると思うので、GR133じゃRank1をKeepするのは難しいでしょう。


US SCのWDソロリーダーズボードです。
上位の方々はPL3500+でキャラスペックの次元が違いますね、、ただ、Rank2の方がPL2000切るぐらいの低スペックなのにGR138クリアしてるのには驚きです。相当運が良いMAPを引いてシーズンバフでRG倒せたのでしょう。GR133クリアだとSCでは、フレ(GR134クリア)の一つ下になるRank12でギリギリ1ページ目な感じです。


EU HC WDソロリーダーズボードです。
Kaiser@DevilがGR140クリアでぶっちぎりのWorld Rank1となってます。
PLも3800+と超絶スペックで、しかもStricken外してRGを完全にシーズンバフで倒すビルドにしてますね。


Strickenの代わりに状態異常無効のGEM装備してKanaiにStone Gauntlets装備してますね。さすがにRGをシーズンバフに頼るプッシュは、心が折れるでしょうな・・・

ASIA HC WDソロリーダーズボードです。
Rank1のppin氏はリダボ上位常連な方ですね。フレのBruceTsang氏がGR130クリアでRank2になってますけど、彼はUSサーバーでも活動(主にDHメイン)していて、ASIAがPL2600台、USがPL2400台と2つのサーバーでリダボ上位に名を連ねてます。

まだまだシーズンは1ヵ月ぐらいあるので、PLをもうちょい上げる&肩とAMUをAIにして、シートDPS450万近くまで増やしてGR135~137を狙う感じですね。

2 件のコメント:

  1. おぉ~。おめでとうございます
    そろそろHC卒業してSCに(ないない)

    返信削除
  2. ども!
    ハードコアでパーティー組めなくなってPL上げる環境が整わなくなってしまった時は、ソフトコアやるかもしれませんので、その時は宜しく!(w

    返信削除