2018年12月19日水曜日

シーズン16開始は1/18(日本時間19日土曜日)&Patch 2.6.4 パッチノート(確定)

Season16開始日は予定よりもさらに1週間遅れとなる1月18日(日本時間1月19日 土曜日 AM10時)で確定!

それに伴い、パッチノートも公開されましたが、PTRのデータから一部Set装備に修正が入ってます。PTRの時と比較しながら見ていきましょう。

(共通)
・Legacy of Nightmaresの2Setダメージボーナスが100%から750%へUP(PTRは500%)
750%×13箇所=9750%UP!
仲間内とLoN弱いから600%UPになるんじゃね?って言ってたけど、予想を上回るBuffです。
これによりLoNが最強になるのか?ビルド職人達による机上計算発表待ちですね。

(Barbarian)
・The Legacy of Raekorの6Setダメージボーナスが2800%から5500%にUP(PTRは7000%)
・Immortal King's Callの6Setダメージボーナスが1500%から4000%にUP
・Might of the Earthの6Setダメージボーナスが5600%から20000%にUP
・Wrath of the Wastesの6Setダメージボーナスが3000%から10000%にUP
Raekorが下方修正ですけど、高速RUN用Charge Barbビルドは、Immortal King's6&Raekor4 Setなので影響はなさそうかな?
Wrath of the WastesはPTR通りなので、超高速WWビルドでT13や低GR最速周回用キャラとして大活躍するでしょうね。

(Cusader)
・Thorns of the Invokerの2Setダメージボーナスが140%から350%にUP
 6Setダメージボーナスが5400%から15000%にUP
・Roland's Legacyの4Setダメージボーナスが3300%から13000%にUP
 6Set効果のAttack Speedボーナスが50%から75%にUP
・Seeker of the Lightの6Set効果Blessed Hammerダメージボーナスが
 2000%から12000%にUP
PTR通りに導入。Akkhan一択の時代は終焉となりますが、LoNが強くなるのでLoN bomberビルド復活でしょうか?
ダメージボーナス上昇値だけ見ればSeeker of the LightによるHammmerビルドですけど、PTRでは、InvokerとRoland'sビルドもソロGR上位に顔を揃えてました。まぁ、ビルドそのものが地味なので、パーティー枠には入らないでしょうね。完全にソロ用でしょう。

(Demon Hunter)
・Embodiment of the Maruaderの6Setダメージボーナスが3000%から12000%にUP
・Unhallowed Essenceの6Setダメージボーナスが100%から350%にUP
・Natalya's Vengeanceの6Setダメージボーナスが3500%から14000%にUP
・The Shadow's Mantleの2Setダメージボーナスが1200%から6000%にUP
 6Setダメージボーナスが50000%から75000%にUP
PTR通りに導入。RGキラーとしてShadow確定だと思いますが、LoNビルドでRGキラーになり得るのってありましたっけ?
DHのLoNといえば、Shi Mizu's Haori FoKビルド復活でしょうか?
UE Set強化でマルチショットビルドもさらに強くなりますし、ソロはMaruader&Nataのハイブリッド型ビルドもShadowに引けを取らないかと思います。
S16はDHが活躍する事になるでしょうね。

(Monk)
・Uliana's Strategemの6Setダメージボーナスが2100%から9000%にUP
・Inna's Mantraの6Setダメージボーナスが150%から750%にUP(PTRは1500%)
・Monkey King's Garbの6Setダメージボーナスが1000%から1500%にUP
・Raiment of a Thousand Stormsの2Setダメージボーナスが100% to 400%にUP
 6Set効果のDashing Strikeダメージボーナスが13000%から 60000%にUP
 Spirit Generatorダメージボーナスが1300%から6000%にUP
Innaが下方修正!これで、MonkがDPSでMetaに入る事は無くなったかな?ソロGR用はLoNビルドになるかもしれませんね。

(Necromancer)
・Trag'Oul's Avatarの6Setダメージボーナスが3300%から3800%にUP
PTR通りに導入。Nec導入の頃はすでにLoNは産廃扱いだった事もあって、趣味レベルで反射ビルドがあったぐらいですけど、LoN大幅Buffとなるので、新たなLoNビルドが開発される可能性は残されているかもしれません。ただ、LoNはRing2枠消費なので、RathmaやPestの代用は出来ないでしょうね。

(Witch Doctor)
・Spirit of Arachyrの6Setダメージボーナスが4500%から9000%にUP
・Helltooth Harnessの2Setダメージボーナスが1500%から3000%にUP
 6Setダメージボーナスが4400%から9000%にUP
・Raiment of the Jade Harvesterの2Set効果Hauntにかかっている敵への
 2発目以降即ダメージが560秒分ダメージから3500秒分ダメージにUP
 6Setダメージボーナスが1650秒分ダメージから10000秒分ダメージにUP
・Zunimassa's Hauntの6Setダメージボーナスが5500%から15000%にUP
PTR通りに導入。PTRで雑魚処理用DPS役確定枠のTal StarPactがNerfされた事により、ひょっとしたらFirebatsもしくはLoN SBビルドがMeta DPSレギュラー復帰になるかも?
JADEは、CDR積んで着火連発型にしたらパーティーDPSでもいけるのか?攻撃範囲はメテオと同じようなモンなので、着火ダメージ6倍UPを重視すれば結構いけそうな気がするんだけど、どーでしょか?
ソロはJADEかLoNのどちらかになるでしょうけど、ArachyrやHelltoothのFirebatsもそれなりに高い所やれそうですし、Zuniガルガンビルドも操作性は悪いですけど、RoRGの恩恵もあって上位に食い込める余地はありそう。

(Wizard)
・Tal Rasha's Elementsの6Setダメージボーナスが750%から2000%にUP(PTRは3000%)
・Delsere's Magnum Opusの6Setダメージボーナスが3800%から8500%にUP
・Vyr's Amazing Arcanaの6Setダメージボーナスが50%から100%にUP
Talが下方修正!1000%DownでMetaパーティーにおける雑魚処理用DPS役の座を失ってしまうのか?
Vyr's Setによるアーコンビルドは高速RUN用で活躍しそうですね。
WizはこれまでLoNビルドが主役になった事がないので、新たなビルドが出てくるかどうかでしょう。

シーズン16のスタートダッシュガイドは、後ほどUP予定です。

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