シーズン16はまだ半分にも到達してませんけど、DPS役のPLは既に3800+になっており、このままシーズン最後までやり続けるなら、PL4500+でGR150クリアタイム7~8分台なんて事になりそうですね。
もう、次のパッチでT14~開放&GR上限UPしないとダメでしょうな、、
それと、シーズンというコンテンツだけじゃなくて、シーズンと並行してPoEにあるような、縛りプレイ(SSF)とか、短期的なイベントでの競争をゲームシステムとして導入し、報酬にトラモグやポートレートフレーム等を付与(例えば次のシーズンのみ使える限定品等で可)するなんて事をやれば、もうちょい楽しめるんですけどね。
短期的なイベント案としては、24時間とか1週間とか時間(期間)縛りだと、プレイ時間量の差が出てしまって一部のコアゲーマーしか楽しめなくなり盛り上がらないので、キャラが使える時間縛り(例えばキャラのプレイ時間が50時間以内じゃないとGR記録がイベントに残らない。シーズン記録には残るようにしてキャラを無駄にさせない)とかが良いでしょう。その場合、SSFを併用しないと別キャラでPL上げたり素材集めて、、なんて事ができちゃうので、SSF+キャラ使用時間縛りを用いてGRを競う事になります。
後は、前にも書きましたが、シーズン開始全員ハードコアスタートで、死ぬとシーズンのソフトコアにキャラが移る(転生する)ってのやってもらいたいですね。(PoEだと死ぬとノンシーズンのソフトコアへ移る)、最初からハードコアに興味ない人はさっさと死んでソフトコアへ行くも良し。死なないうちはハードコアでやっていくという人も出てくるだろうし、ある程度キャラ育ってくると死にたくないという心理が働いてくるので、必然的にハードコア人口が増加するのでは?なんて思うのだが・・・
死んだらキャラ毎全ロストというリスク(ハードコアの醍醐味)が無くなるのではないか?という意見がでるだろうけど、元々ハードコア一筋な人は、死んでキャラがソフトコアに行ってもソフトコアでやる事はないだろうし、キャラ作成時点でソフトコアに転生出来ないボタンを追加しておいて、リスクの対価として微々たるBuff(MF+5%とかGF+10%とか)でも付加すりゃいいでしょう。
ゲーム内の装備品やセット効果を調整するにはゲームバランス調整がかなり大変になっているけど、ちょっとしたアイデアでまだまだDIABLOⅢは楽しめると思うんですよね。
DIABLOⅣが発売(3~5年後?w)するまでやり続けられるとは思ってませんけど、今のところDIABLOⅢよりも楽しめるゲームが無いので、しばらくはこのまま遊ぶことになりそうです。
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